40代転職の備えは万全に!中高年の面接のために有効な事前対策とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

転職の面接前の対策は、きちんと行っていますか?

これまでの自分の経歴と人柄を存分にアピールするためにも、面接の前にはしっかりと対策をしておきたいですよね。

今回は、中高年の転職希望者が面接でよく聞かれる質問と、回答のポイントをご紹介します。

あわせて、その他の「有効な面接対策」についてもご説明していますので、あなたの面接対策の一環として、しっかり最後まで確認してくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

転職面接でよく聞かれる質問とは?

1490234699_68145.jpg

まずは、転職面接でよく聞かれる【3つの質問】と、適切な答え方についてご紹介します。

◆志望動機は何ですか?
企業側が最も興味があるのは、応募者が「なぜ当社を選んだのか?」です。
入社したいという意志や、企業や職種への関心や共感を、熱意をもって語りましょう。

◆前職の退職理由は?
転職面接では「なぜ前の会社を退職したのか?」も、志望動機とあわせて聞かれます。

ネガティブな理由は避けるようにし、計画的な転職であることを伝えると良いでしょう。
決して前の会社の不満や愚痴は言わないよう気を付けてください。

◆年下とのコミュニケーションは?
中高年が転職する場合、自分より年下の上司や同僚は珍しくありません。

「年下の同僚とうまくやっていけるか?」を問われたら、年齢関わりなく相手を尊重してコミュニケーションをとっていきたいという意志を伝えましょう。

面接でのよくある質問と回答のポイントについてより詳しく知りたい方は、あわせてコチラもチェックしてくださいね。

おさえておきたい!面接マナー

1490234709_13925.jpg

次は、態度や話し方など、面接時に意識すべきマナーやふるまいについてご紹介します。

◆常に謙虚な態度で
自分のために時間を割いてもらっているという意識をもって、謙虚な態度で臨みましょう。
面接官が自分より年下であっても、相手を敬う姿勢を心がけてくださいね。

◆正しい敬語を
面接時の対応で、仕事上のコミュニケーション能力をはかられます。
特に、正しい敬語を使えるかどうかは大切なポイントのひとつです。

◆清潔感ある服装を
整えられたみだしなみや服装は、相手への敬意が伝わり好印象です。
面接には、落ち着いた色のスーツを着用し、髪・メイク・靴は、清潔感を第一に心がけて整えて臨みましょう。

面接での服装についてより詳しく知りたい方は、以下もあわせてチェックしてくださいね。
◆中高年の面接の身だしなみ8つのポイント〜女性編〜
◆面接で好印象を与える!身だしなみ8つのポイント!?~男性編~

さらに有効な面接対策とは?

1490234720_43491.jpg

ここでは、面接前に知っておくべき心構えについて、さらご紹介します。

◆相手の話を聞くのが優先
質問の意図をつかんだ上で発言できるよう、面接官の話にはしっかりと耳を傾けてください。
聴く姿勢を見せることで、コミュニケーション能力のアピールにもつながります。

◆答えは簡潔かつ的確に
中高年は、アピールのために質問への回答が長くなりがちです。
質問には、応募先に関わりのある経歴や実績のみを的確に答えるようにしましょう。

また質問に対しての答えは、結論から先に言い、続けて理由も述べるのがベストです。
限られた時間内で、どれだけの自己PRができるかを意識してください。

◆ネガティブな印象を残さない
質問に対し「できません、無理です」といった否定的な言葉を使うのは、入社への意欲が低いと受け取られる可能性があるので、極力避けましょう。

ネガティブな言葉を使う場合は「こうフォローできる」など前向きさを示し、ポジティブな印象を残すと良いでしょう。

面接当日の流れとマナーについては、あわせてコチラもチェックしてください。

いかがでしたか。
可能な限り対策をしてから、自信をもって面接に臨んでくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代の転職における傾向と対策、すべてまるっとしっかりお教えします!
40代転職!最終面接を突破するポイント!絶対に対策しておくべきこととは?
40代女性向け!長く働ける仕事や会社の選び方&コツを解説!
40代転職成功への近道!エージェントを味方にする上手な使い方とは?

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1490233390_60914.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「面接」についてもっと知りたい方はコチラ!
【事前準備】中高年が転職の面接前に読んでおくべき《事前準備のポイント》
【集団面接】流れに沿って解説!集団面接のマナーと《質問&1分回答例5選》
【役員面接】最終関門!役員面接のポイントとよく聞かれる質問&回答例3選
【服装】解説!面接官の第一印象がアップする転職面接当日の服装とは?
【回答例】転職の面接にお役立ち!面接で聞かれる質問&使える15の回答例
【ポイント】】そうなんだ!40代50代『面接』を成功させる6つのポイント!
【裏ワザ】転職に役立つテクニック!面接官がアッと驚く質問術
【パート】50代でパート採用されるには?受かる履歴書の書き方&面接のコツ
【対策】突破のカギ!中高年が最終面接前に対策しておくべきこととは?

年収

新着記事

関連する記事