経営企画の求人!40代が歓迎される理由と未経験者採用の可能性は

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

経営企画の求人への応募を検討していませんか?

今回は、業務の特性上40代向けの募集が多い経営企画職について、役割と求人をとりまく状況を解説します。

後半では、職種未経験でも採用の可能性が高くなるケースについてご紹介していますので、ぜひ最後まで読んで、求人応募の参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

経営企画の役割とは

経営企画の仕事風景 イメージ

まずは、経営企画の仕事と役割について、確認していきましょう。

◆会社の将来を左右する「経営戦略」を考える
経営企画は、過去のさまざまなデータをもとに効果的な経営戦略を考えて経営陣に提案し、決定した戦略・目標に沿って会社経営をサポートする仕事です。

中規模以上の会社に存在する経営陣に近いポジションで、社長の右腕として、経営目標の達成に向けて会社を引っ張っていくという役割があります。

◆経営企画の仕事とは
経営企画の仕事の範囲は企業の規定によっても異なりますが、戦略の提案だけでなく、以下のような業務も含まれるケースが多いです。

・経営戦略と目標達成のための、企画の立案
・経営にかかわる数値の集計と分析
・目標達成のための予算管理
・取締役の招集と、経営会議の運営
・株式やIRにかかわる対応、事務処理  など

経営企画の求人応募は経験豊富な40代が有利

ビジネス経験豊富な40代男性

経営企画職の業務内容と役割について理解したら、次は、経営企画の求人をとりまく状況についてご説明していきます。

◆経営企画の求人条件は基本的に高い
経営の一部を任されることのあるポジションであるため、一般的に経営企画職の求人応募者には、高いビジネススキルが求められます。

具体的には、以下のような経験を条件とする求人が見受けられます。
・大卒以上
・部署の管理やマネジメントの経験
・経営企画や事業企画での職務経験
・経理、財務など、会社経営にかかわる業務の経験
・経営コンサルタントとしての経験
・営業、企画、マーケティングの経験
・何らかの事業立ち上げの経験

上記いずれか、もしくは複数の経験を持った人だけが、求人の対象となるケースが多いです。

また、業務と採用条件の特性上、30代以下の若手よりも40代以上のビジネス経験豊富な年代を対象に募集が行われる傾向があります。

◆特に「経営者目線」を持つ人が求められている
会社全体の仕事や、しくみについての幅広い理解が求められる経営企画の仕事ですが、特に企業が求めているのは「経営者目線を持った人材」です。

規模の大きい会社になると、多忙な社長の代わりに、経営企画が実質的な経営責任を負う立場となることもあります。

このようなケースになると、経営者としての考え方ができなくては、業務は務まりません。

過去に起業や会社幹部として勤務した経験があり、会社経営に対する知識と実務経験のある人材は、特に重宝されます。

経営企画への求人は40代未経験でも採用の可能性アリ!

経営企画の求人 イメージ

前項では、経営企画の求人応募者には高いビジネススキルが求められるとご紹介しました。

ここからは、40代の職種未経験者が求人応募した場合の採用の可能性について、考えていきましょう。

◆職種未経験の40代も、採用の可能性はある
募集している会社の規模や条件によっては、職種未経験の40代にも、採用される可能性は十分にあります。

以下に、職種未経験者が特に採用の可能性が高くなるケースについて、ご紹介します。

《財務・経理など、会社の数字に長年かかわった経験がある人》
会社のお金の流れを記録し、その記録から中長期的なキャッシュフローの計画を立てる経理・財務の経験は、評価される傾向があります。

《経営コンサルティングの経験がある人》
企業から経営の相談を受ける経営コンサルタントの業務経験者は、職種未経験でも即戦力として歓迎されることが多いです。

特に、ひとつの分野だけでなく、企業全体の経営課題の解決に取り組んだ経験のある人は、重宝されます。

上記のどちらも、
・会社経営の数字に深くかかわった経験があること
・過去の分析結果から長いスパンで計画を立てて実行するフローが経営企画に近いこと
の2点が、経営企画に役立つ経験として、評価の対象となります。


いかがでしたか?
この記事を参考に、あなたの条件にあう求人を見つけてくださいね。


▼合わせて読みたい!
経営企画の仕事を解説!40代に求められる仕事・役割と将来性は?
40代職種未経験でも経営企画への転職はできる?仕事内容とともに解説
転職のプロ厳選!40代女性の転職先選びに役立つ3つのランキング
ミドル・シニア世代必見!転職に役立つおすすめ求人サイト6選

年収

新着記事