40代女性の転職、あなたの笑顔が役に立つ!会社や施設の顔「受付」の仕事とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
2017年11月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

「受付」と聞いて、皆さんはどんな仕事を思い浮かべるでしょうか。

例えば、あなたが取引先を訪れた時に入口で対応をしてもらったことや、商業施設のインフォメーションで案内をしてもらったこと思い出してください。
その時、商談相手に取り次いでくれたり、施設を案内してくれたりした人が受付のはずです。来訪者のファーストコンタクトとなることが多いため、企業や施設の顔と呼ばれることが多い役割です。

今回は、そんな受付の仕事内容について詳しくご紹介していきます。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

受付の主な仕事とは?

1477034834_45756.jpg

前述のように来訪者の応対は私たちのよく目にする受付の業務ですが、他にはどんなことをしているのでしょうか。ここで5つの例を挙げてみます。

【主な仕事内容】
・来訪者を目的部署や場所などへ案内
・代表電話の応対
・会議室の予約や調整
・来訪者へのお茶出し
・整理整頓や清掃

いずれも勤務先によって分担は異なりますが、おおよそ上記のような業務を請け負うことが多いようです。

勤務先によって違う!企業別の業務内容

1477034861_36621.jpg

では次に、勤務先によってどんなことが大切になるのかなど、その違いを4つ挙げてみてみましょう。

▼企業の場合
受付の対応が企業の印象を決めることがあるため、正しいビジネスマナーが求められます。さらに企業の組織構成や担当業務、担当者などを頭に入れておいてスムーズに対応できることがポイントとなります。

▼商業施設の場合
ショップやイベントの案内、ポイントカードの詳細など、さまざまなお客様からの疑問に答える確かな知識が必要となります。またベビーカーや車イスの貸出などの顧客サービスもその業務。もちろん笑顔での対応が基本です。

▼クリニックの場合
患者さんが提出する保険証や診察券を受け取ったり、支払いの会計をしたりします。
大切なものを扱うので正確さ、慎重さ、迅速さが肝心。もちろん患者さんへの気遣いも大切です。
職場によっては、診療費の計算などを行うことができる医療事務の資格保持が採用条件になることがあるかもしれません。

▼ショールームの場合
飲み物を提供したりショールームの説明をしたりと、来客対応や電話応対を行います。
ほかにも清掃や他スタッフへ来客の取り次ぎ、職場によってはダイレクトメールの作成などの事務作用を行うことも。いずれにしてもお客様に好印象を与えられるように心がけなくてはなりません。

給与について

1477034878_79397.jpg

大まかな仕事の内容が分かったところで、待遇面やあると有利なスキルをチェックしていきましょう。

【給与】
まずは、給与についてですが、給与の金額は、雇用形態により異なることが多いです。
そのため、雇用形態ごとに給与の目安をご紹介します。

▼正社員の場合
20~30万円 程度
未経験だと最初の給与は低いかもしれませんが、経験を積めば昇給の可能性もあります。

▼契約社員の場合
18~25万円 程度
正社員よりは低いかもしれませんが、頑張り次第で正社員登用の可能性もあります。

▼派遣の場合
時給1200~1600円 程度
派遣の場合は時給は高めに設定されていますが、交通費支給がない場合がほとんどですので、注意しましょう。

▼パート・アルバイトの場合
時給900~1300円 程度

※上記の給与は、地域、勤務先、業務内容など契約内容で差がありますので、応募前にしっかり確認しましょう。

勤務時間や休日、あると有利なスキルについて

次に、勤務時間やその他の待遇についてご紹介します。
これらの条件は、勤務する業界によって異なりますので、業界ごとにまとめてみていきましょう。

▼企業の場合
【勤務時間】 9時~17時
ほぼ残業はなく、規則正しい生活ができます。

【休日】 土日祝

【待遇】 制服貸与が多い

【あると有利な資格やスキル】 外国語、パソコンスキル

来客者に海外の方が多い企業であれば、外国語が話せることが武器になります。
英語はもちろん、最近では中国語や韓国語が話せる人も有利です。
また、パソコンで情報管理やスケジュール管理をする場合は、パソコンスキルがあると仕事をスムーズに進められるでしょう。


▼商業施設の場合
【勤務時間】 約7時間でのシフト制が多い

【休日】 平日休みのシフト制
土日のどちらかは出勤を希望されることもあります。

【待遇】 制服貸与が多い

【あると有利な資格やスキル】 外国語
海外からの方が多い施設では、英語や中国語などのスキルは有利です。


▼クリニックの場合
【勤務時間】 月・火・水・金:9時~13時、14時30分~19時30分
土:9時~13時
パート・アルバイトなら、午前だけや午後だけの勤務が可能な場合もあります。

【休日】 木曜、日祝

【待遇】 制服貸与が多い

【あると有利な資格やスキル】 医療事務
医療機関では医療事務などの資格があるとできる仕事が広がり、採用時に優遇してもらえるかもしれません。


▼ショールームの場合
【勤務時間】 約7時間でのシフト制が多い

【休日】 平日の休みが多い

【待遇】 制服貸与が多い

【あると有利な資格やスキル】 外国語
海外からの方が多い勤務先では、特に有利になります。

人と接する仕事だけにコミュニケーション能力が必要です。
また、お客様に失礼があってはいけませんので、一般マナーやビジネスマナーを身に着けておくことをおすすめします。

受付の仕事のメリット・デメリット

1477034891_39920.jpg

では次に、受付の仕事のメリットとデメリットをご紹介しましょう。

【メリット】
・ビジネスマナーや知識が身につく
・自然と好印象な身だしなみができるようになる
・臨機応変な対応力が身につく

【デメリット】
当然、他の仕事と同じように受付の仕事にも辛い点があります。
・長時間トイレに行けないことがある
・人に見られることが多いため、緊張感がある
・自分とは無関係なクレーム対応をしなければならないことがある
・繁忙期は対応に追われることがある

そんな受付の仕事には、こんな魅力があります。
・「ありがとう」と言ってもらえる
・たくさんの人と出会える
・サービスや接客スキルが磨かれる

あなたの笑顔が役に立つ受付の仕事

1477034895_48054.jpg

いかがでしょうか。
来客対応という基本業務を除くと勤務先で職務内容にも待遇にも違いがありましたが、人とのコミュニケーションが好きという気持ちが大切になるでしょう。

それを生かして仕事ができれば、企業や施設の顔としてあなたの笑顔や心のこもった対応が会社や施設、そこを訪れる人々の役に立つはず。この受付ならではの貴重な経験ややりがいをぜひ味わってみてください。

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

【まだある!40代・50代女性におすすめの仕事って?】
40代50代女性が活躍!「セレモニースタッフ」の仕事
未経験からOK!人生経験を活かせるコールセンターのお仕事

【必読!40代・50代の中高年のための就職成功道】
◆気になる中高年女性の仕事探しの現状とは?
中高年女性の仕事探しや転職・・・ホントのトコロはどうなってるの?!

◆知っておくべき基礎知識
履歴書の書き方
職務経歴書の書き方

◆知って得する「就職成功のための6ステップ」!
1 自己分析で成功率をアップさせよう!
2 インターネットを活用する者が勝者となる!
3 千里の道も、応募から
4 面接までの準備期間が勝負のキメ手!
5 面接は、第一印象がポイント!
6 結果とは、新たな一歩の始まりである

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事