40代から未経験の仕事に転職成功するために知っておきたいこと

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代から、未経験の仕事に転職を考えたことはありませんか?

40代という年齢は、経験があってもすぐに転職できるとは限りません。
ましてや未経験の仕事となると、企業から求められるものも違ってきます。

今回は、40代から未経験の仕事に転職成功するための知識をご紹介します。
未経験から狙い目の職種も紹介していますので、最後まで目を通して参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

未経験・40代に求められるスキル

40代未経験から転職しようとしている人

まずは、未経験の40代を採用する場合に企業が求めているスキルから見ていきましょう。

◆マネジメント能力
企業が40代に求めるスキルとして、マネジメント能力があげられます。

会社の利益にどう貢献できるのか、そのために部下をどのように動かしていくのかといったスキルを身につけている40代なら、業界や職種が未経験でもそのスキルを活かすことができます。

マネジメント能力は、転職する上で強い武器になると言えます。

◆高いコミュニケーション能力
企業が40代の採用に二の足を踏みがちな理由として、新しい職場環境になじめるのかどうかという不安があります。

周囲の社員と連携を取り、業務をスムーズに進めるためにも高いコミュニケーション能力は欠かせません。

将来のマネジメント職としても期待が高まる可能性があります。

◆広い人脈
業界や職種が未経験であっても、それまでの経歴で培ってきた幅広い人脈は仕事をする上で強みになります。

人脈作りは時間も労力もかかりますが、一人の人を採用するだけで多くのつながりを得ることができるなら、積極的に採用意欲を示してくれる可能性があります。

未経験からでも狙い目の業界

仕事を探す途中のパソコン画面

次に、上記のようなスキルがなくても、未経験から狙いやすい業界を見ていきましょう。

《介護業界》
常に人手不足が叫ばれる介護業界は、40代で未経験からでも転職しやすい業界のひとつです。

経験や資格がなくても、派遣などからスタートすれば資格支援制度のある場合もあり、40代からチャレンジする人もいます。

まずは派遣などから始めて経験を積み、正社員にステップアップしたりさらに転職したり、キャリアアップの道もあります。

《タクシー業界》
タクシードライバーの仕事も、未経験から転職しやすい業界のひとつです。

普通自動車二種免許が必要になりますが、研修中に取得することができる会社がほとんどで、さらに免許取得にあたって料金を負担してくれる企業も増えています。

夜勤や歩合制のイメージが強いかもしれませんが、勤務形態は企業によって異なります。
日勤のみや夜勤の翌日は休みが取れるなど、働きやすい環境が整っていることがほとんどです。

月給も完全歩合制だけではなく、固定給のある企業もあるため、未経験からの転職でも狙いやすい職種と言えます。

《不動産業界》
不動産業界も、未経験から転職が目指せる業界です。

それまでの人生経験などを生かしたアドバイスなどもできるため、未経験からでも狙い目の業種と言えます。

不動産業界での転職を検討するなら、宅地建物取引主任者(宅建)の資格を取得しておくと有利になり場合があります。

▼合わせて読みたい!
40代未経験で採用されやすい職種は?転職プロセスを徹底検証!
40歳から未経験職種に転職したい!成功しやすい職種&資格リスト

40代から未経験の仕事に転職成功するコツ

握手をかわす人の手

40代から未経験への転職は、並大抵のことでは成功しません。
ここでは、未経験の仕事に転職成功するコツを見ていきましょう。

◆厳しい仕事でもやり抜く覚悟を持つ
人気の低い仕事や離職率が高いと言われている仕事は、応募数も少ないため40代の未経験でも採用される確率は高くなります。

もちろん厳しい仕事や環境かもしれませんが、未経験から転職を叶えるためには、それなりの覚悟を持っていることが重要です。

◆時間がかかっても転職をあきらめない
経験ある職種でも、40代からの転職には時間がかかると言われています。
未経験からの転職活動にはさらに時間を要することを覚悟しておきましょう。

何か月、時には何年かかってもあきらめないことこそ、転職成功へと続く道なのです。

◆勉強や努力を怠らない
40代は「新しいことをなかなか覚えられないのでは…」と思われがちです。

その懸念を払拭するためにも、チャレンジしようと思っている業界や職種についての勉強を常にしておきましょう。

有利になる資格があれば取得に向けて勉強する努力も怠ってはいけません。

常に前向きに新しい知識も取り入れておかなければ、未経験というビハインドを取り戻すことは難しいでしょう。

▼合わせて読みたい!
40代で未経験からのキャリアチェンジ!転職成功3つのパターン
40代で未経験職に転職するなら必見!知っておきたい成功の秘訣

まとめ

いかがでしょうか。

40代から未経験の仕事に転職するには、高いハードルがあります。
しかし決して不可能なことではありません。

常に前向きに努力し続けることこそ、転職成功への近道となります。
この記事を参考にして、転職を叶えてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事