《スカウト&エージェント》2大転職サービスの賢い利用法とは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

転職したいけど、どのようなサービスを利用するのが良いかわからず困っていませんか?

ただでさえ不安な転職活動。あらかじめ内容を知ったうえで、自分にとって有効なサービスを利用し、効率的に転職活動を進めたいですよね。

今回は、転職活動に役立つ「スカウトサービス」について、その基本的な使い方や仕組み、特徴をご紹介します!

さらに、代表的な転職サービスの1つである「転職エージェント」の特徴についても、スカウトサービスとの違いとあわせてご説明しています。

最後まで読み、転職活動におけるスカウトサービスの賢い利用方法を理解してくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

転職に役立つ「スカウトサービス」とは?

1493010679_10195.jpg

まずは「スカウトサービス」とは何か、その仕組みや基本的な使い方と一緒に確認していきましょう。

◆転職エージェント・サイトにおける「スカウト」とは?
「スカウトサービス」とは、転職サイト上に自分の経歴や情報を登録した求職者が、エージェントもしくは企業の採用担当者から、直接スカウトの連絡を受け取れるサービスです。

求職者の経歴を知ったうえで選考に入れるため、採用までの流れがスムーズになったり、企業と求職者のミスマッチ防止が期待できます。

◆スカウトサービス利用の流れ
スカウトサービスがどんなものかわかったところで、次は利用方法を見ていきましょう。

【ステップ1】履歴書・職務経歴書を登録する
まずは、自分の職務経歴や、保有スキルなど転職に必要な基本情報を登録します。
基本的には氏名や年齢、現在勤務中の企業情報等も入力する場合がほとんどですが、サイトによっては在職中の人に配慮した入力項目になっていることもあります。

まだ在職中で転職活動していることを公にしたくない場合は、よく確認したうえで、使うサイトと入力する項目を選んでくださいね。

【ステップ2】スカウトメールを待つ
情報の登録が完了したら、こまめにチェックしながら、企業やエージェントからスカウトメールが来るのを待ちましょう。

スカウトを待つ間、自分でも魅力的な企業を探してみましょう。

【ステップ3】スカウトを受け取ったら選考・採用へ
興味を持てる企業からのスカウトメールを受け取ったら、返信でその旨を伝えて、面接日時などをすり合わせて面接などの選考に入ります。

選考がすすみ、企業と求職者の間でのマッチングが成立したら、採用となります。

《注意》
スカウトの中には、希望にあわない企業からの連絡が含まれていることもあります。
この場合は相手企業に対し、選考に進む意志がないことを伝える返信をすると丁寧です。

◆転職エージェントとの違い
「転職エージェント」が転職希望者と企業の間に立って求人紹介やサポートを行うのに対し、「スカウトサービス」は転職希望者と企業が直接やりとりをできるのが特徴です。

転職エージェントは、求職者に変わり面接の日時調整などの業務も行いますが、スカウトサービスを利用する場合は、選考日時の調整も自分で行うことができます。

転職エージェント&スカウトの上手な使い分け法

1493010696_47394.jpg

ここからは転職エージェントとスカウトサービスそれぞれのメリット&デメリットと、上手に使い分けるためのポイントをご紹介します。

◆エージェント利用のメリット&デメリット
【メリット】
・短期間でスピーディーに転職できる
・担当者から紹介や模擬面接、面接後のバックアップなどのサポートを受けられる

【デメリット】
・転職活動の成否が、担当者によってある程度左右される
・転職活動のペースを自分だけで決めることがむずかしくなる

【こんな人は「エージェント」がおすすめ】
・転職活動に第三者のサポートが欲しい
・スピーディーな転職活動を望んでいる

◆スカウトサービス利用のメリット&デメリット
【メリット】
・自分のペースで転職活動を進められる
・自分の能力・経験を求める企業から、直接連絡を受け取れる可能性がある

【デメリット】
・たくさんのスカウトメールへの対応に追われる場合がある
・スカウトがなかなか来ないと、転職活動に時間がかかってしまう場合がある

【こんな人は「スカウトサービス」がおすすめ】
・自分の能力・経歴を生かせる職種や企業を探して転職したい
・あまり急がずに、自分のペースで納得いくまで転職活動をしたい
・在職中なので身分を明かさず転職活動を少しずつ進めたい

◆併用もおすすめ!
エージェントにもスカウトにもそれぞれのメリットがあるため、より効率的に進めたいなら、どちらのサービスも併用して転職活動をすすめましょう!

いかがでしたか?
スカウトもエージェントも賢く利用して、希望通りの転職を叶えてくださいね。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1493010492_26830.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

【こんなコラムも読まれています!】
転職サイト47選と賢い使い方ガイド

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事