40代の転職が決まらない!その原因と対策を紹介

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代で転職がなかなか決まらない、と焦ってしまう人も多いかもしれません。

しかし、40代の転職が決まりにくい原因を知り、しっかりと対策を取ることで転職を成功に導くことは可能です。

今回は、40代の転職が決まらない原因と、成功のための対策を紹介します。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代で転職が決まらない原因

まずは、40代の転職がなかなか決まらない原因から見ていきましょう。

◆しっかりと作戦が立てられていない
転職のプロセスをどのように進めていくか、作戦をしっかり立てて実行することが、転職活動においては大きな鍵です。

第一希望の企業に絞り込んで応募すると、応募書類を推敲したり面接の練習をしたりできず、いきなり本番ということになります。

本命の企業以外にも、いくつか応募して場数を踏むことも必要です。

中長期的な計画をしっかり立てておかなければ、その時の忙しさや気分で転職活動を辞めたり進めたりを繰り返して、結局転職が決まらないという可能性もあります。

◆自分自身に原因があることに気づいていない
転職活動において、客観的な自己分析は必須と言えます。

しかし実際には、この自己分析がうまくいかず、失敗に陥っているケースが多いことも事実です。

それは、退職理由にも転職理由にもなり得る“ポジティブ”な志望動機や目標を、しっかりと決めていないからとも言えます。

自分の中に原因があることを認めて、自己分析を進めてみてください。

もしひとりで進めることが難しければ、転職エージェントなど転職のプロに相談してみると良いでしょう。

◆スキルや経験がそもそも足りていない
そもそも、自分の能力が企業の求めるレベルに達していないケースもあります。

企業が求めている人物像を再確認して、事前にアンマッチかどうかを知っておくことも大切です。

自分の経歴やスキル・能力を正しく認識して、自分の立ち位置と今後の方向性を決めることをおすすめします。

◆企業のことを調べていない
応募する際には、企業研究をしっかりしておくことも重要です。

最低限の企業研究すらできていないようでは、どんなに仕事ができる人材であっても、採用されることはないでしょう。

たくさんの企業情報を集めれば集めるほど、業界の知識や市場について、また他社比較などもできて知識に厚みが出てきます。

面接でも深い話をすることができ、好印象を与えられるでしょう。

◆応募書類が作り込まれていない
40代であれば、応募書類も、それなりに完成度の高いものが求められます。

見やすくわかりやすい伝え方になっているか、応募先企業が興味を持つ内容になっているかなど、応募書類のクオリティは仕事の出来にもつながると捉えられることが多いでしょう。

要点がまとまっていて文章もわかりやすく、伝わりやすい応募書類になるよう心がけてください。

◆面接対策ができていない
面接では、さまざまな質問を受けます。

中には意地の悪い質問や答えにくい質問もあるでしょう。

面接はじっくり考えて作成する応募書類と違い、その場で受け答えしなければいけないため、ある程度は答えを用意しておく必要があります。

間違っても現職の不平不満や悪口を言ってしまうのはNGです。

また、面接官が自分より若い場合に、上から目線で受け答えしないようにしなければいけません。

面接対策は転職成功において、大きな鍵となるでしょう。

◆狙っている市場の求人が少ない
現在の日本社会は高齢化のため、人手不足の時代です。

求人数は増え、求職者の売り手市場と言っても過言ではありません。

それでもレアな求人や人気の職種の募集では、20代や30代の若手と採用の枠を奪い合うことになります。

なかなか転職が決まらないのも無理はありません。

不採用の理由を客観的に検証し、次の転職活動に活かしてください。

40代で転職が決まらない人の特徴

次に、40代で転職が決まらない人の特徴を見ていきましょう。

◆不採用理由が年齢だと決めつけている
転職活動が難航している理由を、自分ではなく別のところに原因があると決めつけてしまう人は、なかなか転職が決まりません。

自分自身の悪かった点を改めることなく、ただ「年齢で落とされた」と思い込んでいると、いつまで経っても転職は決まらないでしょう。

転職がなかなか決まらない場合は、自分自身に何か原因があるのではないかと疑い、転職失敗の原因を自分ごととして考えるようにしてください。

◆過去の役職や経歴にとらわれている
逆に自他ともに能力が高いことを認められている人でも、転職が決まらない場合があります。

それは前職での経験を過度にアピールしたり、5年前・10年前の経歴を自慢げに語ったりするといった行為が原因です。

採用担当者に「扱いづらそう」という印象を持たせてしまう人は、転職がなかなか決まらないという事態に陥るかもしれません。

◆マネジメントスキルや経験が無い
企業が40代の転職者に求めているのは、スキルや経験はもちろん、マネジメント力もあります。

マネジメント経験がない、もしくは経験が浅いという場合は、特別なスキルがなければ体力と発想力が豊かな30代の求職者が選ばれるでしょう。

マネジメントスキルが企業の求めるレベルに達していないと感じた場合は、転職自体を再度検討してみてもいいかもしれません。

◆清潔感がなくだらしない印象
40代になり、人に見られるという意識が薄くなったと思う人もいるでしょう。

靴底やつま先、シャツの皺、襟元の汚れ、鞄などは清潔に保たれているか、明らかに古くなったものは処分して必要に応じて買い替える必要があります。

面接前に確認するなど、身だしなみに対する意識を高めておくのも大切です。

◆子育てなどで仕事にブランクがある
女性であれば、子育てが落ち着いたタイミングで転職活動を始めるという人も多いでしょう。

ブランクが長ければ長いほど、内定までの道のりも長くなってしまう傾向にあります。

もちろん性別に関わらず、仕事のブランクは転職では不利です。

しかし出産や子育てと両立しながら働くママを応援する企業も増えてきているため、理解ある企業に応募することで転職の成功率を上げることができます。


◆あわせて読みたい!
後悔しない40代転職|資格なし・未経験でも転職成功する方法とは

40代の転職を成功させるための対策

次に、40代の転職がなかなか決まらない時の対策を見ていきましょう。

◆求人とのマッチ率を考えて応募する
企業の求められるスキルや経験が、はっきりしているものも多々あります。

求人表に記載された応募要件をクリアしていても、あると望ましいとされているスキルや経験がなければ書類選考も通らないということもあるでしょう。

自身のスキルや経験と合致する求人に絞って応募をすることで、採用率を上げることができます。

◆自身の強みを見極めアピールする
経験から「自分の強みはこれだ」と思っている内容が、応募先の企業でも高く評価されるとは限りません。

スキルには「社内では評価されるが、社外で評価されないスキル」と「社外で意外と評価されるスキル」があります。

転職活動を機に自分のスキルを整理し、面接などでアピールする内容を慎重に見極めると良いでしょう。

◆応募書類を充実させる
仕事を長く続けたことで得た高いスキルや知識、マネジメント力や実績など、40代ならアピールするべきことが多々あるでしょう。

それらがたくさんあったとしても、全てを記載してしまうと職務経歴書はまとまりがなくなってしまいます。

これから応募する企業にとって、何が利益になるか、どんな実績を記載すれば採用担当者の目にとまりやすいかを考え、書類作成を進めてください。

また、どんな人物なのかイメージしやすいように焦点を絞って効果的にアピールポイントをまとめると良いでしょう。

◆ネガティブな転職理由は避ける
40代は社会人経験も長く、前職の会社事情や人間関係を冷静に見ることができます。

転職理由を挙げる際に、たとえ事実であっても前の会社に対してネガティブな要素を挙げるのは避けた方が良いでしょう。

転職理由は、自分のキャリアや働き方などの希望を実現するためと伝えることをおすすめします。

◆転職活動が長期化することを織り込んでおく
転職にかかる期間は年齢が上がれば上がるほど、時間がかかる傾向にあります。

求職者のスキルや経験が、企業の求める要件に合うかどうかを見極めなければいけないため、選考も慎重に、要する時間も長くなるでしょう。

転職が長期化することは前提に考えつつ、転職活動にかける期間を決めて進めるのもおすすめです。

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代が転職が決まらず辛くなったときの対処法

40代は転職に時間がかかるものですが、わかっていても転職が決まらないと辛い気持ちになることもあります。

ここでは、気持ちが辛くなったときの対処法を紹介します。

◆自信を失わない思考法を身につける
「自分は何をやってもダメだ」などと考えることが増えたら、要注意です。

そんなときは自分自身を変えられるのは自分だけ、という意識を持ち、スキルアップのための学びや対策を練ることも楽しむように心がけましょう。

成長しようと意識するだけでも、自信を失わない思考法に近づくことができます。

◆休むと逆効果のため活動を続ける
転職活動がうまく進まないからといって、休むと逆効果になる場合があります。

休んだからといって、事態が好転することはあまり期待できません。

歩みを止めずに、短期的な目標を立てて一つひとつクリアしていくことをおすすめします。

小さな成功体験を積み上げていくことで、あなたの考え方や行動、状況も少しずつ良い方向に変わっていくでしょう。

◆自分の価値を再認識しておく
40代で社会人経験が豊富な人でも、意外と自分の市場価値を適切に把握できている人はあまり多くありません。

応募する企業で実際に働く自分をイメージできない限り、企業にマッチする価値をアピールすることは難しいでしょう。

企業研究を念入りに行うことによって、自己分析や客観的な自己評価を進めることができます。
自己分析に行き詰まったら、企業研究に立ち返ってみてください。

◆ひとりで抱え込まず相談できる相手を見つける
転職活動は、求人を探して応募し、書類選考や面接といった選考を受けるプロセスを繰り返します。

同じプロセスの中では、どうしても視野が狭くなりがちで、特定の思考にとらわれやすくなるでしょう。

もし身近に転職経験がある人がいれば、今の自分の状況を伝えつつ相談してみてください。
自分ひとりでは考えつかなかったヒントや解決策が見つかる可能性があります。

相談できる相手がいない場合は、転職エージェントなど転職のプロに相談するのもおすすめです。

まとめ

40代の転職はさまざまな要因から、ハードルが高いと言われています。

しかし事前に対策を行うことで成功させることが可能です。

転職がなかなか決まらず、長引けば心理的にも辛くなることもあるかもしれません。

そんな時には小さな目標を立てて、少しずつ実践してみることで、自分の心の在り方を変え、前向きな気持ちにすることができます。

今回の記事を参考にして40代の転職を成功させてください。


◆あわせて読みたい!
後悔しない40代転職|資格なし・未経験でも転職成功する方法とは
年収

新着記事

Ttl new

関連する記事