20代女性が転職して正社員を目指すには?絶対知っておきたい知識

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

20代なら正社員での転職はできる!と思いますよね。
確かに他の世代に比べれば求人数は豊富にあります。

とはいえ、誰でも正社員として転職できるかというと、そこはやはり押さえておくべきポイントがあります。

今回は20代女性が正社員で転職する際に、知っておくべき知識をご紹介します。

女性が転職を考える原因や抱えている不安から、転職成功の秘訣を見極めていってくださいね。

目次

ココが不満!女性が転職を考える3つの原因

転職に成功した20代女性

ハフポストが2017年11月に実施した「女性が抱える仕事の悩み」についてのアンケート調査から、女性が転職を検討する理由を見ていきましょう。

《給与や待遇》
業務内容と比較しても、年収を少なく感じている女性が多い結果になっています。

特に営業職の女性は、結果を出しても評価基準が厳しく、賞与や昇給に反映されてにくいことに不満を感じる人も多いようです。

《今後のキャリア》
20代で気になるのは、今後のキャリアです。

結婚や出産などのライフイベントを迎えても今の仕事を続けられるのかどうか、不安を感じている女性も多い結果になっています。

《仕事内容》
今の職場では将来を見据えてのスキルアップができないという不安を持っている女性も多くいました。

今の職場ではその問題を解決することが困難だと感じ、転職を決意する女性が増えています。

転職活動で不安なこと

正社員として働く20代の女性

次に、転職活動で不安を感じることを見ていきましょう。

◆転職先が見つかるかどうか
引く手あまたと言われる20代でも、自分に合う転職先が見つかるかどうか不安を感じている人は多いのではないでしょうか。

今の職場より仕事にやりがいがあり、なおかつ収入もアップする企業を探すのは簡単ではありません。

◆転職先でうまくいくかどうか
20代なら転職活動が初めてという場合も多いため、新しい職場になじめるのかどうか、人間関係や仕事の進め方などに不安を感じる人もいます。

◆きちんと退職できるかどうか
退職する際に、上司や同僚から引き留められる可能性は十分にあります。

20代と言えば仕事を覚えてこれから貢献できる時期のため、希望通りの期間で退職できるかどうかは自分の交渉次第です。

20代での転職にも、不安はつきものです。
次に、転職にまつわる不安を解消できる転職成功の秘訣をご紹介します。

▼合わせて読みたい!
何歳でも成功できるはず!女性が年齢に関係なく転職成功させるには
正社員志望の全世代の女性必見!求人探しにおすすめのサイト11選


20代女性の転職を成功させる秘訣

キャリアのステップ

ここでは、20代女性が正社員として転職成功する秘訣を見ていきましょう。

◆転職の相談ができる人を見つける
友人や知り合いなど、転職の相談ができる人を一人は見つけておきましょう。

転職活動をしていると、うまくいかないことや迷うことも出てきます。
そんな時に本音で相談できる人がいれば、強い支えになります。

ただし今の仕事で関係のある人はなるべく避けるか、信頼できる人だけに限ることをおすすめします。

◆20代女性に合う転職サイトを活用する
今や転職サイトはたくさん存在していますが、情報収集には欠かせない存在です。
その中でも、20代女性の転職に合うサイトを活用しましょう。

特に女性に特化したものや20代向けのサイトを使い、効率よく情報を集めることが、転職成功に大いに役立ちます。

《5分で登録完了!正社員のオファーを受けたい女性におすすめのスカウトサービス》

◆転職先が決まってから退職する
退職することを上司に伝えると、ほぼ間違いなく止められるでしょう。
そのため、次の転職先が決まってから退職することを伝えることをおすすめします。

転職先が決まっていれば、何を言われても何よりも自分の決意が揺らぐことがありません。

退職を引き延ばされて、そのまま転職できない…なんてことにならないためにも、転職先を探すことを優先させましょう。

いかがでしょうか。

20代女性の転職は豊富にありますが、自分に合う転職先を見つけるには、押さえておくべきポイントがあります。

今回の記事を参考にして、正社員への転職を成功させてくださいね。

▼合わせて読みたい!
20代30代40代の年代別!女性の転職に役立つ資格ランキング
転職成功したい20代女性必見!人気のお仕事ランキングTOP3

Banner neo column 01

新着記事

関連する記事