40代で経理の求人に未経験で挑戦!仕事内容と転職サイト3選!

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

どの企業においても活躍できる経理の仕事に興味を持ったことはありませんか?
今回は、未経験でも転職が有利になる資格や具体的な仕事内容など、実際に経理の求人を探し始める前に知っておきたい情報をご紹介します。

経理の仕事へ転職を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね!


・たった5分で40代の経理職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代未経験でも経理求人に応募できる?気になる仕事内容とは

経理として働く男性の手

まずは、気になる経理の具体的な仕事内容からご説明していきます。

《仕事内容》
企業によって内容に多少の差はあるものの、大きく分けると4つのメイン業務があります。

◆現金出納
会社で使う備品や、仕入の代金、給与の支払いなどを行います。

支出を差し引いた金額との整合性のチェックも大切な仕事です。
月末など、会社で決められた締め日には、支出の内容と金額を報告し、支出して減った分の現金の補充も行います。

◆経費の精算
企業を運営する際には、交通費などの出張費、交際費など様々な支出が発生します。
そのような「経費」は、領収書や精算書を会社に提出することで、会社から支払われることになります。

領収書及び精算書をチェックし、支出の内容に問題がないか、精算する金額は正しいか、社内の決裁を正しく受けているか、などの点を確認します。

書類や申し出に不備がないことを確認した上で、社員への支払(現金、銀行振込、給与の精算など)を行います。

会計ソフトを使用する場合も多く、計上すべき勘定項目を割り出し、入力するのも経理の仕事です。

◆請求書の発行
会社間の取引の場合や、顧客との金銭的やり取りでは「請求書」を発行して代金を請求することが一般的です。

請求書発行業務では、この「請求書」の作成、発行を行います。
会社にもよりますが、だいたいは既存のフォーマットで作成することになります。

《未経験から応募するなら》
経理の仕事内容について、理解できましたか?

ここからは、職種経験者が優遇されがちな経理の仕事に、未経験から挑戦する場合におさえておくべきポイントを解説します。

◆役立つスキルや資格があるかの洗い出しをする
まずは、やはり自分が経理に役立つ資格を持っているかどうかが重要です。
経験がなくても、資格を持っていると転職活動でアピールできます。

◆基本的ビジネスマナーがあるかどうか
こちらは資格云々というよりは、社会人としての一般的な常識が身についているかどうかです。
経理は黙々と金銭管理や計算をしているイメージがあるかもしれませんが、社内外問わず、多くの人と接する機会が多い職種です。

ビジネスマナーや基本的な敬語が身についていることはアピールポイントになります。

40代で経理の求人に応募するにはこんな資格が有利!オススメ3選

経理求人のおすすめ情報を閲覧する男性

未経験でも、求人に応募する際に経理に関連した資格を持っているとより転職の可能性が広がります。

ここでは、経理の求人に応募する際に有利になるおすすめの資格を3つご紹介します。

◆簿記検定
経理・財務系の資格の中でも最も有名であり、企業の経営管理の基礎知識を身につけることができる資格です。

4級から1級まであり、現場で使える技能が身につくとして推奨されるのは2級からです。
求人欄に日商簿記検定2級以上を保持していることを条件として掲載している企業もあります。

◆FASS
「FASS」とは「Finance Accounting Skill Standard」の頭文字を取ったものであり、経済産業省が経理・財務部門の人材育成を目的に実施している検定試験です。

月次の業績管理から決算業務の進め方、各種税金の申告方法など、経理部門での業務に必要な基礎知識が幅広く学べる資格です。

日本を代表する大手企業も導入しているため、キャリアアップを目指す方にとっても有益な資格です。

◆給与計算実務能力検定
社員への給与支給のための算出業務を行うための、基本的な技能があることを証明するの検定資格です。

厚生労働省が認可する団体が主催している資格で、採用担当者の間でも経理の基礎能力をはかるひとつの指標として定着しています。


また、近年は多くの企業で電子化が進んでいるため、上記の基礎的な資格に加えて、ExcelやWordなどの基本的なPC操作ができることが条件になっているケースが多いです。

求人への応募前に、まずは資格取得からトライしてみても良いですね。

40代からの経理求人はこうして探す!厳選サイト3選!

経理求人のオススメサイトを紹介する男性

経理の仕事内容や求人に応募するためのポイントをご紹介してきましたが、ここからは実際に求人探しにオススメのサイトを3つご紹介します!


◆ジャスネットキャリア
会計や経理に特化した転職サイトです。
「経理・財務」、「監査・会計・税務」、「公認会計士」、「税理士」の4つのジャンルから自分の探したい求人情報を検索できます。

職種のポジションや従業員数など詳細な検索キーワードを入力できるので、精度の高い求人検索ができます。

◆Rex
こちらも経理・財務に特化した転職サイトで、職種や職場別に求人情報を検索することができます。
転職に関連したセミナー情報が掲載されているので、気になるセミナーがあればチェックしてみましょう。

◆経理転職.com
こちらも経理専門の転職サイトです。
今すぐ転職したい人やじっくり転職を考えている人など、それぞれの状況に合った転職方法の紹介もされています。

プロフィールを登録すると利用できる転職サポートだけでなく、コンサルタントなどのサービスもあります。


いかがでしたか?

今回は未経験から経理の仕事にトライする際のポイントや仕事内容、おすすめの転職サイトについてまとめました。

経理は、資格取得から目指せる将来性のある仕事です。
この記事が、経理の転職を目指している人の参考になれば幸いです。


▼合わせて読みたい!
40代こそ知っておきたい!身近な【経理のお仕事】の基本知識
40代【経理の転職】成功させるために知っておくべき3つのコツとは!
中高年の転職!経理の仕事内容と採用担当者が欲しい人材とは?
ミドル女性の転職は応募書類で勝つ!事務職に採用されるコツ3つ

新着記事