40代が転職先に慣れるまでにやっておきたいこと

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代で転職した場合、新しい環境に慣れるまで20代30代と比べると難しいことがあります。

早い段階で慣れなければ精神的にも仕事にも、大きな影響を与えるでしょう。

今回は40代が転職先で慣れるための方法や対処法などを詳しく紹介します。

最後まで目を通して、転職後の参考にしてください。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代が転職しても職場に慣れない理由

そもそも40代が新しい職場になじみにくい理由を見ていきましょう。

◆まわりのペースについていけないから
仕事に慣れないうちは当然のことながら、まわりのペースについていけないことが多々あります。

周囲の社員はそれほど気にしていなくても、自分自身がお荷物になっていると思ってしまう40代も少なくないようです。

そのためマイナス思考になり、仕事や自分自身に対しても不安を感じるようになることもあります。

◆仕事の内容が今までと違うから
異業種からの転職や未経験で転職した場合は聞き慣れない業界用語や、企業独特の専門用語もあります。

また新しい商品の知識をゼロから身につけるのもひと苦労です。

使っているパソコンやソフトが違っているだけでも、いつもなら1時間もかからない資料作成が数時間かかってしまうこともあるかもしれません。

以前はできていた仕事も遅くなり、周囲にも迷惑をかけてしまうという負のスパイラルに陥ってしまう人もいるでしょう。

こうした前職とのギャップに苦しむ人が多く、非効率なやり方や環境に不満を抱いてしまう結果になりかねません。

◆質問がしづらいから
まわりが忙しそうに働いているのを見ると、分からないことがあっても質問がしづらいと感じる人もいます。

「40代なのに、こんなことが分からないの」と思われたら嫌だと思う人もいるでしょう。

特に年下の上司や先輩に聞く時はなおさらそう思ってしまうかもしれません。

しかし、思い切って聞いてみると、意外とあっさりと教えてもらえることもあります。

◆仕事に追われているから
まだ仕事に慣れていないため業務スピードが遅く、転職当初は残業が続くことがあるでしょう。

引き継ぎが十分にできていないため、クライアントの情報などを調べたり、以前使っていた資料を探したりすることに時間がかかる場合もあるかもしれません。

まずは仕事に慣れることが最優先となります。

◆年が近い社員がいないから
同性が少なかったり、年が近い社員がいなかったりする環境では、職場の雰囲気に馴染むのに時間がかかってしまうでしょう。

人間関係を築く上で年齢の差があると馴染みにくく、ランチなどに誘ったり、雑談するのをためらったりする傾向にあります。

転職当初はランチや休憩もひとりで過ごすことが多くなるかもしれません。

40代で転職先にすぐ慣れる人の特徴

次に、新しい転職先に馴染みやすい人の特徴を見ていきましょう。

◆仕事以外のコミュニケーションが多い人
新しい転職先に慣れるのが早い人は、仕事中のコミュニケーションはもちろん、休憩中の雑談や仕事終わりの飲み会などにも積極的に参加しています。

業務時間だけでは、なかなか打ち解けにくいため、ちょっとした雑談を積極的に取っていくと良いでしょう。

もし雑談が苦手でも、みんなが集まる輪の中に加わるだけで共通の話題が見つかるなど新しい発見があり、ぐっと距離が縮まる可能性があります。

◆遠慮なく質問や相談ができる人
「分からないことは何でも聞いてください」と言われても、実際に何でも気軽に聞ける人もいれば、聞けない人もいるでしょう。

特に年下の上司や先輩に対しては、質問しづらいかもしれません。

しかし思い切って相談する自発性のある人は、転職先に慣れやすい傾向にあります。

転職して日が浅いうちは質問もしやすいため、積極的に質問や相談をするように心がけましょう。

◆オンオフの切り替えがうまい人
新しい環境になかなか慣れないうちは、休日でも仕事や会社のことについて考えてしまいがちです。

しかし休みの日まで仕事のことを考えていては、ストレスが溜まってしまいます。

考えても解決できないことは多々あり、転職して日が浅いうちは分からないことが多いのも当たり前です。

終わったことをくよくよ考えて後悔するのではなく、次は頑張ろうという気持ちの切り替えが早い人は悲観的になりにくく、転職先に慣れるのが早いと言えるでしょう。

また、そういう気持ちの切り替えの早い人に対しては、まわりの人もアドバイスや指摘がしやすいため、仕事を覚えるのも早くなります。

40代が転職先に慣れるための方法

ここでは、転職先に慣れるために誰でもできる、やっておくと良いことを見ていきましょう。

◆早いレスポンスを心がける
仕事が早い人はもちろん重宝され、信頼されますが、入社してすぐに仕事が早くできるようになるのは困難です。

そこで、まずはレスポンスを早くすることを意識してみましょう。

仕事の相談を受けたらそれに対する返信を早めにしたり、回答が見つかっていなくてもいったんメール拝受の返信だけでもしておいたりすることで、人に安心感を与えることができます。

最近では社内ならチャットやLINEでコミュニケーションを取ることも多いため、そうしたツールを活用して早いレスポンスを心がけてください。

◆メモをして話を聞くようにする
入社してしばらくは、業務の流れや会社について教えてもらう機会が非常に多くなります。

真剣に話を聞いていることが相手に伝わるように、メモを取りながら話を聞くと好印象です。

一度聞いて忘れたことでも、メモを読み返せば同じ質問をせずにすむため、相手に二度手間をかけることもありません。

特に専門用語に苦戦している人はこまめにメモを取り、一日の終わりにメモを見返して復習するとより早く覚えることができます。

◆感謝の言葉を忘れないようにする
仕事のことで何か教えてもらった時や、分からないことへのアドバイスをもらった時は、きちんと言葉で感謝の気持ちを伝えることを心がけましょう。

お礼を言うこともコミュニケーションの一種です。

「入社したばかりだから教えてもらって当たり前」ではなく、貴重な時間を割いて教えてくれたことに感謝する気持ちを持つようにしてください。

笑顔でお礼をすることで好感度が上がり、次の機会にも質問しやすくなります。

同様に、挨拶も人との距離を縮めてくれる手段のひとつです。

出社や退社の際に、廊下ですれ違った時など、誰かと顔を合わせる時は笑顔で挨拶するとお互いに気持ちよく仕事ができます。

◆知らないことを学ぶ姿勢見せる
未経験のことを「経験がない」と言い訳するのではなく、知らないことでも学ぶ前向きな姿勢を見せることは好印象になります。

入社してしばらくは分からないことがあって当然で、知らないことをそのままにしておくのではなく、知らないことを知っていくことが大切です。

質問しにくい場合は、ほかの人が忙しくない時間帯を狙ったり、質問しやすそうな人を見つけたりするなど工夫をしてみましょう。

「何がわからないかを質問してくれたら、教える」というスタンスの人もいるため、質問するといろいろ教えてくれて自然と人間関係の構築につながる場合があります。

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代で転職先に慣れないときの対処法

転職先に馴染もうと自分なりにいろいろ試してみたけど、どうしてもうまくいかない時もあるかもしれません。

ここでは、そんな時の対処法を見ていきましょう。

◆入社後3ヵ月は様子をみてみる
転職した人のおよそ半数の人は、時間の経過とともに馴染んでいき、退職したいという想いは解消されていることが多い傾向にあります。

悩みが解消される期間の目安は3ヵ月程度と言われているため、最初の3ヵ月は耐えてみてください。

次第に周囲の様子や企業のカラーにも慣れ、徐々に人とも打ち解けてくるでしょう。

企業でも試用期間を3ヵ月~6ヵ月程度に設定していることが多いのは、採用した人材がうまく会社に馴染めるかどうか、見極めるための期間と考えているからです。

◆自分を変えてみる
他人や自分を取り巻く環境を変えることはできませんが、自分を変えることはできます。

今までの視点とは違った多角的な視点から見ることで、これまで見えていなかった状況が見えたり、理解度が深まったりするかもしれません。

それは仕事でも人間関係でも同じで、苦手だと思っていた相手が視点を変えたら自分の受け取り方が変わり、共感できる場合もあります。

会社が求めることと自分の将来のキャリアがマッチしているのであれば、自分を変えてみるのも有効な手段になるでしょう。

◆信頼できる上司に悩みを相談してみる
転職したばかりでは相談しにくいかもしれませんが、信頼できる上司に職場の雰囲気が合わないと感じる理由を話してみてもいいかもしれません。

上司に相談することで、悩みが軽減するような対策を取ってもらえたり、さりげなくフォローしてもらえたりする場合もあるからです。

改善策を提示してもらえなくても、話を聞いてもらうことでストレスを軽減できることもあります。

◆同僚に自分が抱えている悩みを相談してみる
上司ではなく同僚に悩みを話してみることで、同僚も同じように悩んでいたり、フォローしてもらえたりする場合があります。

同じ立場の同僚と話すことで精神的に楽になるかもしれません。

悩みを相談されることは信頼の証にもなるため、より良い人間関係につながる可能性もあります。

◆異動や転職を考えてみる
どうしても慣れない場合は、部署異動によって職場の雰囲気に馴染むことができることもあります。

部署異動がキャリアにおいてマイナスになることはありません。

継続して働くことが難しかったり心身に不調を感じたりする場合は、思い切って転職を検討してみても良いでしょう。

まとめ

40代での転職は、転職先にうまく馴染めるかどうかも重要な要素です。

新しい環境にすぐに慣れる人もいれば、時間がかかる人もいるでしょう。

しかしちょっとした対応や心がけで早く馴染むことはできます。

転職は入社して終わりではなく、そこからがスタートです。

転職を本当の意味で成功させるためにも、新しい環境に適応して長く働いてください。

年収