40代プログラマーの転職!今Rubyエンジニアが注目の理由とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>40代のITエンジニア&デザイナー必見!業界スペシャリストがあなたの転職を徹底サポートしてくれます。

「専門的な知識やスキルを活かして転職したい」実務経験を重ねてきた40代のあなたにオススメなのが、ITエンジニア・デザイナーに特化した転職支援サービス『レバテックキャリア』です。

技術や業界、市場を熟知したアドバイザーが、あなたの転職活動をマンツーマンで徹底的にサポートしてくれます。
初回提案の内定率は90%、内定実績は最速1週間!LINE相談やオンライン相談もOKなので安心ですね。

キャリアアップを目指す方や業界のプロの転職サポートを受けたい方は、今すぐ登録を!

レバテックキャリア公式サイトで無料登録

40代プログラマーでのキャリアアップなら、注目度の高いRuby(ルビー)エンジニアを検討してみてはいかがでしょうか?

Rubyエンジニアの需要はあるのかどうか、おすすめの職種や未経験からRubyが習得できるスクールなどをまとめてご紹介します。

開発の幅が広がるRubyが、今注目されている理由を掘り下げていきましょう。

・たった5分で40代のエンジニア転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

Ruby(ルビー)エンジニアの需要は?

Rubyプログラマーとして働く人の手とパソコン

日本で生まれたプログラミング言語「Ruby」(ルビー)。
比較的簡単に覚えられて、書いていて楽しいと言われるRubyは、求人では需要はあるのでしょうか。

まずはRubyエンジニアの需要から見ていきましょう。

◆求人数が増えている!
最近ではRubyエンジニアの求人が増加傾向にあります。
それはRubyの持つ特徴が理由の一つです。

RubyのフレームワークであるRuby on Railsは、生産性の向上やメンテナンス、品質の維持がしやすいといったメリットがあります。

さらにさまざまな制約が定義されていて、開発作業が単純化されているのが特徴です。
そのためRuby on Railsにより、簡単で効率的にWebアプリケーションを制作することができます。

そんな特徴から、求人数が増えていると言えます。

◆ベンチャー企業やスタートアップ系の企業で需要が高い!
効率よく開発ができるRubyエンジニアは、特に少人数で最先端の技術を要するベンチャーやスタートアップ系の企業での需要があります。

ゲームのプラットフォーム開発にも使われることが多くなっており、今後ますます開発の幅が広がっていくと言われています。

エンジニアの求人一覧はこちら

▼合わせて読みたい!
たった5分で40代のエンジニア転職を成功させるなら、絶対に利用しておきたいサービス
中高年の転職!プログラマーの仕事内容と採用担当者が欲しい人材とは
40代でIT業界に転職!求められている人材とは?求人事情と職種を解説

Ruby(ルビー)エンジニアにおすすめの職種はコレ!

パソコンの上に立っているプログラマーたち

次に、Rubyのスキルを生かした転職におすすめの職種を見ていきましょう。

◆アプリケーションエンジニア
Rubyを使って開発するのはWebアプリケーションがほとんどです。

ベンチャー企業やスタートアップ系の企業で求人が多いのが、アプリケーションエンジニアです。

また、社員数が少ない企業ではひとりで開発する場合もあるため、HTMLやjavaScript、CSSの知識を持っていると転職に有利になります。

◆ゲームプログラマー
最近ではスマホのソーシャルゲームの開発にRubyが使われていることも多く、さらにRuby Motionを使うことができれば転職に有利になります。

Ruby(ルビー)が学べるスクール&資格

プログラミングが学べるイメージ

ここでは、Ruby未経験のプログラマーでも習得できる勉強法や、Rubyの資格についてご紹介します。

【Rubyが学べる!おすすめスクール】
書籍などで独学で学ぶことも可能ですが、時間や経済的に余裕があるなら、スクールで習得するのもおすすめです。

・CodeCamp
現役エンジニアによる、オンライン上のプログラミング家庭教師サービスです。

7時~24時までマンツーマンのレッスンを受けることができ、仕事をしながらでも習得しやすいスクールです。

さらに転職支援も行っており、キャリアアップを目指すプログラマーにもおすすめです。

・ポテパンキャンプ
1500名以上のエンジニアのキャリア支援を行ってきた実績を持つ、転職サポート付きのエンジニアスクールです。

現役で活躍する講師が指導してくれるため、より深い知識や実際の現場での改善点などを学ぶことができます。

タスクを各自進めていく受講スタイルのため、仕事終わりや休日に習得することができます。

正社員はもちろんフリーランスとしてのサポートもあり、ポテパンで仕事が決まればキャッシュバックもあります。

【Rubyの資格】
Rubyの資格としてはRuby技術者認定試験があります。

・Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver
・Ruby Association Certified Ruby Programmer Gold version

上記2種類の認定試験があり、取っておいて損はありません。

ただ、特にベンチャーなどに転職する場合は、資格の有無よりもそれまでの実績や実際に開発できるものはどんなものかを具体的に示す方が有利になります。

▼合わせて読みたい!
40代《エンジニアの求人》職種やスキル、キャリアアップの道とは?

まとめ

効率よく開発の幅も広がるRubyエンジニアは、今後ますます多くの企業で求人が増えていく見込みがあります。

特にベンチャーやスタートアップ系の企業での求人がメインとなるため、社風などが合うかどうかも転職のポイントにしたいところです。

Rubyエンジニアとして転職を検討しているなら、ぜひ参考にして転職を成功させてくださいね。

▼合わせて読みたい!
【40代でプログラマーに転職】業務内容から働き方のコツまで徹底解説

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事