何歳でも成功できるはず!女性が年齢に関係なく転職成功させるには

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

家庭の事情やキャリア構築の観点から転職を考えているけど、年齢を重ねてからの女性の転職に不安を感じて、第一歩を踏み出せずにいる人は多いのではないでしょうか。

今回は、20代・30代・40代以上での転職を考えるすべての女性に向けて、女性が年齢に関係なく転職を成功させるために知っておいてほしい、3つのコツをご紹介します。

あわせて、転職を成功させる女性の平均年齢と、女性の転職成功と年齢の関係についての分析も行っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

転職を成功させている女性の、平均年齢は?

転職を成功させた40代の女性

まずは、実際に何歳くらいの女性が転職を成功させているのかを探るため、転職を成功させている女性の平均年齢を見ていきましょう。

転職サイト大手DODAが行った転職成功者の年齢調査によると、2017年の上半期・下半期の転職成功者の平均年齢は、以下の通りです。

2017年上半期 女性 :27.6歳
男性 :29.6歳
男女計:29.1歳
2017年下半期 女性 :29.7歳
男性 :32.7歳
男女計:32.1歳

参考:みんなは何歳で転職している?転職成功者の年齢調査(2017年下半期) |転職ならDODA(デューダ)

転職を成功させる女性の平均年齢はここ数年上がり続けており、10年前の2007年と比べると2.1歳も上昇しています。

なお、転職成功者の平均年齢の上昇は男女ともに見られる傾向であり、この10年の間に年齢・性別にかかわらず転職しやすい社会情勢に変わってきたことがうかがえますね。

【合わせて読みたい】
【40代女性の転職】成功のための6つのステップ&最初の一歩
年代によって正解が違う!?転職面接にふさわしい女性の服装を解説

女性の転職成功と年齢の関係

転職と女性の年齢の関係について考える女性

女性には、30歳前後で転職を成功させる人が多いということがわかりましたが、ここからは、女性の転職成功と年齢にどのような関係があるのかを考えていきましょう。

◆まことしやかに囁かれていた「女性30歳転職限界説」
かつて転職市場では、女性が転職するなら30歳まででないと成功できないとする「女性30歳転職限界説」が通説とされていました。

このような説がささやかれていたのには、以下のような理由があります。

・女性が年齢を重ね、家庭を持っても転職して働くことが一般的ではなかったから
・女性が主に働いていた事務職に、30歳以下を対象とした求人が多かったから
・ライフイベントによって働き方が変わりやすい女性が敬遠される傾向があったから



しかし、近年の少子高齢化による人材不足や社会情勢の変化により、労働意欲のある女性は男性と同様に年齢にかかわらず貴重な働き手として重宝されるようになってきました。

年齢によって女性の転職成功率が左右される時代は、確実に過去となりつつあるのです。

◆年齢が上がるほど、女性の正社員転職が難しくなるのは事実
雇用の流動化がすすみ、男女ともに年齢を問わず転職しやすくはなりましたが、まだまだ20代より30代、30代より40代向けの求人数の方が少なくなる傾向はあります。

年齢を重ねるごとに求人数が減り、正社員転職が難しくなるのは男女共通の傾向なのです。

また、正社員として転職すると家庭との両立が困難になるため、現実的な方法としてパートや派遣など非正規雇用での転職を、すすんで選択する女性も少なくありません。

女性が年齢によって転職成功率を左右される状況は変わりつつあるものの、家庭や企業の体制が変化に追いついていないというのが現状と言えるでしょう。

【合わせて読みたい】
40代女性の転職を成功させる!未経験からでも採用を勝ち取る方法
40代の転職に大切なこと!求人年齢のボーダーラインをクリアするには

年齢に関係なく、女性が転職を成功させる3つのコツ

年齢に左右されない女性の転職成功 3つのコツ

最後に、転職成功のためにすべての年齢の女性に覚えておいてほしいコツを3つご紹介しますので、参考にしてくださいね。

《その1》年齢よりも、保有スキルに即した転職計画を立てる
転職が一般的になりつつあり、人材不足が叫ばれる今の転職市場において何よりの武器となるのは、年齢でも性別でもなく「即戦力性の高いスキル」です。

転職に際しては、自分の職務経験から武器となるスキルを洗い出し、自らのスキルを欲しているマッチング度の高い企業に応募すると、成功しやすくなります。

【合わせて読みたい】
40代転職成功の要!5分でできる、キャリアの棚卸し方法を解説!

《その2》キャリアプランを立て、10年先を見越した転職を目指す
男性に比べ、結婚・妊娠・出産などのライフイベントで生き方を左右されやすい女性は、年齢を重ねるごとに働き方を変える必要性に迫られる人も多いでしょう。

あなたの現状、またはこの先予測される状況によっては、必ずしも正社員転職がベストとは限りません。

本当の意味での転職成功を叶えるためにも、最低でも10年先まで予測してキャリアプランを立ててから、プランを実現できる転職先を探して動きましょう。

【合わせて読みたい】
40代女性が自分らしく、幸せなキャリアを築くための考え方とは

《その3》年齢とスキルに見合った媒体をうまく活用する
前述したように、年齢が上がれば上がるほど、求人数が少なくなるのは事実です。

20~30代までは大手転職サイトを利用するだけでも、応募できる求人数は相当数あるでしょうが、40代以降は年齢にあった転職サイトを使うのがおすすめです。

以下に、40代以上の年齢に強い転職サイトを4つご紹介しますので、活用してくださいね。
・FROM40
・FROM40ネオ
・enミドルの転職
・マイナビミドルシニア

【合わせて読みたい】
正社員志望の全世代の女性必見!求人探しにおすすめのサイト11選
転職のプロ厳選!40代女性の転職先選びに役立つ3つのランキング

いかがでしたか?
男性と同様、現代女性の転職にも限界の年齢はありません。

この記事を参考に、あなたにとってベストな転職を成功させてくださいね。

Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事

Ttl new