40代の転職に役立つ!「逆質問」を自己アピールに変える質問術

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

面接とは、「面接官が応募者を審査するだけの場」だと思い込み、質問に答えるだけになっていないでしょうか?

実は、面接官に質問することも、自己アピールになるのです!

特に、中高年の就職・転職活動では、意気込みとともに、知識・経験をどれだけ伝えられるかがポイントになります。

面接官の印象に残るような逆質問ができれば、あなたの就職・転職活動が、よりうまくいく可能性があります。

それでは、他の応募者と差をつけ、面接官もアッと驚き印象に残る質問術をご紹介します。

目次

会社動向をチェックした質問を!

1431403089_43557.jpg

「どこでもいいから働きたい」というのは就職・転職活動をしている方の切実な思いではありますが、面接官にはマイナスの印象を与えかねません。

『この会社に本気で入りたい!』、『この会社を選んだ!』と印象づけることが、面接官に対して、プラスになります。

では、具体的な質問術についてお話します!

【リサーチと質問方法について】
まず、事前にエントリーしている会社の近況や主力製品などについて下調べをし、質問しましょう。

●「この数年で売り上げが伸びているようですが、これが影響しているのでしょうか?」

●「この製品が売れているようですが、募集もこれに関わる業務でしょうか?」


このような質問をすると、面接官に「この会社を事前に調べ、この会社を選んだ」「どこでもいいから転職しようというつもりではない」という印象を与えることが出来ます。

ただし、いくらリサーチが大切と言っても、「ヒット商品の不振」や、「投資の縮小」など会社にとってマイナスな質問は避けた方が無難です。

例え業績が悪化傾向にあったとしても、会社側の面接官は当事者ですから、不快な思いをさせてしまっては元も子もありませんからね。
▼合わせて読みたい!
40代転職の必勝法!面接でよくある質問と自己紹介の回答例とコツ
40代転職の備えは万全に!中高年の面接のために有効な事前対策とは
50歳からの転職が成功する秘訣とは?転職術とポイントを解説
40代の転職に大切なこと!求人年齢のボーダーラインをクリアするには

即戦力を念頭に!

1431402347_87222.jpg

40代・50代を採用する会社側の方針として、『即戦力』として働いて欲しい、というものがあります。

応募者は、これに応えなければなりません。

●「入社させていただく場合、差し当たっての業務は何でしょうか?」

●「仮に入社させていただけるとして、私に求められるスキルや経験はどのようなものでしょうか?」


こういった質問によって、面接官に「入社したらすぐに戦力として働く意思がある」ということをアピールできます。

さらに、質問内容への面接官の返答が、現実的なご自身の就職・転職活動のヒントにもなりますので、積極的にしていきたい質問内容です。

専門用語や経験を織り交ぜた質問を!

専門的な技術を持っているとしても、履歴書だけではどれほどの実力があるのか、分かりにくい場合があります。

そこで、より具体的な専門用語や技術を織り交ぜた質問をしましょう。

ただし、あなたの知識が付け焼刃だった場合、逆効果になりますので、自信のある分野や「ここぞ!」というときに使用してくださいね。

あなたがこれまでの人生で培ってきた、大切な知識と経験です。上手な質問法をマスターし、しっかりとアピールしていきましょう。

面接はイーブンな関係で!

1431402428_53275.jpg

就職活動を続けていると、面接は面接官が審査する場だという意識が強くなり、どうしても受け身になってしまいがちです。

しかし、受け身な態度では、十分な自己アピールをすることは難しいでしょう。

高飛車な態度や尊大な態度は絶対にいけませんが、時には面接官も驚くような質問をおりまぜながら、ご自身の技術や経験、思いを存分に伝え、就職・転職活動を成功させましょう!

◆「面接」についてもっと知りたい方はコチラ!
【事前準備】中高年が転職の面接前に読んでおくべき《事前準備のポイント》
【回答例】転職の面接にお役立ち!面接で聞かれる質問&使える15の回答例
【ポイント】】そうなんだ!40代50代『面接』を成功させる6つのポイント!
【裏ワザ】転職に役立つテクニック!面接官がアッと驚く質問術
【パート】50代でパート採用されるには?受かる履歴書の書き方&面接のコツ
【対策】突破のカギ!中高年が最終面接前に対策しておくべきこととは?

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new