40代からの転職成功例から見る!転職に成功する人の特徴とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代から転職を検討したことはありますか?
転職先が見つかるのかどうか、40代からの転職には不安もつきものではないでしょうか。

今回は実際の転職成功例から、転職に成功する人の特徴を解説していきます。
さらに40代から狙いたい企業の探し方もご紹介します。

最後まで目を通して、転職の参考にしてくださいね。

異業種からの転職成功例

新しい仕事を探している人の手とタブレット

まずは、40代の転職で、異業種からの転職成功例の多い業種とその理由を見ていきましょう。

◆メーカー
実は意外と異業種から応募できる求人が多く、40代で異業種からの転職成功例が多いといわれています。

経験豊富なミドルが活躍できる環境が整っている企業も多く、40代からの転職成功者の多い業種となっています。

◆流通・小売・サービス
新規事業や事業拡大する企業が多く、他業種での経験を持つ人材を求める企業も増えています。

そういった新規事業の立ち上げや事業拡大には即戦力となるミドルが転職に成功しており、ミドルの転職に向いていると言えます。

◆IT・インターネット
新しい企業の多いIT業界では若手が多く活躍していますが、実は企業中核を担うミドルの人材不足に悩む企業もあります。

マネジメントや管理職も担えるミドル層は貴重な戦力となれる可能性があります。

※2018年4月の「異業種転職の実態調査」(ミドルの転職)参照。

▼合わせて読みたい!
40代女性の転職に役立つ!成功事例と進め方のポイント&心得3つ
30代・40代の転職希望者は必見!参考にするべき転職成功事例5つ

転職成功した40代の特徴

並んでいるビジネスマン

次に、転職に成功した40代に多く見られる特徴を見ていきましょう。

《大手企業から中小企業へ転職》
40代で転職成功した人は、大手企業から中小企業への転職が多い傾向にあります。

長年勤務してきた大手企業なら、定年まで安泰という人も、仕事へのやりがいや第一線で活躍し続けたいという意欲から、中小企業への転職を決める人もいます。

また前述の通り、中小企業ではその中核を担う人材不足の場合も多く、大手での経験を持つミドルを積極採用している企業もあります。

《同ポストへの転職》
40代での転職では、キャリアアップというよりも同じポストへの転職が多い傾向にあります。

時には年収が下がる場合もありますが、転職後の実績で昇給や昇格を狙う人もいます。

《仕事のやりがいを求めて転職》
ある程度のキャリアを持つ40代の場合、さらなる仕事のやりがいを求めて転職するケースも少なくありません。

その場合は年収や役職よりも、自分の仕事の裁量を求める人も多く、そういった交渉に応じてくれる企業を探すことが転職成功のポイントとなります。

40代から狙いたい企業の探し方

オフィスビルと男性

転職成功した人の成功例や特徴が分かったところで、ここでは40代から狙い目の企業の探し方を見ていきましょう。

◆転職サイトで探す
転職サイトにはさまざまな企業の求人情報が集まります。

20代や30代向けの求人も多い中、最近では40代などのミドル層向けの案件も増加傾向にあります。

広く多い情報は転職活動に不可欠なもの。
大手サイトや職種や年代に特化したサイトなど、複数サイトを活用しましょう。

◆ハローワークで探す
ハローワークは退職者だけではなく、在職している人でも仕事を探すことができます。

求人数も豊富にあり、インターネットからは検索できない求人もあるため、時間があれば足を運んでみるのもおすすめです。

◆紙媒体で探す
フリーペーパーなどの求人誌は、地方や中小企業を探すには便利です。
また新聞の求人欄はミドル層向けの求人が多いため、40代からの転職にはおすすめです。

今は転職サイトなどが主流となっていますが、紙媒体にはインターネットにはない求人情報が掲載されている可能性があります。

時間があれば、手に取ってみましょう。

◆スカウトサービスに登録する
スカウトサービスに登録しておけば、条件などに合う企業からのオファーを受けることができます。

自分で企業を探す手間を省くことができ、スピーディな転職活動に役立ちます。

・たった5分で登録が完了するスカウトサービスはこちらから!

まとめ

いかがでしょうか。
経験豊富な40代は、今やさまざまな企業から求められている人材と言えます。

40代からの転職で活躍できるフィールドは広がっています。

今後のキャリアを考えて転職を検討している人は、ぜひ今回の記事を参考にして新たなスタートを切る第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

▼合わせて読みたい!
面接官の心を掴める!40代転職者必見、面接用の志望動機例文4選
面接前の不安を解消!40代転職者向け自己紹介&自己PR文例集

年収

新着記事

関連する記事