40代女性の転職を成功させる!未経験からでも採用を勝ち取る方法

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

40代から未経験の仕事に転職しようと思った時に、立ちはだかる壁があります。

そんな壁を前にして「転職は無理だ」と諦めてしまわずに、まずは乗り越えるべき壁とはどんなものなのか、それを乗り越える方法を考えてみませんか?

それができれば、40代女性も未経験から転職することは可能です。
今回の記事を参考にしてみてくださいね。

目次

40代女性が超えるべき壁って?

40 代で未経験から転職した女性

40代女性で未経験からの転職活動を進めるとなると、さまざまな壁がたちはだかります。
まずは、転職を成功させるために超えなければいけない「壁」を見ていきましょう。

【40代という年齢の壁】
20代や30代と違い、40代となると応募できる求人の数が減ってしまうのが現状です。
そんな中でも正社員での転職となると、かなりの経歴を求められます。

40代から転職を叶えた女性でも、それまでの年収よりも低くなる場合もあります。
まずは、この年齢という壁をどう乗り越えるのかが転職成功への第一歩になります。

【未経験という壁】
求人で「未経験OK」という企業の多くは、20代や30代などの若い世代を求めている場合がほとんどです。

その大きな理由は、40代で経験のない新しい業務を覚えることができるのか、さらに新しい職場になじむことができるのかが懸念されるからです。

次に、年齢の壁に加えて未経験という壁を乗り越えるための方法を見ていきましょう。

未経験で狙いやすい業界3つ

40代女性が転職しやすい保育業界で働く女性

40代で未経験という女性でも、採用の可能性が高い業界を3つ見ていきましょう。

◆介護業界
介護業界の仕事は体力的に厳しく、年収もあまり高くないというイメージが多いかもしれませんが、未経験からでも採用の可能性が高く、働きながら資格取得もできる職種です。

さらに、高齢化社会の今では今後の需要も見込める業界で、40代からなら管理職を目指すこともできます。

働き方も正社員や派遣社員などさまざまあり、40代女性で未経験、無資格の人にはおすすめと言えます。

▼合わせて読みたい!
たった5分で介護職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービスをチェック!

◆保育業界
女性の採用枠が多い保育業界も40代女性にはおすすめと言えます。

保育補助や幼稚園での延長保育、小学校での学童保育の指導員など、資格がなくても応募できる職種はあります。

子どもを相手にする仕事なので、40代でさまざまな経験をしている女性は採用の可能性も高いと言えます。

◆ドライバー業界
タクシードライバーや宅配業者など、これまでは男性の多い職種でしたが、今では女性の雇用も増えてきている業界です。

男性が多かった業界だからこそ、女性の気配りや親しみやすさから積極的に女性を登用する企業もあります。

年齢や未経験の壁を乗り越えて転職を成功させるには、業界を絞り込むことも一つの方法です。

▼合わせて読みたい!
40代女性が未経験から転職するには?おすすめ職種&資格17選
解説!40代女性が事務系の仕事に転職する方法と成功のコツとは
40歳から未経験職種に転職したい!成功しやすい職種&資格リスト

年齢フィルターで落とされないコツ

年齢で落とされずに転職成功へ向かう女性

40代で未経験の女性が転職に狙い目の業界を見てきましたが、働きたい業界が別にあるという方もいるのではないでしょうか。

どんなに人柄がよく仕事への熱意を持ち、キャリアも積んできた女性も、書類の「年齢欄」で落とされてはもったいないですよね。

ここでは、年齢フィルターで落とされないためのコツをご紹介します。

・40代や50代を積極採用している企業を探す
同じ業界でも、40代や50代を積極採用している企業を探しましょう。
求人広告では「40代活躍中」などの文言が記載されている企業が狙い目です。

逆に「20代や30代が多数活躍中」などの記載がある企業では、40代の採用が難しい場合があるので、注意しましょう。

・正社員からの採用にこだわらない
40代からの転職では、雇用形態にこだわらないのもコツの一つです。

パートや派遣社員から実績を積み、さらに正社員として転職したり現職でのステップアップを目指す道もあります。

・40代に特化した転職サイトを活用する
40代に特化した転職サイトは大いに活用しましょう。

中でもスカウトサービス機能を使えば企業とのマッチングも早く進み、転職成功の可能性が高くなります。

▼40代女性の転職に使いたい!
40代におすすめのスカウトサービス

いかがでしょうか?
40代女性が未経験の職種に転職するには、大きな壁を乗り越える必要があります。

でも狙う業界や企業を絞り込み、自分のキャリアやスキルを見極めれば転職を成功させることは可能です。

諦めずに転職活動を進めてくださいね。

Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事

Ttl new