40代でIT業界への転職!やっておくべきこと&おすすめサイト5選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

今やどんな企業でもITは活用されています。
将来性も期待できて長く活躍できるIT業界は、これから注目の職種です。

この記事では、これからIT業界で活躍したいと考えている経験者・未経験者がすべきことをご紹介します。
IT業界に特化したおすすめ求人サイトも参考にしながら、IT業界への転職・再就職を叶えましょう!

目次

IT業界へ転職するためにやっておくべきこと

IT業界への転職を目指す男性

まずは、IT業界への転職を成功させるために、転職前にすべきことをご紹介します。

《経験者の場合》
・スキルの棚卸しをする
転職先企業でどのように貢献できるかアピールするため、必ず自分のスキルの棚卸しをしましょう。

・これまでの実績を客観的に説明できるようにしておく
開発チームの規模や、どんな期間でどんなものを開発したか、きちんと説明できるようにしましょう。

売り上げやユーザー数など、数字を使った客観的な実績を含めるとより良いです。

《未経験者の場合》
・独学でもいいので勉強する
未経験の分野や職種に転職するときは、あらかじめできる範囲の勉強をしておくことが大切です。

・自分で作ってみる
実績がない場合も、自分で開発やアプリ作成に挑戦してみましょう。
経験がないなりに技術や知識を身につけることができ、前向きな姿勢もアピールできます。

IT業界の転職におすすめ!転職サイト厳選5つ

IT業界の転職におすすめのサイトで求人を探す人

IT業界への転職を考えているときは、ITに特化した転職サイトを活用しましょう。
特におすすめの、5つの転職サイトをご紹介していきます。

・paiza転職
IT関連・Webエンジニア特化のコーディング転職サイトです。
スキルチェックや学習動画などもあり、自分の技術力や経験を生かして転職できます。

・レバテックキャリア
エンジニア・クリエイター専門の転職エージェントサイトです。
経験豊富なアドバイザーに相談しながら、理想の求人に出会うことができます。

・Geekly
ゲーム、IT、Webに特化した転職エージェントサイトです。
フリーワードはもちろん、職種、さらに年収からも求人情報を検索できます。

・Startup
成長中のベンチャーへの転職を支援してくれるサイトです。
起業家のプロフィールやコメントもチェックできるので、共感できる人のもとで働けるのが魅力です。

・マイナビエージェント×IT
IT業界に特化した転職エージェントサイトです。
IT業界専任のキャリアアドバイザーがサポートしてくれるほか、ノウハウなども教えてくれます。

ますます需要が高まっているIT業界の求人は、数多くあります。
あなたも自分のスキルや実績を見直し、キャリアプランを立てて転職を成功させてくださいね。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1499243068_78491.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!