サポートエンジニアの仕事&求人を解説!40代にとっての魅力とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>40代のITエンジニア&デザイナー必見!業界スペシャリストがあなたの転職を徹底サポートしてくれます。

「専門的な知識やスキルを活かして転職したい」実務経験を重ねてきた40代のあなたにオススメなのが、ITエンジニア・デザイナーに特化した転職支援サービス『レバテックキャリア』です。

技術や業界、市場を熟知したアドバイザーが、あなたの転職活動をマンツーマンで徹底的にサポートしてくれます。
初回提案の内定率は90%、内定実績は最速1週間!LINE相談やオンライン相談もOKなので安心ですね。

キャリアアップを目指す方や業界のプロの転職サポートを受けたい方は、今すぐ登録を!

レバテックキャリア公式サイトで無料登録

サポートエンジニアの求人に、興味はありませんか?

今回は、40代からサポートエンジニアへの転職を考えている方に向けて、仕事内容や求人の魅力を解説しています。

似た言葉である「サービスエンジニア」との違いや、求人を探すときのポイントもご紹介していますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

【たった5分で40代のエンジニア転職を成功させるなら、絶対に利用しておきたいサービス】

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

サポートエンジニアの仕事と「サービスエンジニア」との違い

サポートエンジニアのイメージ

まずは、サポートエンジニアの仕事内容と、似た職種名である「サービスエンジニア」との違いをご説明していきます。

◆サポートエンジニアはこんな仕事
自社の製品(主にIT関係のシステムやソフトウェアなど)を購入したユーザーが速やかに製品を使用できるよう、問い合わせ対応でサポートする仕事です。

具体的には、付属のマニュアルだけでは対応しきれない製品導入時のトラブルや疑問を、製品の専門家として解決していきます。

勤務先の取り扱い製品によっても異なりますが、サポートすべきユーザーは一般消費者から企業、エンジニアまで幅広い層にわたります。

◆「サービスエンジニア」との違い
サポートエンジニアと似た職種として「サービスエンジニア」が挙げられます。

勤務先によっては同じ職種を指す場合もありますが、サポートの対象や方法には、以下のような違いがあります。

《サポートエンジニア》
主に電話やメールなど、遠隔でユーザーのサポートを行う。

《サービスエンジニア》
主に顧客の要望に応じて現場に出向き、機械そのものの保守やメンテナンスを行う。

2つの違いを理解したうえで、サポートエンジニアの求人を探してくださいね。

40代にとってのサポートエンジニア求人の魅力

サポートエンジニアの仕事風景

サポートエンジニアの仕事を理解したところで、次は、40代にとってのサポートエンジニア求人の魅力についてご紹介していきます。

◆エンジニアとして持っておきたい「スキル」が手に入る!
サポートエンジニアには、ユーザーから聞いた話をもとに的確に問題点を発見し、速やかに問題解決することが求められます。

このため、サポートエンジニアとして働くことで、40代のエンジニアのステップアップに必要な以下のようなスキルの習得・向上が期待できます。

・相手の要望を引き出し、解決策を提案できるコミュニケーション能力
・システムやソフトウェアに対しての専門的で深い知識
・エンジニアとしての高い問題解決能力

◆エンジニアとして持っておきたい「経験」が手に入る!
一般的なエンジニアと異なり、接客業に近い側面のあるサポートエンジニアだからこそ、ユーザーとの交流の中で、以下のような貴重な経験も得ることができるのです。

・ユーザーの声を直接聞くことが出来る
・持っている知識をわかりやすく相手に伝えるアウトプットの経験

40代にあうサポートエンジニア求人の見つけ方

サポートエンジニアの求人 イメージ

最後に、40代でサポートエンジニアへの転職を考えている方に向けて、自分に合う求人の見つけ方のヒントをご紹介します。

◆検索は複数の職種名で!
企業によって、サポートエンジニアという職種の呼び方はさまざまです。
求人を検索するときは、以下のような別の職種名でも検索してみてくださいね。

・テクニカルサポート
・サービスエンジニア
・ヘルプデスク
・カスタマーサポート   など

◆仕事内容をしっかりチェック!
サポートエンジニアの仕事内容は、企業によって異なります。
本当に自分がイメージするサポートエンジニアの条件に合っているかどうか、仕事内容はよく確認したうえで、求人に応募しましょう。

◆求人探しは複数のサイトで!
求人情報が掲載されたサイトはたくさんありますが、サポートエンジニアの仕事を探すなら、以下のようなサイトがおすすめです。

《IT、エンジニア関係に特化したサイト》
Green
FOSTER CAREER

いかがでしたか?
この記事を参考に、あなたにあうサポートエンジニアの求人を見つけて下さいね。


▼合わせて読みたい!
40代未経験OK?ネットワーク構築求人の魅力と応募時の注意点
40代未経験OK?ネットワーク監視求人の魅力と応募時の注意点
40代未経験OK?ネットワーク運用求人の魅力と応募時の注意点
IT営業の気になる仕事内容や有利なスキル、やりがいを公開!

年収

新着記事

Ttl new