50代で再就職を目指す!年齢の壁を越え希望の会社に入るには?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

50代で再就職を目指すのは容易なことではありません。
若い世代に比べ、年齢の壁が立ちはだかる現実があります。

しかし、年齢の壁を乗り越えて希望の会社に入るための方法があるのなら、知りたいと思いませんか?

今回は、50代からの再就職を成功に導くスキルや職探しのコツをご紹介します。
最後まで読み、ぜひ参考にしてください!

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

50代からの再就職!ミドルに立ちはだかる現実とは?

1497863795_94667.jpg

50代の再就職には年齢の壁がついて回ります。
募集条件に年齢制限を設けていなくても、ミドル世代をターゲットにした求人は少ないのが現実です。

ほかにも、中高年が直面する再就職におけるハードルがあります。

・経験豊富ゆえに上司や同僚との協調性に欠ける懸念がある
・健康面での不安がある
・精神的な強さがあるかどうか

これまでの自分のやり方や考え方、前職の会社の社風など、これまでの普通が通用しないこともあります。

50代での再就職においては、どんな状況においても対応できる柔軟性がより求められるといえるでしょう。

50代の再就職を成功させる!求められるスキルはコレだった

1497863800_54011.jpg

50代からの再就職は即戦力となる技術力がなければ厳しいのが現実です。
では実際にはどんなスキルが求められるのでしょうか。

ここでは、50代の再就職を成功させるために必要なスキルをご紹介します。

まず、資格を持っているというだけでは再就職には結び付きません。
自分の持っているスキルを活かしてどう働いてきたのか詳しい経歴を問われます。

多くの企業が中高年の再就職において求める経験やスキルとは何でしょうか。

◆歓迎されるスキル
・語学力やコミュニケーション力
・人材育成やマネジメント経験
・パソコン・ソフトの操作  など

語学力やマネジメント経験は対人経験豊富なミドルにとってアピールすべき、歓迎されるスキルのひとつです。
昨今ではパソコンやソフトの操作は、どんな企業に応募する場合も、ある程度できることが前提です。

スキル不足や能力に不安のある方は、自分の経験や資格と照らし合わせて、足りない部分を補うことから取りかかるのも良いでしょう。

では、スキルや経験以外の部分で重視される部分とはどこでしょうか?
人間性や仕事に取り組む姿勢もまた、雇用する上で企業が求める部分です。

◆望ましい人間性
・業務をえり好みせず、意欲的に何でもやるか
・チームワークが図れるか(協調性)
・1から教えを請う謙虚さがあるか

いくら経験があっても、再就職する以上新人であるという姿勢は大切です。
謙虚な姿勢は好印象を与えるだけでなく、業務に取り組む姿勢にも現れる部分です。

50代の再就職を叶える!職探しのコツと方法とは

1497863810_19698.jpg

50代からの再就職を目指す上で、効率的に希望の求人を探し出す方法について知っておきたいと思いませんか?

ここでは、再就職を現実のものにする職探しのコツと方法をご紹介します。

【50代の職探しのコツと方法】
職探しの方法やコツはさまざまです。
コツを参考にして情報を分析し、自分の相性に合った方法で探すと良いでしょう。

◆職探しのコツ
実際に職探しをする前に以下のことを実践すると、より希望の求人に出会える足がかりとなります。
・会社情報のリサーチ
・自己分析(性格、適性)
・経験やスキルの棚卸し
・求人条件と自分の経験や資格とのマッチング

自己分析する際は、自己評価だけでなく、同僚や周囲の人達の客観的意見を聞いて取り入れると、より詳細な自己分析ができます。

◆職探しの方法
昨今はインターネットでの検索が主流です。
サイトの利用を中心に、自分に合った職探しの方法を選びましょう。
・ハローワーク
・求人情報誌
・求人サイト
・スカウトサービス

自分の時間でチェックできるサイトでの求人検索に加えて、再就職を斡旋してくれるスカウトサービスも魅力的です。

自分の履歴書を登録しておくと、企業の求める人材とマッチングすればヘッドハンティングされる場合もあります。

無料登録できるものがほとんどなので、登録だけでもしておくと良いでしょう。

【その他の工夫】
実際に求人情報を見る以外にもやっておくべき工夫があります。
◆職歴は詳細に!
年齢が壁になる世代だからこそ、履歴書を書く際には、職歴はより詳細に書き、アピールすると良いでしょう。

◆資格・スキルを得る
ハローワークの職業訓練や専門学校などを利用して、不足するスキルを補うのもひとつの手です。

企業が求めるスキルや資格をまず取得することから始めて、今度はそれをどうアピールするのかを工夫し、就職活動に役立てましょう。

【転職以外にも・・・】
ほかに、企業やフランチャイズオーナーとしての開業などの道もあります。
コンビニなどのシェア拡大により、フランチャイズオーナーとしての転職を成功させる人は近年増加中です。

いずれにしても、面接までこぎつけるのも大変なミドル世代の転職には、なり振りかまわず何度もトライするめげない心が大切です!


いかがでしたか?

今回は50代からの転職を成功させるためのコツをご紹介しました。
厳しい現実がある一方で、コツを知っておけば再就職を叶えられる可能性がひろがります。

この記事が転職を考えている方の一助になれば幸いです。

▼合わせて読みたい!
40代の仕事探しの強い味方!ハローワークをよく知って賢く利用するポイント
40代女性向けの転職サイト8選&知って得する選び方のポイント
タイプ別・条件別に比較して自分に合う転職サイトを見つける方法
《スカウト&エージェント》2大転職サービスの賢い利用法とは?

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1497859613_63428.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事