正社員を目指す女性は必見!アラフォー女性が転職成功する方法

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

40代にさしかかって、正社員での転職をあきらめてはいませんか?
人材不足の今、正社員で転職するチャンスはあります!

今回は非正規雇用で働く女性のタイプや、正社員への転職成功のステップなど、アラフォー女性が正社員として転職に成功する方法をご紹介します。

正社員を目指す女性が見ておくべき情報をまとめてお届けしています。
最後まで目を通してくださいね。

目次

非正規雇用の女性のタイプ3つ

正社員に転職した女性

まずは、非正規で働いてきた女性の特徴を3つのタイプに分けて見てみましょう。

◆パート・アルバイト
家事や育児などのスキマ時間に働いてきた女性に多いタイプ。

短い時間やフルタイムが難しく、短時間で働いてきた人が多く、アラフォーになるともう少し自分の時間を持つことができてくるころです。

◆派遣社員
自分のスキルを生かすことと働きやすさも求めたタイプ。

派遣会社に登録しているスタッフとなるため、何かあった場合でも企業との交渉などを任せられる安心感を持って働くことができます。

ただし安定はしていないため、正社員登用を目指したい人も多いと言えます。

◆契約社員
正社員に負けず劣らず忙しい勤務にはなりますが、雇用や給与面では非正規の中では安定していると言えるタイプ。

より待遇の良い正社員へのステップアップを目指す人も多いと言えます。

▼合わせて読みたい!
40代女性の「正社員になりたい」は叶う!成功のためのコツとは
40代女性が転職で成功するには?正社員雇用には市場把握が大事

アラフォーが正社員を目指す理由

女性が転職成功するためのステップ

次に、40代女性が正社員を目指す理由を詳しく見ていきましょう。

◆収入の差
非正規から正社員を目指す理由としては、収入の差があります。

月給では派遣や契約社員とあまり変わらない場合もありますが、賞与やその他の待遇を考えれば正社員が安定していると言えます。

◆将来の年金の差
40代ともなれば、老後の生活も気になりだす時期。
正社員なら雇用保険や厚生年金に加入しているため、将来の年金額にも差が出てきます。

◆仕事のやりがいの差
非正規では、多くの場合は仕事の裁量に制限があります。
そこにもどかしさを感じる人も多いでしょう。

正社員なら責任ある仕事を任せてもらえる可能性が高く、仕事へのやりがいを求めて正社員を目指す人も少なくありません。

正社員への転職成功3つのステップ

正社員に転職した女性

女性が正社員を目指す理由を詳しく見てきました。
ここでは、正社員への転職成功へのステップを見ていきましょう。

◆スキルや経験の棚卸をする
まずは、自分自身のスキルや経験をしっかりと見直すことから始めましょう。

何を強みにするべきか、転職市場での価値やアピールポイントを明確にします。
そうすることで、応募書類や面接でのトークも変わり、採用に近づくことができます。

◆自分に合った転職サイトを活用する
20代や30代向けの転職サイトを使っていても、自分に合う企業を効率よく探すことは困難です。

効率よく情報得て、マッチングする企業を探すためにも、年代や希望職種などに合った転職サイトを活用しましょう。

《正社員を目指す女性が活用するべき転職サービスはコチラ》

◆スケジュールを立てる
求人情報を集めると同時に、大まかな転職活動の計画を立てておきましょう。

・最初の2~3か月は、情報収集と応募に専念する。
・次に面接と同時進行
・面接がいくつか入りだしたら応募はいったん止める
・書類選考で落ちる場合は応募書類や応募企業の再検討

など、数か月単位での計画を立て、進み具合によって検討し直すことも必要です。

アラフォー女性でも、まだまだ正社員での採用の可能性はあります。
しっかりと計画を立てて、正社員としての転職を目指してくださいね。

▼合わせて読みたい!
ミドル女性も正社員になれる!成功のためにできる2つの対策とは
正社員志望の全世代の女性必見!求人探しにおすすめのサイト11選
ミドル女性の正社員求人探しを応援!利用すべきおすすめサイト8選

新着記事