40代女性の理想の転職を叶える!知っておきたい3つのポイント

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

40代女性で転職を考えたことはありませんか?

働き盛りの40代、仕事に打ち込みたい人、家庭との両立を図りたい人など、ワークスタイルはさまざまです。

自分にとって理想的な転職とは何か迷っている人に、今回の記事を参考にしていただければ幸いです。

自分に合う転職を見つけてくださいね。

目次

40代女性が転職に求めること

転職成功した女性

40代女性が転職して仕事に求めていることはどんなことでしょうか。

ソフトブレーン・フィールド株式会社が2017年4月28日~5月8日に実施した「女性の働き方」についてのアンケート調査から詳しく見ていきましょう。

◆働く理由の1位:「お金のため」
調査結果では、あなたにとって「働く」とは?という質問に対し、半数を超える56.7%の女性が「お金(家計)のため」と回答しています。

《お金のためと答えた人の内訳》
・子供の学費や習い事のため
・生活費のため
・ゆとりある老後のため

子育て世代である40代女性は、家計負担や子供の教育資金、さらには将来の老後の備えといった理由が多くみられました。

◆働く理由の2位:「お金以外」
「お金のため」に次いで43.3%が「お金以外」が理由と回答しています。

《お金以外と答えた人の内訳》
・生きがい、生活のハリ
・人とのつながり・社会との接点
・時間の有効活用
・自己研鑽(勉強・スキルアップ)
・自己価値・表現
といった回答があげられています。
家事や育児の合間の時間を使い、日常では味わえない充実感を求めている女性も多いと言えます。

《タイプ別》40代女性に合う働き方

オフィスを歩く人たち

次に、働く理由を踏まえたタイプ別の働き方を見ていきましょう。

《お金のために働く人向け》
・正社員
家計や子供の教育費のためなど、ある程度のお金を稼ぎたい人は、やはり正社員がおすすめです。

基本給や賞与に加えて、有給休暇や休日休暇、社会保険など福利厚生がしっかりしている正社員での働き方が向いています。

・契約社員
正社員ほどではありませんが、年収や福利厚生といった待遇面では次におすすめなのが契約社員です。

ただし雇用期間が決められている場合もあり、最初は契約社員で入社しても、正社員登用を目指すのがベストです。

《お金以外のために働く人向け》
・派遣社員
時給が高めに設定されていて、派遣会社との雇用契約を結ぶ派遣社員は、フルタイムで働くなら月額では契約社員と変わらないくらい稼げる場合もあります。

雇用期間があり、更新されなければ別の会社へ派遣されることになり、雇用の安定性に欠けるデメリットはありますが、ある程度のスキルが求められるため、やりがいがあります。

またさまざまな企業で働く経験ができます。

・パート、アルバイト
スキマ時間に働きたい人には、パートなどがおすすめです。

経験のある仕事を選べば時給も高めの仕事を探すことができ、ワークライフバランスを保ちたい人に向いている働き方です。

・リモートワーク
今はインターネット環境とパソコンがあれば、出社しなくても仕事ができます。

1週間に1日出社し、あとは自宅でリモートワークする働き方は、自分の裁量で仕事を進めることができ、家事や育児との両立もしやすいワークスタイルです。
《タイプ別の働き方が見つかる!40代女性が登録するべきスカウトサービスはコチラ》


▼合わせて読みたい!
40代女性の転職を成功させる!未経験からでも採用を勝ち取る方法
転職のプロ厳選!40代女性の転職先選びに役立つ3つのランキング
40代女性は必見!資格なしでも転職を成功させる3つの方法

40代女性の理想の転職を叶える3つのポイント

オフィスのデスクの上の眼鏡

40代女性が働く理由や、さまざまな働き方をご紹介しました。
ここでは、40代女性の理想の転職を叶えるポイント見ていきましょう。

◆優先順位を明確にする
家事や育児と両立する必要がある40代女性なら、自分の中で優先順位を明確にしておくことが重要です。

お金を稼ぎたい人は、毎月いくら稼ぎたいのかを数字で出し、それに伴って家事や育児の負担を家族で分担したり、我慢したり、思い切ってあきらめることも必要になります。

逆に家事や育児をメインにしたい人は、収入額が減ってしまうことを心得ておきましょう。

◆優先順位に合った働き方を選ぶ
優先順位が明確になれば、それに合った働き方を選択しましょう。

収入や安定を求めるなら正社員や契約社員、スキマ時間で働くならパート、スキルを磨くなら派遣社員やフリーランスなど、ワークスタイルもさまざま選ぶことができます。

◆何かを諦める覚悟を持つ
自分に合った優先順位や働き方を選んでも、転職して日々満足できるわけではないでしょう。

収入が足りない、自分の時間が足りない、仕事のやりがいが足りない…不満に思うことは誰でもあります。

それでもある面で満足できているなら、その転職は成功と言えます。

▼合わせて読みたい!
年代によって正解が違う!?転職面接にふさわしい女性の服装を解説

いかがでしょうか。

40代女性は仕事に求めるものや働き方も、人によって異なります。
自分に合う働き方を見つけることが転職成功の大きなカギとなります。

今回の記事を参考にして、理想の転職を叶えてくださいね。

Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new

関連する記事