転職サイトのプロが厳選!本当に女性におすすめの転職サイト7選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職サイトは数多くありますが、本当に自分に合うサイトを活用できていますか?

今回は、転職サイトの裏側を知る私たちプロが、本当に女性の転職におすすめの転職サイトを厳選してご紹介します。

賢い使い方も解説しています。
最後まで目を通して、転職活動の参考にしてくださいね。

目次

転職サイトを選ぶ時のコツ3つ

転職サイトで仕事を探す女性

まずは、転職サイトを選ぶ時のコツを見ていきましょう。

《比較サイトの上位サイトがいいとは限らない》
「女性 転職サイト」などで検索すると、相当数のヒットがあります。
その中でも、主な転職サイトを比較している記事も検索で上がってきます。

比較サイトで上位にランキングされているからと言って、本当に自分に合っているサイトとは限りません!

比較サイトに取り上げられるサイトは、ほとんどが名の通った大手サイト。
もちろん求人数も多くよい情報源になりますが、転職の条件や希望は人それぞれです。

自分の希望や条件に合うサイトかどうかを見極めることが、転職サイトを選ぶ上では重要になってきます。

《求人の情報量や内容をチェックする》
転職サイトは大きくわけて、掲載するだけで掲載料金が発生するサイトと、応募によって料金が発生するサイトがあります。

掲載だけで料金が発生するサイトは大手サイトの場合が多く、有料だからこそ情報量も内容もたくさん掲載されている場合があります。

ただ後者の応募などによって掲載料金が発生するサイトでも、どれだけきっちりとして情報を掲載しているかをチェックすることをおすすめします。

大手や中小などに関係なく、採用側と応募者側をつなげる役割を果たしている転職サイトを選びましょう。

《女性向けであるかどうか》
女性の転職サポートが充実しているかどうかは需要です。

女性に特化したサイトでなくても、女性のエージェントがいたり、転職サイトの運営会社自体が女性が活躍する企業であるかどうかもチェックしておきたいところです。

転職エージェントに相談する場合でも、若い男性が多いサイトでは40代の女性の事情や背景などを理解してもらいづらいかもしれません。

▼合わせて読みたい!
40代女性向けの転職サイト8選&知って得する選び方のポイント

《目的別》転職サイト7選

転職サイトで求人を探す女性

ここでは、目的に合わせた転職サイトを厳選してご紹介します。

◆キャリア志向の女性におすすめのサイト
リブズキャリア
キャリアを積んできた女性に特化した転職サイトです。
エージェントの質も高く、今後のキャリアアップを目指す人におすすめです。

ウィメンズワーク
女性に特化した正社員求人限定の転職サイトです。

好条件の求人が多く、人気の求人には多数の応募があるため、こまめに情報をチェックしておきましょう。

ベティ
IT業界に特化した女性向けの転職サイトです。
今後ITはますます需要が拡大していく業界でもあるため、転職先として検討している人はぜひ登録しておきましょう。

◆働き方を選びたい女性におすすめのサイト
しゅふJOBサーチ
主婦に特化した求人サイトで、「急な休みが取りやすい」「在宅ワーク」「働く時間を選べる」といった条件での検索がしやすいサイトです。

スマートキャリア
週3や時短といった時間調整をしながら、自分のスキルを生かして働くことができる求人を集めた転職サイトです。

限られた時間で効率よく成果を出すことが求められ、キャリアを積むこともできる求人が多く掲載されています。

FROM40ネオ
アラフォー世代に特化したスカウトサービスのサイトです。
年齢で落とされることなく、登録しておくだけで企業からのスカウトを受けることができます。

◆未経験からチャレンジしたい女性におすすめのサイト
RUN-WAY
未経験女性に特化した転職サイトです。
オフィスワークからクリエイティブ系、美容関係まで幅広い職種を扱っており、キャリアチェンジを目指す人にはおすすめと言えます。

▼合わせて読みたい!
40代女性にピッタリの求人が見つかる!おすすめ転職サイト10選
女性の再就職に役立つ!おすすめサイト13選と成功を掴むコツ

女性向け転職サイトの賢い活用法

仕事を探す女性

自分に合う転職サイトを選んだら、そのサイトを使いこなすことが必要です。
ここでは賢いサイトの活用法をご紹介します。

◆2~3社のサイトを活用する
転職サイトは複数併用することをおすすめします。

女性に特化したサイト、希望する職種に特化したサイト、年代に特化したサイトというふうに、自分に合う条件のサイトを併用すると、求人を探しやすくなります。

◆同じ案件に複数応募しない
複数サイトで検索していると、同じ求人がかぶって掲載されている場合もあります。

サイトによっては企業名が非公開になっていることもありますが、職種や勤務条件などをよく確認して、同じ案件に何度も応募しないように気を付けましょう。

◆信頼できるエージェントを見つける
複数のサイトを併用する中で、信頼できるエージェントを一人でも見つけておきましょう。

自分の状況や希望などを理解して、マッチする企業を紹介してくれ、相談もできる転職のプロは心強い存在となります。

◆口コミサイトもチェックしておく
応募書類が通って面接などに行く際には、口コミサイトなどを使ってその企業の評判もチェックしておくとよいでしょう。

企業のコーポレートサイトや求人内容にはない、実際の職場環境も気になるところです。
口コミサイトには実際にその企業で働いた社員の声が書かれています。

ただし、そういった口コミサイトは企業の悪い面が書かれている場合が多いため、すべてを鵜呑みにせず、あくまでの参考程度に見ておくことをおすすめします。

その上で気になったことは、口コミサイトを見たとは言わずに質問で確認しましょう。

▼合わせて読みたい!
40代からの転職を成功させる!ミドルが使うべき転職サイト活用術
40代の転職が失敗する原因から学ぶ!賢い転職サイトの使い方

いかがでしょうか。
女性向けの転職サイトと、その活用法をご紹介してきました。

今回の記事を参考にして、自分の理想の転職を叶えてくださいね。

新着記事