40代で薬剤師に転職を成功させる為に大切なポイントとは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

薬剤師として転職するにはどのようなことに注意したら良いのでしょうか?

転職を考えているけど、今の職場や仕事内容に不満がある、新たなキャリアを目指したい、転職に興味はあるけどどう動いていいのかわからない、と悩んでいる薬剤師の方も多いはず。

今回は、薬剤師が転職する前に知りたいポイントや転職に役立つサイトをご紹介します。

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

本当に大丈夫?!薬剤師が転職する前に確認しておきたいこと

1489392301_69151.jpg

実際に転職する前に、まず段取りを組むことが重要です。
現状と将来の希望について、以下の項目に沿って冷静に分析してから臨みましょう!

<今の職場の何が不満なのか>
仕事内容・給与待遇面・人間関係など、何を不満に思っているのかを考えてみましょう。

<転職すればその不満が解消されるのか>
今の問題点は、転職先でも起こりうる可能性は無いでしょうか。

<将来どうなりたくて転職するのか>
現状より更なるキャリアアップを目指したい、他の分野での活躍などを考えている、給与待遇面(勤務時間等)を変えたいなど、自分が何を望んでいるのかを考えてみましょう。

<数年後も務めていられる職場なのか>
5年後10年後、自分のライフスタイルが変わっても(出産・子育て・介護など)勤務できる職場であるかどうかを見極めましょう。

<転職によって給料が変わることが想定できているか>
転職によって給与面での増減が生じるのは明らかです。給与面の変動があっても生活は大丈夫かどうかを確認しておきましょう。

薬剤師の転職!求人の探し方とは

1489392310_66988.jpg

転職をしようと決めたら、下記おすすめの方法を参考に実際に求人を探してみましょう!

<ハローワークを利用する>
地域のハローワークに赴き、求人票などを見てみましょう。
自分の住んでいる町の就職先が探しやすいです。

<新聞やチラシに載っている情報を利用する>
新聞やチラシをチェックしてみましょう。求人の情報量は日によって違いがありますが、緊急性の高い募集がある場合があります。

<知人の紹介>
薬剤師仲間の紹介や口コミを利用しましょう。新聞やハローワークには載っていない業界内部、職場の内部まで知ることができるのでおすすめです。

<求人サイトを利用する>
転職求人情報の多さはダントツです。24時間空いた時間にいつでも求人をチェックすることができるので、仕事をしながらの転職など忙しい方にも向いています。

◆求人サイトを利用するメリットとは?

・求人件数が多い。
・新しい求人が多く、常に情報が更新されている。
・派遣会社や人材紹介会社などが間に入り、担当がついて親身に相談に乗ってくれる。
・無料で利用できるサイトが多い。
・自分の好きな場所・時間に登録や検索ができる。

このように、求人をさがす方法はさまざまですが、サイトを利用すると多くのメリットがあることが分かりますね。


次項からは薬剤師の転職に強い求人サイトについてご紹介します。

薬剤師特化型求人サイト5選と検索方法

1489392327_70659.jpg

ここでは薬剤師の転職や、求人探しにおすすめのサイトを5つご紹介します。

<薬剤師特化型求人サイト5選>

薬キャリ
正社員、派遣、パート、全ての雇用形態において、豊富な求人を紹介可能です。

アンサーズ
製薬業界を目指す方にお勧め。30年の実績と製薬企業各社との太いパイプが強みです。

ヤクジョブ
薬剤師の人材サポート20年の実績を誇る老舗サイト。全国各地の調剤薬局の求人を網羅しているのが強みです。

ファルマスタッフ
 掲載求人数が業界最大級の求人サイト。日本調剤株式会社のグループ会社でもあり、教育体制も充実しています。

ファーマキャリア
希望条件に合わせて自分だけのオリジナル求人が作れます。

<求人サイトの検索方法>
求人サイトはいくつものサイトに重複して登録が可能で、下記のような要素を入力することにより自分が求めている求人を詳細に探すことができるので参考にしてください。

・どこの地域ではたらきたいのか(勤務地で探す)
・どんな働き方が希望なのか(勤務形態で探す)
・どんな職場で働きたいのか(施設で探す)
・どんな条件で働きたいのか(希望の条件で探す)

このように、求人の探し方にも、目的や条件によって、たくさんの方法がありますね。
自分のライフスタイルに合った求人の探しかたで、より希望に合った転職につなげてください。


いかがでしたか。
薬剤師の転職活動は、目的と自己分析をしっかり行い、あらゆる求人情報を駆使して、あせらず準備することが大切ですね。更なるキャリアアップが目指せる職場、自分のライフスタイルにあった職場に出会えるよう慎重に準備していきましょう。

▼合わせて読みたい!
40代から不動産営業に転職!やりがい&キャリアアップに役立つ資格
【40代未経験のMR】転職市場の実情と役立つ資格&仕事内容
40代ネットワークエンジニアへの転職!運用の仕事内容と転職状況
40代転職【人事の仕事】やりがいと大変さ&オススメ資格3選

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「転職の面接」についてもっと知りたい方はコチラ!
【面接対策】突破のカギ!中高年が最終面接前に対策しておくべきこととは?
【圧迫面接】圧迫面接を切り抜けるための知識とよくある《質問&回答例6選》

◆「転職サイト&エージェント」についてもっと知りたい方はコチラ!
【転職サイト】中高年の転職にお役立ち!転職サイト47選と賢い使い方ガイド
【転職エージェント】成功への近道!転職エージェントを味方にする上手な使い方とは?

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事