40代で短期の仕事を探すなら!知っておきたい職種&求人情報の見つけ方

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

期間限定、短期のお仕事に興味はありませんか?

空いた時間や特定の期間のみ働けるのが魅力の「短期の仕事」ですが、初めてだと仕事の探し方や、どんな職種が選べるのかなど、わからないことは多いですよね。

そこで今回は、さまざまな年代の人に人気の短期の仕事について、募集の多い職種や効率よい求人情報の見つけ方をご紹介します。

最後まで読み、あなたの仕事探しに役立ててくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

短期のお仕事とは

1499243573_63862.jpg

求人を探していてよく目にする「短期の仕事」とは、1日から週単位、あるいは1~3か月程度の短期間で働く仕事の形態を指します。

「短期のお仕事」の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。
・期間だけでなく、働く時間帯・時間数も融通がききやすい
・長期休暇中、転職活動の合間などの期間限定で働ける

近年では学生のアルバイトのほか、体力的に無理なく働けるとして社会人のダブルワークや、リタイア後の60歳以上のシニア世代の雇用先としても人気があります。

「短期の仕事」にはどんな職種があるの?

1499243586_32066.jpg

短期のお仕事がどんなものかを理解したところで、次は、具体的にどんな職種に就くことができるのかを見ていきましょう。

以下からは、男女別に短期の仕事としておすすめの職種をご紹介していきます。

◆男性におすすめの短期の仕事
・事務所や個人宅の引っ越し作業員
・倉庫内作業
・イベントでの案内係


重いものを繰り返し運ぶなど、体力を要する上記のような仕事は男性に向いているといえます。

◆女性におすすめの短期の仕事
・試食の販売員
・百貨店やスーパーの催事売り場での接客応対
・チラシ、ティッシュ、サンプル配り


力仕事ではなく、相手への気遣いも要求される上記のような仕事は、女性向きといえます。

これらはそれぞれ繁忙期があり、一定の期間のみ集中して人員が必要になる職種です。
特定の季節や新商品の発表前などに募集しているケースが多いので、自分の働きたいタイミングに合わせて求人を探してみましょう。

他にも、観光地などでは通年で住み込みのリゾートバイト等の募集が行われていることもあるため、自分の興味のある職種で探してみるのもおすすめです。

短期限定の仕事の見つけ方

1499243603_43911.jpg

最後に、希望にあった短期の仕事を探すための方法を解説します。
おすすめの媒体と探し方をそれぞれご紹介していますので、お仕事探しの参考にしてくださいね。

◆専門の求人サイトで探す
「短期間」や「単発」などのキーワードを希望の条件・職種などと一緒に検索すると、短期の仕事に特化した求人サイトが表示されます。情報の多さとどこでも探せる手軽さが特徴です。

◆フリーペーパーで探す
駅などで見かけるフリーペーパーは地域ごとに密着した求人案件を掲載しているので、インターネット上にはない求人を見つけられる可能性があります。
「短期のお仕事特集」が組まれていることもあるので、定期的にチェックしましょう。

◆店頭・倉庫などの貼り紙をチェックする
スーパーや町の工場などでは、現場の貼り紙のみで募集をかけているケースもあります。
自宅近くを歩くだけで見つかることもあるので、見つけたらその場で問い合わせたり、電話などをしてアポイントを取ってみましょう。

いかがでしたか?
あらゆる媒体にアンテナを巡らせながら情報を集め、理想の短期の仕事を見つけてくださいね。
▼合わせて読みたい!
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法
40代事務への転職!求人サイトの利用で希望の仕事さがしにチャレンジ
成功する40代女性の転職!失敗原因から紐解く成功方法&心構え3つ
【40代女性の転職】成功のための6つのステップ&最初の一歩

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1499243068_78491.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収