40歳男性が長く続けられる仕事に転職する方法

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40歳で転職を考えるとなると、「これが最後の転職」と考える人も多いのではないでしょうか。

しかし40歳で転職して、長く続けられるのか不安に思うこともあります。

今回は40歳の男性が長く続けられる仕事や、仕事選びのコツ、おすすめの資格をまとめて解説します。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40歳男性が転職する理由とは

40歳男性であれば家族を持っている人も多く、転職をしなければならない状況もあるでしょう。

まずは、今の仕事がなぜ長く続けられないのか、その理由から見ていきましょう。

◆収入面の不満、不安から
40歳男性の最も多い退職理由は、給料など収入への不満があげられます。

40歳になると現場から離れ、マネジメントなど責任の重い仕事が増え、管理職となって残業が増える場合もあるでしょう。

部下や後輩の指導やマネジメントをしながら自身も実務をするなど、増えた責任や業務量に見合う年収でなければ退職を考えるきっかけになります。

成果に応じた昇給や賞与が支給されなければ、このまま定年まで働いても未来はないと会社を見限ってしまう人も多いのが現状です。

◆労働条件への不満から
残業が多く健康面で長く続けることに不安を感じたり、ノルマが厳しく精神的に安定した環境で働きたいといった理由で転職を考える人も多いでしょう。

40歳になって自分の今後のライフプランを改めて考えた時に、こうした不満が大きくなり、自分の体調管理やキャリアを考えて転職を決意する人もいます。

◆職場の人間関係の不和から
同僚や上司から嫌がらせを受けたり、人間関係に疲れたりして退職を考える人も増えています。

職場の人間関係を理由に離職する人は、年代を問わず多い傾向です。

こうした人間関係をリセットするには、転職して新しい環境でリスタートするのが一番手っ取り早い方法と言えます。

◆業務内容への不満から
40歳という年齢は、ちょうど社会人として折り返し地点にいると言えます。

これまで培ってきた豊富な経験やスキルを、さらに発揮して活躍したいという仕事への欲求も出てくる年代でもあるでしょう。

しかし、もし現職で自分のスキルを発揮できる機会が少ないと感じた場合、正当な評価にもつながりにくいことから不満が大きくなる可能性があります。

その結果、仕事へのモチベーションが保てなくなったり、自身の市場価値を再確認するために転職を検討したりする人もいるでしょう。

40歳と言えば、転職するのが難しくなる年代です。

少しでも早いうちに転職しようと決意する人もいるかもしれません。

40歳男性が長く続けられる仕事の選び方

次に、40歳の男性が仕事を長く続けるために、仕事選びの基準を詳しく見ていきましょう。

◆年齢を重ねてもできる仕事を選ぶ
体力が求められる仕事は、歳を重ねていくと長く続けるのが困難です。

これから50代、60代になっても続けることができ、ゆくゆくは後輩や部下を指導できる管理職の立場になれる仕事であれば、長く働けることができます。

第一線の現場を退いても管理職として活躍できる環境があるかどうかは、ひとつの大きな判断基準となるでしょう。

◆成長している業界や仕事を選ぶ
今の日本には、今後伸びていく仕事、逆に衰退していく仕事があります。

どんな業界が、どんな理由で伸びていくのかを知ることで、長く続けられる仕事を見つけることができるでしょう。

今後伸びていく産業は、新しい商品やサービスが増え、新しい雇用も増えるため、将来性を見極めて仕事を選ぶ方法もおすすめです。

◆生活に欠かせない仕事を選ぶ
毎日の生活に必要な商品やサービスに携わる仕事であれば、今後時代が変わってもなくなることはありません。

例えば食品関係やアパレル、住まいに関わる仕事、医療や介護といった業界もなくならないでしょう。

こうした生活に欠かすことができない業界であれば、年齢を重ねても長く働けると言えます。

◆やりがいを感じられる仕事を選ぶ
40歳男性であれば、ある程度の収入は必要かもしれませんが、収入の金額だけで仕事をすると、長続きできません。

仕事の内容が自分に合っていなければストレスを感じて、仕事そのものが嫌になってしまう可能性があるからです。

達成感や満足感を得られる仕事なら、少しくらい辛くても、忙しくても、何年でも続けることができます。

◆AIに奪われない仕事を選ぶ
今、どんどん生活の中に浸透しているAI技術ですが、将来自動化できるようなルーティンの仕事は、AIやロボットに取って代わられる可能性が高くなります。

もちろん、その一方で人間にしかできない仕事があるのも事実です。

そういった仕事なら、将来なくなることがないため長く続けることができます。

AIが導入されても管理するポストについたり、人間にしかできない仕事で選ぶのもいいかもしれません。

◆年収が高い仕事を選ぶ
40歳となると、ある程度の収入がないと生活ができない上、家族を養うこともできなくなります。

子どもがいる男性の場合は、教育費用という点でも、ますます収入アップが必要という人も多いでしょう。

現職での収入アップが難しい場合は、転職して収入を上げる方法もあります。

その際には賞与がしっかり支払われるかどうか、昇給が定期的にあるかどうか、手当や福利厚生がどの程度あるかといったところも重要になるでしょう。

◆ステップアップできる仕事を選ぶ
新しいことにチャレンジできたり、業務の幅を増やすことができたりする仕事は、長く続けられます。

同じ作業ばかりでは、仕事に飽きたりモチベーションが保てなかったりする場合もがありますが、変化や挑戦のあるステップアップできる環境は長く続く要因となるでしょう。

最近ではフリーランスや業務委託といった自由な働き方を選ぶ人も多く、ワークライフバランスを保ちながら長く続けることができる仕事を選ぶのもおすすめです。


◆あわせて読みたい!
後悔しない40代転職|資格なし・未経験でも転職成功する方法とは

長く続けられる40歳男性におすすめの仕事

長く続けられる仕事には、さまざまな業種があります。

ここでは40歳男性が長く続けられる、おすすめの仕事を見ていきましょう。

◆介護職
介護職は、高齢者やハンディキャップがある人の日常や外出などの生活をサポートする仕事です。

介護を受ける人や家族とのコミュニケーションが欠かせないため、人間にしかできない仕事と言えるでしょう。

AIやロボットでは、まだ細かいコミュニケーションを取ることができないため、介護職は長く続けることができます。

ロボットが介護の補助をするようになれば、逆に体力的な負担が減る可能性もあるでしょう。

◆営業職
営業職は長く続けられるだけでなく、管理職になってからも活躍できる仕事のひとつです。

現場でスキルを磨き、後輩たちの指導をするリーダーとなり、売上目標のためにチームをけん引するやりがいがあります。

後輩や部下を育成し、成長を見守る楽しさもあるでしょう。

またプレイングマネージャーとして、第一線でも管理職としても活躍できる機会もあります。

◆ITエンジニア
ITエンジニアは、長期にわたって継続できる仕事です。

実にさまざまな職種があり、ステップアップしながら多岐に渡る業界に携わることができる魅力もあります。

エンジニアの仕事は求人数も増加傾向にあるため、長く続けられる仕事としてITエンジニアを視野に入れてみるのもおすすめです。

ただし、この職種は技術の進歩が早いため、常に新しい技術を学ぶスキルが求められます。

◆観光業
観光業は安定して需要があり、時代が変わってもなくなることはありません。

海外旅行者は年々増加傾向にあり、訪日外国人旅行者は2012年以降も増えています。

日本には歴史ある観光地や人気の高い食事などが多く、その魅力を伝えていくのも観光業のやりがいのひとつです。

◆看護師
看護師はある程度収入が高く、長く継続して働ける仕事です。

患者や医師とのコミュニケーションが重要になるため、AIやロボットでは代わりは務まりません。

看護師も人手不足で、全国的に見ても需要が高いでしょう。

ただ看護師は専門学校に通い、国家資格に合格しなければならないため、資格取得というハードルがあります。

◆士業
弁護士や税理士、司法書士といった士業は、社会的信用が高い仕事です。

資格取得が必須になりますが、資格の難易度は高く、簡単には取得できないものもあります。

だからこそ資格を取得して経験を積めば、長く続けることができるでしょう。

どこかの事務所に籍を置いたり、経験を積んで独立したりする道もあり、年齢を重ねても第一線でできるところも人気の理由です。

◆農家・漁業
農家や漁業といった一次産業は、これからも必要とされる仕事です。

天候に影響を受けやすく繊細な業務もあるため、すべてをロボットに代替させることは難しいでしょう。

体力的に厳しいというイメージがあるかもしれませんが、AIなどのシステムをうまく導入して、今では仕事がしやすい環境が整っている職場も増えています。

◆地方公務員
地方公務員は地域の人と関わり、たくさんの問題を解決する仕事です。

高齢化の加速による人口減少で、地方から若い世代がいなくなりつつあるため、地方公務員の役割が今後さらに重要になるでしょう。

社会人経験者の採用枠では上限が59歳となっている自治体も多く、年齢制限がなくなりつつあるため40歳からでも採用を得ることは不可能ではありません。

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

長く続けられる仕事に転職するためのおすすめ資格

ここでは、長く続けられる仕事に転職を成功させるための資格を紹介します。

◆介護福祉士
介護福祉関係で唯一の国家資格で、社会的な信頼も厚く安定して長く続けられる資格です。

この資格があれば、チームリーダーや生活相談員といった管理職を任されることもあり、高齢化社会が加速していくこれからの日本で必要な存在と言えます。

◆看護師
看護師の資格を取得すると、医療の現場で活躍できる国家資格です。

一度取得すれば全国の病院や診療所で勤務することができ、仕事がなくなることはないでしょう。

専門性が高く、社会に貢献できるやりがいもあります。

◆総合旅行業務取扱管理者
旅行業界で唯一の国家資格です。

旅行会社は旅行の商品を販売するにあたって、資格取得者をひとり配置しなければならないため、需要の高い資格と言えます。

旅行者がいる限り旅行会社になくてはならない資格で、安定して長く働くことができるでしょう。

◆行政書士
資格を取得すると、行政手続きなどを専門とする業務に従事できる国家資格です。

他の法律関係の資格でカバーできない業務を担うため、広い範囲での仕事に携わることができます。

経験と人脈をつくって独立開業する人も多く、長く働くことができるため、40代からでも資格取得を狙うにはおすすめです。

◆C言語プログラミング能力検定
プログラミングの基本的な資格で、プログラマーやITエンジニアのための資格です。

取得すれば、C言語を活用するスキルがあることを証明でき、応用がきく言語のため、IT業界でも長く活躍できるでしょう。

まとめ

40歳からの転職は、スキルや経験を活かすことを前提とする人も多いかもしれません。

しかし、長く続けられる仕事として、現職とは異なる業種を選ぶ選択肢もあります。

あなたに合う業種を見つけて、資格などを活用しながら長く続けられる転職を目指してください。


◆あわせて読みたい!
後悔しない40代転職|資格なし・未経験でも転職成功する方法とは
年収

新着記事

Ttl new

関連する記事