転職したい女性は必見!転職が本当に有利になる資格&検定11選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

女性の転職に有利な資格を知っていますか?
今は資格や検定の数が多く、本当は何が役立つのか迷ってしまいますよね。

今回は、女性の転職に本当に役立つ資格をご紹介します。
自分の経験や特徴に合う資格を取得することこそ、資格を生かした転職成功への近道です。

最後までよく読み、転職活動の参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

キャリアアップしたい人向けの資格

資格を取得して転職した女性

まずは、キャリアアップしたいという人向けの資格を業界別で見ていきましょう。

《IT業界》
・ITパスポート試験
セキュリティやネットワークなどのIT関連の知識だけでなく、経営戦略やマーケティング、財務、法務といった幅広い知識を習得できる国家資格です。

・Google アナリティクス個人認定資格
Googleが提供する Google アナリティクスの習熟度を認定する資格です。

WEBを駆使する業界でアナリティクスを使い、分析できるスキルが身に付き、IT業界で有利になる可能性があります。

《飲食業界》
・調理師免許
飲食店での実務経験が2年以上あれば受験資格があるため、飲食業界でキャリアを目指すなら調理師免許もおすすめです。

《金融業界》
・ファイナンシャルプランナー
知名度が高く、幅広い業界で生かせる資格と言えます。
特に金融や銀行、保険や証券会社などで有利になる可能性があります。

《不動産業界》
・宅地建物取引士
不動産業務を行う事務所は、有資格者を設置しなければならないため、不動産業界での転職には有利になると言えます。

・不動産鑑定士
不動産の鑑定評価に関する専門家の資格です。

資格取得の難易度は上がりますが、不動産業界での仕事の幅が広がり、キャリアアップの可能性もあります。

▼合わせて読みたい!
20代30代40代の年代別!女性の転職に役立つ資格ランキング
40代女性の転職を成功に導く!転職後の目的別おすすめ資格11選

好きを仕事にしたい人向けの資格

ネイリストとして働く女性

次に、自分の特性に合わせて働きたい人向けの資格を見ていきましょう。

《人と接することが好き》
・介護職員初任者研修
人と接することが好きな人、人の役に立って感謝されることにやりがいを感じる人は、介護系の資格をおすすめします。

働きながら資格取得の支援を受けることもできる場合があり、未経験でもチャレンジできるチャンスがあります。

《美容が好き》
・ネイリスト検定
自分でネイルをするほど好き!という女性は、ネイリストの道もあります。

通信講座などで知識や技術を学ぶこともでき、サロンへ勤務するほか、自宅サロンや出張ネイリストといったさまざまな働き方の可能性もあります。

・メイクアップアーティスト検定
メイクに興味がある人は、メイク関連の検定で知識や技術を学ぶ道もあります。

企業でのメイク研修や個人へのメイクやレッスンなど、女性の美をサポートするやりがいのある仕事に携わることができます。

将来独立したい人向けの資格

独立して働く女性

資格を生かして将来は独立したい人に向いている資格を見ていきましょう。

《語学力に自信がある人》
・通訳案内士
今後の訪日外国人増加に伴い、観光客に付き添って観光地や文化を案内する資格もあります。

英語をはじめ、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、タイ語から選択でき、日本の歴史や地理などの知識も必要になります。

転職にも役立ちますが、フリーランスとして活躍できる可能性もあります。

《手に職をつけたい人》
・リラクゼーションセラピスト
経験はなくても手に職をつけて働きたい人には、人を癒すリラクゼーションの資格もおすすめです。

資格取得の支援も充実しているため、未経験から手に職をつけることができ、将来は自宅サロンや開業するなど、さまざまな道があります。

いかがでしょうか。
自分に合う資格や検定を取得し、転職や将来のキャリアに生かしてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代女性の転職を有利にする資格10選と自分に合う資格の選び方
50代からの転職を有利に進める!本当に役立つ資格の生かし方

年収

新着記事

関連する記事