40代50代転職に本当に役立つ資格とは?!資格を取ったのに就職できない?!現役コーディネーターが教える

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

40代50代で就職や転職を考える場合、多くの方が新しい「資格」を取ろうとします。

「資格が無いから就職できない」
「資格を取れば就職できるはず」

ちょっと待ってください!
その資格、本当に仕事探しに役立ちますか?

大切な時間とお金を無駄にしないためにも、中高年の就職に役立つ資格について一緒に考えていきましょう。

目次

40代50代の求職者に企業が求めるものとは?

1421209038_12794.jpg

あなたはこれまでどんな業界でどんな経験をしてきましたか?

企業が中高年の求職者に求めるもの、それは『即戦力となり企業に貢献できる力』や『マネジメントスキル』です。

そのため、資格の有無よりもこれまでの実務経験が最も重要視される年代だと言えるでしょう。

もし、あなたが資格取得を考えているのであれば、これまでの経験を活かした上でさらにステップアップできるものや仕事の幅が広がるものを選び、仕事探しに役立ててくださいね。

では、これまで就職したことのない人や、多くの職種・業種を経験してきたけれども、これといった経験・スキルのない人は一体どうしたら良いのでしょう?

ご安心ください!

各業界に特化した人材派遣会社の現役コーディネーターに聞いた、業界別『中高年が実際に使える資格』についてお伝えいたします。
(※あくまでも一般論であり、就職を保証するものではありません。資格取得の際には、ご自身で熟慮された上でご決定下さい。)

介護・保育業界でオススメの資格!

1418704947_92738.jpg

超高齢化社会を迎えるにあたり、介護業界の人材不足や保育所不足が深刻な問題となっています。

今後需要が高まる可能性の高い業界ですので、挑戦される中高年の方も多くなってきています。

◆介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)
介護業界で仕事を始めるにあたり、一番最初に取っておきたい資格です。

初任者研修の資格があれば、未経験でもお仕事可能な企業が多くあります。

また、実務経験を積みながら、社会福祉士や介護支援専門員(ケアマネージャー)など、自分の興味ある分野へのキャリアアップも可能です。

◆保育士
待機児童問題が深刻な現在、保育士の数はまだまだ足りていないのが実情です。

保育園以外にも活躍場所は多岐にわたります。
・児童館、乳児院、児童家庭支援センターなど
・民間企業(ベビーシッター、デパートなどの一時預かり施設、社内の託児所など)

子供が好き、子育て経験を活かしたいという女性にピッタリの資格です。

また、最近は24時間保育や夜間保育をなどを実施する保育所が増加しており、防犯の意味でも、男性保育士のニーズも高まっているようです。

※介護・医療の求人を探す
東京神奈川千葉埼玉愛知大阪兵庫福岡その他の地域

▼登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる▼
【FROM40neo】

物流・製造・軽作業業界でオススメの資格!

1418705439_87668.jpg

私たちの生活に密着し、なくてはならない業界です。

求人も多く、パートやアルバイトも人気。

資格を持っていると資格手当等で優遇される場合もあり、また、手に職をつけ長く働きたいという思いから、40代50代でチャレンジされる方も多い業界です。

◆第二種電気工事士
住宅や規模の小さな店舗などにおける電気設備の工事の際に必要となる資格です。

電気工事の需要は常に見込め、活躍できる場所もたくさんあります。

専門的な技術を要する資格ですので、手に職をつけたい方や、実務経験を積みながら技術力をアップしたい方にオススメです。

将来的に独立開業することも可能であり、長く続けられる仕事です。

◆フォークリフト運転者
運送会社や倉庫会社、工場などでニーズがあり、募集の多い仕事です。
有資格者でないとフォークリフトは運転できないため、資格手当や技能手当がつくなど優遇される場合もあります。
フォークリフトを運転して、荷物を倉庫の中で運搬したり、
トラックなどに荷物を積み込んだりします。
※フォークリフトで一般の道路を走る場合は、大型特殊免許が必要となりますので要注意。

《一緒にとりたい資格》
・クレーン運転士
・玉掛作業者

※軽作業の求人を探す
東京神奈川千葉埼玉愛知大阪兵庫福岡その他の地域

※ドライバー・物流の求人を探す
東京神奈川千葉埼玉愛知大阪兵庫福岡その他の地域

▼登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる▼
【FROM40neo】

飲食業界でオススメの資格!

1418705536_55928.jpg

ひと言で飲食業界といっても、活躍場所は様々です。

調理師や栄養士以外にもたくさんの食に関する資格がありますので、興味のある方は一度調べてみてくださいね。

◆フードコーディネーター
食品開発や販促、プロデュースなど食に関する専門家。
日々食品を購入し、料理をしてきた中高年の主婦だからこその経験を活かし、現場の声を発信していくことも可能です。
資格取得後も継続して勉強を続け自分を磨き、独立して仕事を続ける方もいます。

◆調理師
料理が好きで調理の実務経験(2年以上※詳細はお調べください)のある方なら、調理師免許を習得するのもオススメ。
仕事の幅が広がる上に、あなたの仕事に対する真剣度もアピールできます。

※飲食業の求人を探す
東京大阪兵庫その他の地域

▼登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる▼
【FROM40neo】

資格とは、活躍の場を広げ、自分の能力をアピールするための手段のひとつである。

1418704156_23582.jpg

いかがでしたか?

資格があるから必ず就職できるというものではありません。

しかし、資格がないと選考すらしてもらえない仕事もあるのです。

資格とは、あなたの活躍の場を広げる可能性のあるもの、あなたの能力を客観的にアピールできるツールであり、仕事探しの心強いパートナーとなるものなのです。

だからこそ、あなたのこれまでの経験や知識を活かせる資格を選びましょう。

新しい資格取得を考えているのであれば、あなたが興味のあること、やりたいと思える資格を選び、これからの仕事探しに役立ててくださいね。

あなたの就職活動がうまくいきますように。

▼合わせて読みたい!
40代女性の転職を成功に導く!転職後の目的別おすすめ資格11選
40代女性の転職の「今さら人に聞けない」疑問はココで解決!
魅力的な物流業界へ40代で転職!業務内容&転職に有利な資格とは?
40代で転職するなら「人のためになる」国家資格・介護福祉士を目指そう!

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1489662634_93399.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「転職に有利な資格」についてもっと知りたい方はコチラ!
【仕事探し×資格】40代50代必見!仕事探しに役立つ『資格』お教えします!
【資格・検定】転職に有利な資格&検定!厳選21選とキャリアアップの生かし方
【事務系の資格】40代で自分にぴったりの事務に転職!有利な資格や求人情報とは

【必読!40代・50代の中高年のための就職成功道】

就職活動の進め方や、誰にも聞けない履歴書や職務経歴書の書き方など、詳しく説明しています。必ずチェックして、お仕事探しに役立ててくださいね。

◆知っておくべき基礎知識
履歴書の書き方
職務経歴書の書き方

◆知って得する「就職成功のための6ステップ」!
1 自己分析で成功率をアップさせよう!
2 インターネットを活用する者が勝者となる!
3 千里の道も、応募から
4 面接までの準備期間が勝負のキメ手!
5 面接は、第一印象がポイント!
6 結果とは、新たな一歩の始まりである

Banner neo column 01