今や求人多数の派遣の働き方とは?その特徴と賢い活用法を徹底解説

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

派遣社員としての働き方に興味を持ったことはありませんか?

派遣社員とは、人材派遣会社に登録したスタッフのことで、派遣会社から紹介された企業に勤務します。

給与は時給換算ですが、仕事は他の社員とほぼ同様に行い、社会保険なども完備されています。

では普通の正社員と何が違うのか、その特徴やメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

最後には派遣会社を賢く活用する方法もご紹介しています。
働き方の参考にしてみてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

派遣社員とは

1493177449_15184.jpg

まずは派遣社員という働き方や特徴について、見ていきましょう。

◆特徴
派遣社員とは、まず人材派遣会社に登録し、雇用契約を結んだスタッフのことです。
そして派遣会社から紹介された会社に直接勤務するという就業形態です。

派遣期間中は、他の社員と同等に働きますが、給与の支払いや福利厚生などは、派遣会社から受けることになります。

また業務の内容や規約が細かく決まっているため、他の社員が残業している中でも、通常は定時で帰社できます。

繁忙期には派遣先の企業から頼まれて残業が発生することもありますが、派遣会社への事前報告などが必要になります。

◆仕事までの流れ
派遣会社で仕事を行う場合の一般的な流れをご紹介します。

1 派遣会社に登録
WEBでの簡易登録後、派遣会社に直接来社して本登録を行います。

2 派遣会社で面談&本登録
本登録では経歴やスキルチェック、仕事の希望条件などを派遣会社のスタッフによるカウンセリングを行います。

資格やスキルがあれば仕事の選択肢が広がります。

3 仕事紹介
スキルや希望条件から、派遣先企業を紹介してもらい、仕事内容や条件が合うかどうか確認します。

4 面接
派遣会社のスタッフが同行して紹介された企業での面接が行われます。

派遣会社がマッチングしているため、面接をした時点で採用が決まる場合が多いです。

5 仕事確定
採用が決まれば、入社日をすり合わせて確定し、派遣先企業で勤務します。

◆メリット・デメリット
派遣登録から紹介、勤務までの流れが分かったところで、次にメリット・デメリットを見ていきましょう。

【メリット】
・やりたい仕事に専念できる
派遣会社を通して業務内容が決まっているため、自分のスキルを生かした業務に専念することができます。

・派遣会社のバックアップが充実している
面接への同行や勤務条件や給与の交渉など、派遣会社のバックアップが充実しています。

・高時給
派遣登録する時点である程度のスキルを要するため、他のアルバイトやパートに比べて高時給に設定されています。

・派遣会社での研修が受講できる
スキルアップのための各種講座が派遣会社で用意されており、登録すると無料で受講できます。

【デメリット】
・交通費やボーナスが出ない場合が多い
派遣スタッフの時給は高めに設定されていますが、交通費が支給されない場合がほとんどです。
また、基本的には賞与などの支払いもないことが多いです。

・高いスキルが必要
専門性など、アピールできるスキルを備えておくことが求められます。

・決められた業務しかできない
派遣先企業ときっちり業務契約を結ぶため、契約にない業務まではできません。
自分の裁量で仕事を判断することもないため、物足りなさを感じる場合もあります。

・仕事にブランクができる可能性がある
契約期間があり、次の派遣先がうまく決まらなければ、仕事と仕事の間にブランクができることもあります。

派遣会社の活用法

1493177477_62308.jpg

派遣の働き方やメリット・デメリットが分かったところで、次に派遣会社の賢い活用法を見ていきましょう。

人材派遣会社は、非常に多く存在します。
それぞれの個性や持ち味があるので、まずサイトを閲覧し、それぞれの持ち味を理解してから登録しましょう。

◆見つけ方
【主な派遣会社】
・スタッフサービス
・リクルートスタッフィング
・マイナビ派遣
・はたらこねっと
・アデコ

【選ぶ時の注意点】
さまざまな派遣会社がありますが、すべての派遣会社が同じというわけではなく、それぞれに個性があります。

選ぶ時に気をつけたいポイントを3つご紹介します。
・サポート体制が充実しているか
スタッフやコンシェルジュが、派遣先紹介のサポートをしっかりやってくれるかは、派遣会社選びでも重要なポイントです。

・研修などのスキルアップ制度が整っているか
スキルアップのための講座が整っているかどうかもチェックしておきたいところです。

また派遣会社で積極的に講座を受けて、スキルが評価されれば、紹介してもらえる企業の幅が広がる可能性もあります。

・連絡がタイムラグなくスムーズかどうか
WEB登録後の連絡や面談の予約など、スムーズに取ってくれる会社であれば、仕事の紹介から面接なども安心して任せることができます。

また社内の事務スタッフと営業との連携がきちんと取れているかの確認もできます。

ほとんどの人材派遣会社の登録は無料でできるため、複数の派遣会社に登録し、自分に合った派遣会社を見つけましょう。

◆賢い活用法
・無料の研修をフル活用!
無料で、パソコンなどのスキルアップのための研修が受講できます。
今のパソコンスキルは中級レベルだけど、講習を受けて上級まで使いこなせるレベルになれば仕事の幅もグッと広がります。

・スタッフへの相談をフル活用!
キャリアで不安なところや、派遣先の希望などを相談できます。
相談などは無料なので、少しでも疑問に思ったことがあれば連絡してみましょう。

・複数登録して情報量を増やす!
複数社に登録して求人の情報を増やすようにしましょう。

◆派遣社員でのキャリアアップ
最初は派遣社員でのスタートでも、紹介予定派遣という募集であれば将来的には正社員として採用される場合もあります。

正社員として活躍したい希望があれば、事前に派遣会社にその意向を伝えておくとよいでしょう。

いかがでしたか?
派遣社員のメリットは、自分のライフスタイルやスキルに合わせた仕事の選択肢が増やせるところにあります。

専門性を生かしたい、いろんな企業で働いてみたい、自分の時間を大切にしたいといった働き方を希望するならおすすめの雇用形態と言えます。

派遣という働き方の参考にしてみてくださいね。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1493177507_22308.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

【こんなコラムも読まれています!】
中高年の「派遣」を検証!後悔しない派遣選びのカギは?
さら聞けない『派遣社員』と『紹介予定派遣』の違い?40代50代が直接雇用を手にするために、知っておきたいコト
医療事務はミドルも活躍!正社員・派遣・パート・バイトの働き方

年収