40代で転職を成功させるなら、とっておきたい介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

今とっておいて損にならない資格といえば、「介護職員初任者研修」ではないでしょうか?

介護の入門と言えるこの資格は、介護職員として働く上で必須な資格です。
高齢化が加速している今、重要が高まっている資格と言えるかと思います。

今回は、「介護職員初任者研修」についてご紹介していきます。


・たった5分で40代の介護職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

介護職員初任者研修の内容って?

1436835350_50828.jpg

介護職員初任者研修は、介護の基礎知識を習得するための研修で、以前は「ホームヘルパー2級」と呼ばれていた実務研修のことです。

●仕事内容
高齢の方や身体に不自由のある方の、手助けを行います。
●「ホームヘルパー」との違い
介護の基礎知識を取り入れ、生活が困難な方の手助けをするための資格という、基本的な部分は変わりません。
しかし、研修過程においては、多少異なる部分があります。
●試験内容
ホームヘルパーからの変更点で最もポイントとなるのは、「修了試験の実施」です。
修了試験には、研修で学んだ内容しか出題されません。
「講義の内容をしっかり身につけられているか」を確認するための、筆記試験となっています。

「介護職員初任者研修」の取得方法

介護職員初任者研修は、合計130時間のカリキュラムからなります。



【カリキュラム内容】
●職務の理解……6時間
まずは職務内容についてしっかり理解しなければなりません。講義と演習が基本となりますが、施設見学などの実習が追加される場合もあります。
●介護における尊厳の保持・自立支援……9時間
●介護の基本……6時間
●介護・福祉サービスの理解と医療の連携……9時間
●老化の理解……6時間
●認知症の理解……6時間
●障害の理解……3時間
講義と演習にて、これらの知識を取り入れていきます。
●こころとからだのしくみと生活支援技術……75時間
介護職員初任者研修課程の主軸となります。介護に必要な基礎知識は習得できているか?また、生活支援技術はきちんと身につけられているか?確認しながら、介護職員に必要なスキルを磨いていきます。
●振り返り……4時間
総まとめ、足りない部分の補填が終われば、カリキュラムはいよいよ完了となります。
●筆記試験……およそ1時間
すべての講義・演習を終えたら、1時間ほどの筆記試験を行い晴れて修了となります。

介護職員初任者研修後、どのような場で活躍できる?

介護職員初任者研修が修了となると、いよいよ実際に働きはじめることができます。

訪問介護員や特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、障がい者施設などの施設において、入浴や食事の手助けや身の回りのケアを行います。


●介護職員の年齢層は?
「介護職はハードな仕事内容なので、若い人に向いている仕事なのでは?」
そういった印象を持っている人もいるかもしれません。

しかし、実際に介護職員として働いている人で最も多い年齢は、40歳以上50歳未満の方で、全体の33%をしめています。

続いて50歳から60歳の方が全体の30%を占め、60歳以上の方も8%いらっしゃいます。
決して、10~20代の世代だけが活躍できる仕事ではありません。

●介護職員初任者研修を受ける上での年齢制限は?
研修に年齢制限はありません。
どなたでも参加することができます。

介護職員初任者研修は、今とるべき!

現在、日本は「高齢化社会」と呼ばれ、全国的に施設・介護職員の不足が嘆かれています。

今後、さらに高齢化が進んだ場合には今以上に介護サービスが重要になっていくでしょう。
すると、「求人は多くとも資格を持った人が足りない・・・」という状態になりかねません。



「興味はあるけど、これまで介護に携わった経験がない・・・」

そんな方にオススメなのが、「介護職員初任者研修」です。
介護職員初任者研修は、まったく介護の知識・経験がない人のための研修です。

今から将来のことを考えて、取得してみてはいかがでしょうか?

◆介護・医療の求人を探す
東京神奈川千葉埼玉愛知大阪兵庫福岡その他の地域

※今回の記事は、下記のページを参考にさせていただきました。
日本ホームヘルパー協会
介護労働安定センター

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「介護関係の職業」についてもっと知りたい方はコチラ!
【介護職員初任者研修】介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)ってどんな資格?
【介護職員実務者研修】介護の専門知識を学べる!介護職員実務者研修の魅力
【介護福祉士】「人のためになる仕事がしたい」人は介護福祉士を目指そう!
【介護・福祉タクシー】注目度上昇中!ドライバー志望必見の介護&福祉タクシーの違い

新着記事