求人応募の前に要チェック!転職成功するミドル世代の共通点3つ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

ミドル世代の転職は難しいと言われています。

数ある求人の中でも、企業が求めているのは第一線で活躍できる20代や30代の場合が多いのが現状です。

でも、企業から注目されて若手の候補者の中から採用を勝ち取る人もいます。
そんな転職に成功する人の共通点を知って、転職活動の参考にしてみませんか?

今回はミドルの転職を成功させるために、転職成功するミドル世代に共通する特徴をご紹介します。

実績や経験といったスキルと同様、ミドル世代の転職活動に必要なものとは?

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

転職成功するミドル世代の共通点3つ

ミドルで転職成功した女性

まずは、転職成功するミドル世代の人に共通する特徴を見ていきましょう。

◆柔軟な思考
自分の希望条件をすべて叶える転職先は、そう簡単には見つかりません。

これだけは譲れない条件や、諦めるべき条件の引き際、代替条件の提案など、話を前向きに進めるために柔軟な思考を持っていることは重要です。

また、こういう柔軟な考え方を持っている人は入社後2~3年でどういう貢献をして高い評価を得て、条件をひとつずつ上げていこうという考え方を持っています。

先を見据えた柔軟な考え方を持っている人は、転職成功へも近づきます。

◆豊かな想像力
求人の内容から企業の本音を読み取れる想像力を持っていることも、転職成功する人に共通している特徴と言えます。

採用する企業側がミドル世代を採用する際のリスクを想像し、それを補うためには自分のどの能力を一番アピールすればよいのかを判断できれば、応募書類や面接での対応が他の人と違ってきます。

◆素直さ
ミドル世代は経験も豊富なため、新鮮さを持っていない人もいるのではないでしょうか。

そういうちょっとした意識は言葉や態度の端々に表れるため、応募や面接の際にマイナスな印象を与えてしまいかねません。

常に新しい気持ちで接することを心がけている人は、好感度が高く、「この人と一緒に仕事がしたい」と思ってもらえる人材です。

素直さは、時にはスキル以上に採用する側にとって重要になる場合があります。

ミドルが活躍しやすい企業の特徴

握手するミドル世代の人の手

次に、ミドル世代が転職して活躍しやすい企業の特徴を見ていきましょう。

◆裁量権がある
経験豊富なミドル世代にとっては、仕事の進め方や裁量権などがある程度自由になる方がやりやすい場合があります。

企業によってやり方は異なるかもしれませんが、ある程度裁量権を持たせてもらえる企業を選ぶ方がおすすめです。

◆中途入社の比率が高い
新卒採用ばかりではなく、中途採用での入社率が高い企業を選ぶのもポイントの一つです。

中途採用が多い企業なら転職者の扱いにも慣れているほか、既存社員の中にも転職者が多いため働きやすい環境が整っている可能性が高くなります。

◆成果主義
実力のあるミドル世代なら、成果主義の企業を選ぶ方がやりがいもあり、年収も高くなる可能性があります。

また成果主義の企業なら採用の年齢の幅も広くなっている場合が多いため、ミドル世代も活躍のチャンスがあります。

◆企業の目標が明確
大手企業でも中小企業でも、企業の目標や方向性が明確になっていれば、転職後の自分のビジョンも明確にしやすくなります。

将来の方向性が見えなければ志望動機も薄くなってしまいます。

「なぜこの企業に応募したのか、転職して何ができるのか」を明確化するためにも、企業の目標にも注目しておきましょう。

▼合わせて読みたい!
営業の転職を成功させる!ミドルが活躍できる転職先選びのコツ
ミドルの就職は今がチャンス!狙い目のポジションや求人の探し方
40代からの転職!ミドルが求人情報を探すときのポイントとは?

《まとめ》ミドル世代が活躍できる求人の選び方

いかがでしょうか。

難しいと言われるミドル世代の転職も、成功する人に共通するポイントを押さえて取り入れることをおすすめします。

《共通点3つ》
◆柔軟な思考
◆豊かな想像力
◆素直さ

《企業の特徴4つ》
◆裁量権がある
◆中途入社の比率が高い
◆成果主義
◆企業の目標が明確

上記のポイントを参考にして、自分に合った転職を成功させてくださいね。

▼合わせて読みたい!
ミドル・シニア世代必見!転職に役立つおすすめ求人サイト6選

年収

新着記事

Ttl new