未経験・女性も成功可能?40歳からの営業転職、疑問解決Q&A!

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

自社の商材を顧客にひびくかたちで提案・紹介し、契約を取り付けることで会社に利益をもたらす営業職は、企業活動に欠かせない存在です。

今回は、そんな営業職に40歳から挑戦してみたいと考えている方に向けて、40歳からの営業転職に関する不安・疑問を解決するQ&A集をご紹介します。

あわせて、40歳から営業に転職成功できる可能性についても解説しているので、ぜひ最後まで目を通して、あなたの転職活動の参考にしてくださいね。

・たった5分で40代の営業職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40歳から営業に転職、成功できる可能性は?

40歳からの営業転職に悩む男性

まずは、40歳からの営業転職への成功率について、考えていきましょう。

◆営業は、40歳以上も転職しやすい職種
一般的に難しいとされる40歳以上での転職ですが、以下の2つの理由から、40歳からの営業転職は、他の職種に比べて成功しやすいと言われています。

・企業活動に欠かせないため、常に一定数の求人があるから
・年齢とともに培ってきた対人スキル、ビジネススキルが活かせる仕事だから



また、一度身に着けた営業スキルは業界を問わず応用できるため、即戦力性が重視される40代の転職市場において、営業経験者が重宝される傾向も見られます。

上記の理由からも、プレーヤーとして営業に転職するなら、40歳からでも十分成功可能であると言えるでしょう。

【あわせて読みたい!】
40代から営業職へ転職!知っておくべき種類と選び方のポイント
営業職で採用されるコツとは!業界動向と仕事の種類を紹介

不安を解消!40歳から営業転職【Q&A】

40歳からの営業転職 Q&A

ここからは、40歳から営業に転職するなら知っておきたい、気になる6つの疑問について、順にお答えしていきます。

40歳からの営業転職で抱きがちな不安・疑問をまとめましたので、参考にしてくださいね。

Q. 営業は、40歳の男性・女性どちらでも転職できる?
A. もちろん、40歳以上の男女どちらも転職可能です。
業界や扱う商材によっては、男性・女性どちらかの営業のみが多いというケースもありますが、営業職への転職そのものには、40歳の男女どちらにも成功のチャンスがあります。

自分の経歴と希望する業界の状況を分析して、挑戦してみましょう。

【あわせて読みたい!】
40代女性が営業職に転職!タイプ別おすすめ職種&キャリアアップ
中高年の転職!営業の仕事内容と採用担当者が欲しい人材とは?


Q. ブランクがある人や、未経験の人もチャレンジできる?
A. もちろんです。ただし、職種・管理職経験のある人の方が優遇されます。
営業の求人には「年齢・経験不問」とする募集も多いため、営業職や仕事そのものにブランクがあったり、営業の経験がなくても、チャレンジ可能です。

ただ、前項でも述べた通り40代の転職者には即戦力性が求められる傾向が強く、さらにプレーヤーではなく「管理職候補」として40代を募集しているケースもあります。

このため、他の職種と同じように「営業経験者」または「年齢相応の営業・マネジメント経験のある人」が優先的に採用される傾向があることは、理解しておくべきでしょう。

【あわせて読みたい!】
40代・未経験から営業へ!狙い目の業界&知っておきたい転職の秘訣
【40代女性の転職】未経験・ブランクから正社員を目指すには?


Q. 40歳からの営業転職、その魅力は?
A. 年齢とともに培ってきた「人間力」を活かせます。
一般的に、40歳という年齢は転職市場においてマイナスに捉えられがちですが、営業転職においては大きな魅力となり得ます。

営業として活躍するには、相手にあわせて対応を変えられる柔軟なコミュニケーション能力と、顧客に「また会いたい」と思わせる人間力が不可欠です。

年齢ゆえの社会経験が活きるところは、40歳営業転職の大きな魅力と言えるでしょう。

【あわせて読みたい!】
40代から狙えるキャリアアップ!営業の転職4つのキャリアパスとは


Q. 40歳からの営業転職における、注意点は?
A. やりがいがある分、大変なことも多い仕事であることは理解しておきましょう。
顧客から頼られることも多く、仕事の成果が売り上げという数字に如実に現れる営業は、やりがいが大きい仕事です。

しかし、一方で会社の売り上げ・利益を直接左右する仕事でもあるため、ノルマや売り上げ目標の達成については、シビアな面もあります。

業界を問わず、営業の仕事には厳しさも伴うことは、あらかじめ理解しておいてください。

【あわせて読みたい!】
40代で企画の営業!転職前に知りたい仕事内容と適性&やりがい


Q. 40歳の営業転職には、どんな業界がおすすめ?
A. 人材、不動産、IT関係業界がおすすめです。
特に40歳以上の営業職を積極的に採用している業界として、人材関係、不動産関係、IT関係業界が挙げられます。

また、企業規模としては大企業ではなく中小・ベンチャー企業がおすすめです。

【あわせて読みたい!】
40代から営業職に転職したい!おすすめの業界と理由を解説
40代のIT営業転職のカギ!仕事内容と求人実態&志望動機例文
40代から不動産営業に転職!やりがい&キャリアアップに役立つ資格
40代でベンチャーに転職して失敗しないために知っておきたいこと


Q. 40歳からの営業転職、成功の秘訣はある?
A. 自分のスキルを相手企業に具体的に伝え、謙虚な姿勢を見せること!
40歳以上の転職では、いかに自分のスキルを具体的に提示できるか、そしてそのスキルを企業の理想像をマッチングさせられるかが、成功のカギになります。

あらかじめ自分と相手企業をよく分析して接点を洗い出し、選考ではいかに自分の保有スキルが企業の要望にマッチしているかを、具体的に伝えましょう。

また、前職までの立場や実績にこだわらず、転職後は新人として年下の上司・先輩とも協調性をもって働く姿勢を見せられれば、より好印象です。

【あわせて読みたい!】
40代転職成功の要!5分でできる、キャリアの棚卸し方法を解説!
《2018年版》営業職への転職に必須!使っておくべき転職サイト

いかがでしたか?
年齢ゆえの人間力を活かせる40歳からの営業転職は、魅力的な選択肢の1つです。

自分の経歴を評価してくれる業界・企業に絞れば、未経験でも40歳からの営業転職は可能ですので、興味があるならぜひ挑戦してみてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事