40代女性の転職は今がチャンス!働きたい女性のリアルな事情とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

40代女性で転職を考えたことはありませんか?

40代といえばキャリアの折り返し地点にあたる年代。
残り20年と考えた時に、今の会社にいていいのかどうか、迷うこともあるのではないでしょうか。

今回は長く働きたい40代女性のリアルな現状をお伝えします。
40代女性の転職を考えるきっかけにしてくださいね。

目次

40代は女性の転職の転機?!

40代で転職した女性

女性にとって、40代は転職の転機と言われています。
まずは、その理由を見ていきましょう。

《40代はキャリアの折り返し地点》
40代は働き始めてちょうど20年が経つころで、定年を60歳ごろと考えれば折り返し地点にあたります。

経験も知識も身についた年代で、今後の自分のキャリアを見直すタイミングと言えます。

《体力的にも転職を検討する時期》
20代や30代からバリバリ仕事をしてきた経験のある女性は、体力の衰えなども気になってくる時期でもあります。

以前ほど無理がきかなくなったり、更年期を控えて心身ともに余裕を持ったワークスタイルを望み、転職を意識する女性も少なくありません。

《ライフステージも変化の時期》
結婚や出産、育児など多くのライフステージを超えてきた40代では、親の介護といった変化も出てくるころです。

自分や周りのさまざまな変化に合わせ、働き方や仕事に対する価値観も変わっていく40代。
転職を考える人が多くなる年代と言えます。

40代からキャリアのやり直しが可能な理由

オフィスを歩く会社員

次に、40代からキャリアのやり直しは可能かどうかを見ていきましょう。

◆人手不足
かつては「35歳限界説」が常識で40代からの転職が難しいと言われていましたが、今は労働力不足もあって40代の転職を積極的に行う企業もあります。

長年の経験やスキルを持つ40代女性は、今後も企業を支える人材として活躍できる可能性があります。

◆氷河期世代
今の40代は就職氷河期と言われ始めた世代の人も多くいます。

正社員として就職できず、長年派遣社員や契約社員としてキャリアを築いてきた女性が、改めてキャリアを見直して正社員としてキャリアアップする場合もあります。

キャリアを持つ40代女性は働く意欲や仕事への責任感もあり、転職市場では貴重な人材となる可能性があります。

《40代女性がキャリアをやり直すなら、利用するべきスカウトサービスはコチラ》

▼合わせて読みたい!
40代女性が未経験から転職するには?おすすめ職種&資格17選
未経験・女性も成功可能?40歳からの営業転職、疑問解決Q&A!

自分らしく働きたい女性たちのリアル

オフィスを歩く男女

ここでは、自分らしく働きたい女性たちのリアルな実情を見ていきましょう。

◆自分らしく働きたい女性が増えている
体力的にも無理して働くことが難しくなってくる40代。
社会人としてのキャリアが折り返し地点になり、自分のやりたいことに進む女性が増えています。

これからの20年を考えた時に、キャリアをやり直したいと思う女性もいれば、家事や育児などとうまく両立させたい、また自分の好きなことで成功したいと思う女性もいるのではないでしょうか。

まだまだ働き盛りと言っても、体力の衰えを感じる年代だけに、これから先のキャリアは自分のやりたい道を選択する女性が増えています。

◆一生涯働きたい女性が増えている
エン・ジャパンから2017年3月に発表された「働く目的に関するアンケート調査」によれば、「一生涯働きたい」という回答が最も多く、全体の35%を占めています。

経済的な理由や社会とのつながりなど理由はさまざまですが、長く働きたい女性は増えています。

長く働き続けたい、今までのキャリアを生かしたいという女性は増えていると言えます。
人材不足と言われる今、企業も積極的に「働く女性」を採用する傾向にあります。

今後も女性転職のマーケットは需要拡大が見込まれます。
この機会に、自分のキャリアを見直して、転職を検討してみてはいかがでしょうか。

▼合わせて読みたい!
40代女性を正社員へ導く!3つの転職方法と成功のためのポイント
40代女性の転職を成功させる!未経験からでも採用を勝ち取る方法

新着記事