40代の未経験者でも、介護の専門知識を学べる!転職したい介護職員実務者研修の魅力

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

前回は、「介護職員初任者研修」についてご紹介しました。
今回はさらに1歩進んだ、「介護職員実務者研修」についてご紹介いたします。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

介護職員実務者研修の内容は?

1438856696_63385.jpg

介護職員実務者研修とは、「介護に関するより専門的な知識や技術を身につけるための資格」です。

介護職員初任者研修と比べると必要な受講時間数も長く、取得しづらくなるのですが、介護職員実務者研修を受けていることが介護福祉士国家試験を受験する上での必須条件となります。

つまり国家資格である介護福祉士を目指す上では外せない資格なのです。

介護職員に興味を持ち始めた方はもちろん、介護職員としてさらなるキャリアアップ、スキルアップを目指す方も、チェックしておいてくださいね。

●介護職員実務者研修の内容
介護職員実務者研修では、介護職員としての基礎知識はもちろん、より専門的な科目を学んでいきます。

●資格取得まで、どのくらいの時間が必要なの?
受講時間は、合計450時間、約6カ月程度です。

●研修が免除される場合はあるの?
・介護職員初任者研修
・訪問介護員養成研修(1級~3級)
・介護職員基礎研修
・その他の全国研修(認知症介護実践者研修や喀痰吸引研修など)
等の資格をあらかじめ取得している場合は、介護職員実務者研修の一部が免除されます。

介護職員実務者研修は、どのようにして取得できるの?

介護職員実務者研修は、通信にて受講することができます。(一部、スクーリング科目あり)

現在働いている人でも、空いた時間を利用しながら無理なく資格取得を目指すことができるのが魅力です!



●年齢制限はあるの?
年齢制限等はなく、どなたでも受講できます。

●あらかじめ受けておくべき資格はあるの?
必要な資格は、特にありません。
介護職員初任者研修ほか、関連資格を持っていなくても取得することができます。
※一部の養成機関においては、介護職員初任者研修修了者を対象としている場合がありますので、ご注意ください。

「介護職員初任者研修取得者」が活躍できるフィールドは?

・デイサービスセンター
・特別養護老人ホーム
・障がい者施設

などで、ご高齢の方や身体の不自由な方の手助けをすることが主な仕事内容です。

●スキルアップは望めるの?
介護職員実務者研修を受けることで、サービス提供責任者として働くことが可能となります。
介護職員として施設入居者のケアをすることはもちろん、「さらに責任感のある仕事につなげていきたい」という人は取得しておいたほうがいいかもしれません。

●サービス提供責任者って?
サービス提供責任者は、介護を主とするどの職場にも欠かせない責任職です。
現在、介護職員の不足以上にサービス提供責任者の不足が嘆かれています。
そのため、護職員実務者研修を修了していると転職の際や待遇面でも優遇されるでしょう。

キャリアに差がつく!介護職員実務者研修

介護職員初任者研修は、平成25年の改定以降、旧ホームヘルパー2級とは異なり、筆記試験の実施が義務付けられました。

それでも今なお、「比較的かんたんな手順で資格取得ができる!」「ぜひ持っておきたい!」と、人気の資格であることは変わりません。

介護職員実務者研修を修了することによって、介護職員として働く周囲の人と差をつけることができます。



さらに、平成28年度からは、介護福祉士国家試験を受験するためには介護職員実務者研修の修了が必須となります。

まとめ

高齢化にともない、ますます人手不足となり求人の多い介護の世界。

介護職員として、「さらに責任感のある地位に就きたい!」とスキルアップを目指す向上心の高い方や、「これを機に介護の世界についてよく知りたい」という未経験の方には、せひおすすめしたい資格の1つです。

◆「介護関係の職業」についてもっと知りたい方はコチラ!
【介護職員初任者研修】介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)ってどんな資格?
【介護職員実務者研修】介護の専門知識を学べる!介護職員実務者研修の魅力
【介護福祉士】「人のためになる仕事がしたい」人は介護福祉士を目指そう!
【介護・福祉タクシー】注目度上昇中!ドライバー志望必見の介護&福祉タクシーの違い

◆介護・医療の求人を探す
東京神奈川千葉埼玉愛知大阪兵庫福岡その他の地域

----------------------------------------------------
参考:日本ホームヘルパー協会

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事