40代で挑戦したい広報!仕事の魅力と挑戦のための心構えとは
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広報の仕事について、どのくらい知っていますか?
今回は、仕事内容・収入・魅力の3つの項目から、広報の仕事を解説します。
あわせて、40代から広報の仕事への転職を考えている方に向けて、転職時の心構えや、広報として働く上で大切にするべきポイントをご紹介しています。
ぜひ最後まで読んで、転職活動の参考にしてくださいね。
40代50代におすすめの転職サービス
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サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
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転職サービス | こんな方に おすすめ | 特徴 |
---|---|---|
レバテックキャリア |
40代のITエンジニア経験者 |
|
リクルートエージェント |
転職を考えているすべての方、正社員希望の方 |
|
リッチマン介護 |
介護職を希望の方 |
|
解説!広報の仕事・収入・魅力とは?
まずは、広報の仕事を【仕事内容】【収入】【魅力】の3つの項目にわけて、解説します。
◆仕事内容
広報の仕事は、企業の認知度・利益の向上のための宣伝活動です。
仕事は役割ごとに「社外広報」と「社内広報」に分けられ、それぞれ以下のような内容・手法で社内外へのPRを行います。
【社外広報】
消費者や取引先、株主など「社外の人」に向けて、企業の情報を発信する。
例)プレスリリースの発信、SNS・ブログ・メルマガの更新、イベントの運営 など
【社内広報】
自社で働く「社内の人」たちに向けて、企業の情報を発信する。
例)新入社員紹介などの人事情報、新商品案内、社内イベントの通知、社内報の発行 など
◆収入
広報の経験が浅い、または未経験の場合は年収300万円台から、経験を積んだ人なら年収800~1,000万円以上になることもあります。
メディアへの露出が増えたり、自社のブログ・SNSからのサイトへのアクセス数が増えるなどして広報活動の成果が認められると、昇給につながります。
◆魅力
広報の仕事のやりがいや大変さから、その魅力を分析していきましょう。
《広報のやりがい》
・自分の頑張りが、会社の利益や評判につながることを実感できる
・「企業の認知度向上」という規模の大きい仕事に、会社代表としてかかわることができる
・社内外への人脈が広がる
《広報の大変さ》
・会社の顔として、トラブルが発生したときの対応もしなければならない
・効果的な宣伝のために、常に新しい表現やネタを考え続けなければならない
・社内外の人間関係の調整役が求められる
上記から、良くも悪くも広報の仕事の魅力は「会社の代表として、たくさんの人と接する」という点にあることがわかります。
40代から広報の仕事にチャレンジするなら?
広報の仕事について理解したら、次は、40代から広報の仕事に挑戦するなら知っておくべき、広報転職への心構えをご紹介します。
◆自分の適性をよく見極めてから挑戦を!
企業の内外を問わず、たくさんの人とかかわる広報の仕事には、臨機応変な対応のできる高度なコミュニケーション能力と、情報の収集・処理能力が求められます。
40代での転職は大きな決断ですから、広報として働くのに必要なスキル・適性が自分にあるか、よく見極めたうえで転職するかどうかを判断してくださいね。
◆狭き門であると理解せよ!
広報部門を置く企業が少なく、欠員が出ても社内異動で賄われるケースが多いことから、広報への転職倍率は高くなる傾向があります。
また、募集があっても即戦力である広報経験者が優遇採用されることが多いため、40代の未経験から広報部門のある大手企業に転職するのはかなり難しいです。
40代未経験から広報を目指すなら、まずは中小企業やベンチャー企業に入社し、他部署と兼務での広報活動からスタートするのも良いでしょう。
「PRプランナー」や「プロモーション・マーケター認証資格」など、広報関係の資格取得も転職活動においてのアピールになります。
広報関係の資格について詳しく知りたい方は、以下も確認してくださいね。
40代で広報へ転職するポイント!仕事内容と役立つスキルとは?
◆「会社の顔」という自覚を持って臨むべし!
広報の言動・行動は、会社の印象を左右します。
社外へ出るときはもちろん、インターネット上などにおいても、広報の発信する内容が世間から「企業の考え」と受け取られることを理解して情報発信を行いましょう。
40代も必見!広報の仕事で大切にすべき2つのこと
最後に、広報の仕事をするうえで大切なポイントを2つご紹介します。
広報の仕事に挑戦するなら、必ず心にとめておいてくださいね。
◆相手にあわせた広報活動を心がけて
広報には、相手にとって最も理解しやすく魅力的な言葉や文章で、自社の企業活動を伝えることが求められます。
相手と自社の関係性や、相手の年齢・性別・性格にあわせて紹介する情報と言葉を選べるよう、常に情報収集と表現方法の模索は怠らないようにしてください。
◆相手には正直に、丁寧に接すること
広報が発信する情報に虚偽や誇大な表現があった場合は、企業のイメージが損なわれて、不利益が出る可能性もあります。
企業にとって、クリーンなイメージは大切です。
可能な限り正直で、丁寧な情報発信を心がけて、広報活動を行いましょう。
いかがでしたか?
この記事を読んで、広報の仕事への理解を深めて下さいね。
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