経営企画の仕事を解説!40代に求められる仕事・役割と将来性は?

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経営企画の仕事内容について、どのくらい知っていますか?

今回は、経営企画の仕事に興味を持つ40代の方に向けて、経営企画の仕事内容や役割、将来的なキャリアパスの例をご紹介します。

具体的な業務内容も仕事の流れに沿ってご説明していますので、ぜひ最後まで読んで、経営企画職への理解を深めて下さいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

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経営企画ってどんな仕事?

経営企画の仕事風景

まずは、経営企画の仕事内容について、理解していきましょう。

◆会社の経営戦略を考える仕事
過去のデータや数値を社内外から集め、そのうえで今後自社にとってどのような経営戦略が効果的なのかを考えて、経営陣に提案するのが主な仕事です。

また、会社によっては、戦略実行のための企画にまで携わることもあります。

◆経営企画の仕事内容
以下に、仕事の流れに沿って、経営企画の仕事を具体的にご紹介します。

《1》データの収集、分析
会社の営業データや人材情報、競合他社の状況などのマーケティングデータまで、社内外を問わず必要な情報を集め、分析して数値を出します。

《2》データから資料を作成、経営戦略を立案
分析した情報を踏まえて経営方針・戦略を考え、経営陣に提案するための資料を作成します。

《3》立案した戦略を会議で経営陣に提案し、経営目標を設定
経営戦略を経営陣に提案・共有し、具体的な経営目標を経営陣との会議のなかで数値として決定します。

《4》目標達成のための具体的な対策、企画を提案する
経営目標が定まったら、目標達成のための具体的な対策や企画の立案も行います。
ただし、この企画立案は、会社によっては「事業企画」という別の職種として分けられていることもあります。

40代経営企画職の役割

経営企画の数値管理 イメージ

経営企画職の仕事内容について理解したら、次は、会社において40代の経営企画職に求められる役割について考えていきましょう。

◆会社の幹部として、経営をサポートする
経営陣に近く、会社運営の深いところまで関わる経営企画には、社長の右腕として会社全体の経営をサポートし、方向性を決めるという重要な役割があります。

経営企画が担う役割の具体例は、以下の通りです。
・経営にかかわる計画や予算などの数値集計・管理
・取締役会の招集、運営
・株主への対応や株主総会運営など、株式やIRに関する事務処理
・経営目標に沿って会社が動くよう管理する  など

会社の将来を左右する重要なポジションであるため、若手よりもある程度年齢とビジネス経験を積んだ40代以上の転職者が歓迎される傾向があるのです。

40代経営企画職のキャリアパスとは

キャリアパスに悩む男性

最後に、40代で経営企画の仕事に就いている場合のキャリアパス例を3つご紹介します。

《その1》他職種の経験を積み、昇進をねらう
経営企画は業務の特性上、会社全体の仕事やしくみについて理解しておく必要があります。
このため、社内異動で経営企画以外の営業や事務など他職種での管理職経験を積むことで、経営企画としてのスキルアップをはかっていくのが一般的です。

《その2》経営企画として他社に転職する
優秀な経営企画は、取引先からヘッドハンティングに合うことも珍しくありません。
一定の経験を積んで実績ができたら、より良い条件の企業に経営企画として転職するのも良いでしょう。

《その3》経営コンサルタントに転職する
経営にかかわった経験を活かし、経営コンサルタントとして活躍するケースです。
コンサルタント会社に転職することもあれば、独立してフリーランスや社長としてコンサルタントになる人もいます。

いかがでしたか?
この記事を参考に、経営企画の仕事への理解を深めて下さいね。


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