40代転職のコツ!求人探しは職安が便利ミドルの再就職に役立つ探し方と制度

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

求人を探せる機関として、多くの人が職安を利用しています。

一般的に「ハローワーク」と呼ばれる「職安(公共職業安定所)」ではミドル世代の求人も扱っており、転職活動時に利用する価値は十分にあります。

今回は、職安を利用するメリットや求人の探し方、さらに転職のためにうまく活用したい「職業訓練制度」についてもご紹介します。

ぜひ最後まで読み、あなたの転職活動に有効利用してくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

「職安」ってどんなところ?

1492996667_81409.jpg

職安とは公共職業安定所の略で、「ハローワーク」という呼称でもなじみがあります。
厚生労働省による指示で、職業や雇用のあらゆる相談・手続きが行える公的機関です。

職安を利用するメリットは?
求人自体はインターネットや情報誌などで、誰でも手軽に探せるようになりました。
しかし、職安を利用することにもさまざまなメリットがあります。

◆地元の就職に強い
職安は各都道府県の市区町村に設置されており、取扱い求人には近隣地域が多いことから、地元で働きたい人には特にオススメです。

◆職員と相談できる
直接自分からは聞きづらい求人内容に関する疑問も、窓口の職員から企業に問い合わせをしてくれるため、代わりに聞いてもらうことも可能です。

◆調整を任せられる
応募の際、面接の日取りなどの設定も、職員が交渉してサポートしてくれます。
他にも、応募・面接時に提出する応募書類の書き方の指導なども行っています。

職安の求人はどう探す?

1492996821_22093.jpg

初めて職安を利用する方は、求人の探し方が気になりますよね。
ここでは、求人検索をするために必要なこと、できることをご紹介します。

◆初めての方は登録(無料)から
初めて職安を利用する際は、就職についての条件などを指定の用紙に記入し、登録します。
職安の登録・利用は無料でできます。

◆専用端末で検索できる
職安の求人は、地域の職安に設置されている専用端末で、年齢・地域・業種・雇用形態など、希望条件から検索できます。

気になった求人票をその場でプリントアウトし、持ち帰って考えたり、そのまま窓口で相談・応募も可能です。

◆インターネットで検索する
ハローワークインターネットサービス」を利用すれば、自宅でも職安の求人を検索できます。

近場に職安がない、出向く時間がないという方は、インターネットサービスを活用ください。

「職業訓練制度」を活用しよう!

1492997115_87866.jpg

職業訓練制度とは、求職者に向けて必要な知識・技術を習得させ、再就職の支援をするためのもので、未経験の職種を希望している、仕事の幅を広げたい、という方のための制度です。

以下に、職安で受けられる「職業訓練制度」について知っておきたいポイントをご紹介します。

◆希望の職業に応じた訓練がある
実施されているコースは地域により異なりますが、パソコン、介護、医療事務、経理・総務、美容、トリマーなど、さまざまな訓練を受講することができます。

どんな訓練を受けられるのかは、お住まいの地域の職安に確認してみましょう。

◆手当が支給される
受講するコースによっては、訓練を受講した日数分の受講手当や、交通費などの通所手当が支給されるものもあります。

ただし、コースによっては一部自己負担が発生するものもあるので、確認が必要です。

この職業訓練制度を利用する際に、自分が失業給付金の受給資格があるかないか(受給期間が終了している方も含む)を確認する必要があります。

▼合わせて読みたい!
中高年の転職にお役立ち!転職活動の時期やノウハウを公開!
40代の転職活動にリアルな情報を!転職フェアの上手な活用法
必読!40代以上で転職に成功する人・しない人の特徴とは!?
40代からの転職!ミドルが求人情報を探すときのポイントとは?

それぞれの状況で受講できる訓練が用意されていますので、ご活用ください。


職安には多くの求人があり、若年層~中高年まで幅広い年齢に対応しています。
仕事を探せるだけでなく、職員のサポートや職業訓練制度など、職安ならではの支援も充実しています。

まだまだ活躍し続けたいミドル世代の求職活動に、ぜひ役立ててください。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1492590349_23517.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「転職サイト&エージェント」についてもっと知りたい方はコチラ!
【転職サイト】中高年の転職にお役立ち!転職サイト47選と賢い使い方ガイド

年収