福岡県で転職・再就職を叶える!情報満載【求人の探し方ガイド】

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

福岡県で就職したいけど、求人の探し方がわからないと悩んでいませんか?

この記事では、福岡県における求人の現状から仕事探し・求人情報の見つけ方まで、福岡で働くことを考える人に役立つ情報をご紹介します。

福岡県で働くことを考えているなら、是非参考にしてくださいね。

目次

福岡県の求人状況

1491875052_55628.jpg

まずは、福岡県の求人状況について、全国平均と比較しながらチェックしてみましょう。

◆福岡県とは?
福岡県は九州北部に位置し、中国・上海や韓国・ソウルとの距離が近く、アジア方面への海の玄関口ともなっている人口約509万人の県です(※1)。

年間平均気温は17度(福岡市)で海・山・平野に恵まれ「あまおう」などの高品質な農産物が生産されています。

産業構造を見ると、近年ではサービスなどの第三次産業のウェイトが高くなっています(※3)。

◆働く人の雇用形態で多いのは?
平成24年の調査によると、福岡県の就業者数のうち正規の職員従業員の割合は60%、非正規は40%を占めています(※4)。

全国平均61.8%と比較しても、正規雇用の割合はほぼ平均的といえます。

◆有効求人倍率は?
平成29年1月の有効求人倍率の全国平均は1.43倍で、福岡県は1.4倍です。
福岡県の有効求人倍率は平成24年には0.72倍程度まで落ち込んでいましたが、以降は毎年改善され、近年では徐々に上昇しています(※5)。

◆賃金は?
《最低賃金は?》
平成29年現在の全国の平均最低賃金(時間給)は823円、福岡県は765円です。(※6)
福岡県の最低賃金は、平成28年10月以から従来の743円より引き上げられました。(※7)

《平均年収は?》
平成28年の全国の平均月収は30万4000円で、年収に換算すると364万8000円です。
対して福岡県は平均月収が27万7500円、年収換算で333万円になり、全国平均と比べ8.7%ほど低くなります。(※8)

◆ 1人世帯の生活費の目安は?
福岡県で生活するにあたって必要な家賃相場と食費・水道光熱費の目安を以下にまとめましたので、参考にしてください(※9、10)。

《家賃》     …およそ42,000~55,000円
《食費》     …32,969円
《水道光熱費》 …10,906円

福岡県の求人情報の探し方

1491875064_23730.jpg

福岡県の求人に関する現状がわかったところで、次は、福岡県での求人探しに役立つ情報をご紹介していきます。

◆ハローワークを利用する
地域のハローワークを利用することで、自分に合った求人を紹介してもらえるほか、サイトからも求人検索ができます。

◆地元密着型サービスを利用する
福岡県で求人を探すときは、全国的なサービスとあわせて、以下のような地元密着型のサービスをうまく利用しましょう。

【飛梅(トビウメ)】
福岡への移住サポートや情報発信を行っている「福岡移住計画」が運営を行う、仕事情報サイトです。

通常の求人情報のみならず、移住を希望する求職者が企業に対して自分アピールできる「逆求人」というサービスもあります。

【求人どっとわーく福岡】
福岡県北九州市にある、株式会社アド通信社西部本社が運営する、福岡県内に特化した求人サイトです。

リアルタイム更新情報や、どれだけその企業が人材を今求めているのかと人気度を分析した「求人情報指数」が表示されています。

【求人情報・タウン情報 パコラ】
新聞折込される求人情報紙「パコラ」と、無料求人誌「パコライフ」を発行している、株式会社パコラが運営する求人サイトです。

サイト内では求人ジャーナルと提携した求人を検索できるほか、パコラとパコライフをウェブ上にてPDF等で閲覧できます。

【求人情報「あぱぱ」】
福岡市にある、主婦向けの求人情報「あぱぱ」を発行している、株式会社アビリティ・キューが運営するサイトです。

主に再就職を目指す主婦をターゲットに構成されており、「希望休日可」「急な休み可」「保育所あり」、などのチェック項目が目を引きます。

【あつまる求人転職】
九州各県並びに東海エリアにて、有料求人誌「あつまるくんの求人案内」、無料求人誌「ゲット・サポート」などを発行している、株式会社あつまるホールディングスが運営しているサイトです。

「ネット応募可」と書いてあるものは、ネットから「あつまる求人転職」を経由して応募できます。

【kimal(キマル)】
株式会社九州インターメディア研究所が運営する、クリエイターのためのサイトです。
求人情報は派遣が多くなっていますが、デジタルハリウッド福岡校を運営している会社ということもあり、業界のコネクションを活かした求人が多く掲載されています。

いかがでしたか?
今回ご紹介した内容を参考に、福岡県で理想の求人情報を見つけてくださいね。

※この記事の情報は、2017年(平成29年)3月現在のものです。

▼合わせて読みたい!
40代転職のための職務経歴書の作り方!便利なテンプレートの使い方ガイド
40代の転職活動にリアルな情報を!転職フェアの上手な活用法
40代転職に有利な資格&検定!厳選21選とキャリアアップに活かす方法
40代の仕事探し、転職のため視野を広げて不安を吹き飛ばすコツ

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1491816363_77877.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、福岡の求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

※本記事は、以下の統計・調査を参考に作成しました。
(※1)福岡県「県のすがた(地勢、位置、面積、気候)」
(※2)気象庁「過去の気象データ検索」
(※3)福岡県の概況
(※4)総務省統計局「平成24年就業基本構造調査結果の概要」
(※5)福岡労働局「雇用失業情勢(平成29年1月について)」
(※6)厚生労働省「地域別最低賃金の全国一覧」
(※7)福岡県庁「福岡県最低賃金改正のお知らせ」
(※8)厚生労働省「都道府県別の賃金」
(※9)政府統計総務省統計局 家計調査第3表
(※10)HOME’S「福岡県の家賃相場」

◆「転職サイト&エージェント」についてもっと知りたい方はコチラ!
【転職サイト】中高年の転職にお役立ち!転職サイト47選と賢い使い方ガイド

Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new

関連する記事