40代で転職するなら「人のためになる」国家資格・介護福祉士を目指そう!

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

日本は、世界でも類を見ない超高齢化社会に突入していると言われています。
2025年には全人口の約30%を高齢者が占めると言われており、高齢化率は今後ますます増加すると見込まれています。

高齢化率の上昇に伴い、介護サービスの利用者も年々増加しています。
今後も、さらに増え続けると予想されており、介護職の需要も増加すると予想されます。

そんな介護職の中で、介護のリーダーとなれる資格があるのをご存知でしょうか?その資格とは、「介護福祉士」です。

介護福祉士は国家資格でもあり、介護のプロとして認められます。
介護の幅広い知識を身に付けることで、介護のプロとしての自信や、やりがいにもつながるかもしれませんね。


・たった5分で40代の介護職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

介護のプロ「介護福祉士」

1436859493_81091.jpg

「介護福祉士」は、介護のプロとも言われています。
では早速、「介護福祉士」の仕事内容や取得方法についてご紹介していきます。


【介護福祉士の仕事内容】

●仕事内容
介護福祉士は、介護のスペシャリストとして、ご高齢の方や身体の不自由な方の手助けをする専門職です。
食事や排せつ、入浴など身の回りのケアや助言などを行い、「利用者がよりよい生活を営むことができるようにお手伝いをする」ことが主な仕事内容です。

●他の介護の資格とは、何が違う?
「介護職員初任者研修」などを修了することで、身の回りのケア等を行うヘルパーとして働くことが可能です。
しかし、冒頭でお伝えしたように、介護福祉士は国家資格です。

国によって定められた資格であるため、資格を取得することで、給与や待遇が優遇されます。

【介護福祉士の資格の取得方法】

●受験資格
以下の条件に該当する方に、受験資格が与えられます。

・厚生労働省が指定した、養成学校を卒業した方
  養成学校にて福祉に関する基礎科目を履修した方
・3年以上、介護等の指定された実務経験がある方

●受験資格の実務経験とは?
定められた施設・または職種において、3年以上の従業期間かつ540日以上従事した経験をいいます。

●申し込み時に必要な日数を満たしていないといけないの?
申込みの際に受験資格を満たしていない場合でも、筆記試験の前日までに従業期間と従事日数が上記の指定日数に達する場合は、「実務経験見込み」として受験資格が与えられます。

●看護師としての勤務は、実務経験になるの?
看護師としての実務経験は、介護福祉士の試験には適応されません。
実務経験として認められる職種は、介護が主な仕事となる「介護職員」や「支援員(養護老人ホームのみ)」などです。

●非常勤での雇用も、実務経験の対象期間となるの?
介護職員として雇用されている場合であれば、パートやアルバイトなどの非常勤雇用であっても実務経験と認められます。


【介護福祉士国家試験概要】

介護福祉士国家試験は、年に1回行われます。試験は、1月下旬に筆記試験、3月上旬に実技試験が行われます。

●試験科目
介護福祉士国家試験では、以下の科目の試験が実施されます。

・人間の尊厳と自立
・人間関係とコミュニケーション
・社会の理解
・介護の基本
・コミュニケーション技術
・生活支援技術
・介護過程
・発達と老化の理解
・認知症の理解
・障害の理解
・こころとからだのしくみ
・総合問題

●受験には年齢制限があるの?
特にありません。
実際に施設で働いている人を見ても、とても幅広い年齢層の方が従事していらっしゃいます。

「介護福祉士は体力が必要」「若い人でないと厳しい仕事」と思われるかもしれませんが、相手が求めるケアを丁寧に出来る方であれば、年齢は関係なく働くことができます。

介護福祉士が、今後活躍できるフィールドは?

1436859602_55218.jpg

現在、介護福祉士の主な活動場所は、以下のような施設です。

・病院
・特別養護老人ホーム
・デイケアセンター
・障がい者福祉施設

しかし、高齢化に伴い、今後も新しい施設の設立などにより、介護福祉士を求める声が大きくなっていくのではないでしょうか?

今後のことを考えても、就職口は広い職種と言えますね。

おわりに

1436859605_54381.jpg

介護に関する資格はたくさんありますが、「介護福祉士」はその中で唯一の国家資格です。
当然、大きな肩書になるため就職やスキルアップの面でも後押ししてくれる存在となります。

「人のために尽くすことが好き」「人の手助けが出来る仕事に就きたい」という人は、介護福祉士の国家資格を取得することで給与や待遇面での優遇など、さらに働きやすさを得られることでしょう。

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「介護関係の職業」についてもっと知りたい方はコチラ!
【介護職員初任者研修】介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)ってどんな資格?
【介護職員実務者研修】介護の専門知識を学べる!介護職員実務者研修の魅力
【介護福祉士】「人のためになる仕事がしたい」人は介護福祉士を目指そう!
【介護・福祉タクシー】注目度上昇中!ドライバー志望必見の介護&福祉タクシーの違い




※今回は下記のWEBページを参考にさせていただきました。
公益財団法人 社会福祉振興・試験センター

Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事

Ttl new