40代の営業職に迫る!求められる仕事や転職に有利なスキルは?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

年齢を重ねるごとに、仕事上求められる役割も増えていきますよね。
これは、営業という仕事においても例外ではありません。

今回は、営業への転職を検討している40代に向けて、40代営業ならではの仕事内容や魅力、転職を有利にしてくれるスキルを解説。

あわせて、職種未経験の40代が営業を目指すなら狙い目の業界も紹介しているので、ぜひ最後まで読んで転職成功に役立ててくださいね。

・たった5分で40代の営業職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代の営業担当者に求められる仕事とは?

40代営業の仕事

まずは、一般的に40代の営業職に期待されている仕事・役割について理解しましょう。

《その1》プレイヤーとしての営業スキル
顧客との信頼関係を築き、自社の商材の魅力を伝えて売り込み、会社に利益をもたらすという営業としての基本的なスキルは、当然ながら40代にも求められています。

《その2》業界、商材に関する知識
40代にもなると、営業としての基本スキルとあわせて、特定の業界や商材に関する専門家としての視点も求められるようになってきます。

《その3》本質を見抜き、解決策を提案できる課題解決力
顧客の話から課題を探り、自社商材で解決するための提案まで行える課題解決能力も、顧客の信頼を得て、会社に利益をもたらし続けるためには必要不可欠でしょう。

《その4》若手を管理・教育するマネジメント力
ここまでに紹介した3つのスキルを、自分だけではなく20代・30代の若い世代にも共有し、彼らを引き上げていく管理・教育のスキルも求められます。


【あわせて読みたい!】
中高年の転職!営業の仕事内容と採用担当者が欲しい人材とは?
40代女性が営業職に転職!タイプ別おすすめ職種&キャリアアップ

上記から、一般的に40代の営業には「即戦力レベルの営業スキル」と、若い世代まで引っ張っていける「マネジメントスキル」が強く求められているとわかります。

40代での営業転職を有利にする3つのスキル

40代営業に求められるスキル イメージ

40代営業に求められるスキルがわかったところで、次は、40代から営業に転職する場合に、採用を有利にしてくれる3つのスキルをご紹介していきます。

自分に当てはまるものがあるかどうか、チェックしてみてくださいね。

◆魅力を具体的に伝えるプレゼンスキル
営業には、自社商材の魅力を顧客が実感しやすいよう具体的に伝えるスキルが必要です。

面接では自らの魅力を具体的に、かつ相手企業にメリットがわかるように伝えることができれば、あなたのプレゼンスキルを存分にアピールすることができるでしょう。

◆転職先の業界・企業にマッチしたスキル
これまでに培ってきた業界や仕事での経験が、相手企業の求めるものとマッチしている場合は、あなたは企業にとって非常に魅力的な人材となり得ます。

あなたにとっては何気ない経歴・経験でも、相手企業にとって大きな魅力になることもあるので、自己分析とキャリアの棚卸は丁寧に行ってください。

【あわせて読みたい!】
40代転職成功の要!5分でできる、キャリアの棚卸し方法を解説!

◆転職先の業界・企業で重宝される資格
不動産業界なら宅建や宅建事務、中小企業診断士、保険業界ならファイナンシャルプランナーなどの資格を持っていれば、その業界での営業転職も有利になります。

【あわせて読みたい!】
40代転職に有利な資格&検定!厳選21選とキャリアアップに活かす方法

《40代職種未経験でも、営業転職にチャレンジできる?》
基本的には経験者、即戦力が求められる40代での転職ですが、年齢・経験不問で営業を募集している求人も数多くあります。

過去の経歴と親和性の高い業界、または40代の知見を求めている企業の募集であれば、40代職種未経験でも、営業への転職を成功させることも可能でしょう。



【あわせて読みたい!】
《2018年版》営業職への転職に必須!使っておくべき転職サイト

40代未経験でも、営業への転職成功が狙える業界4選

40代が営業転職に成功しやすい業界

最後に、40代未経験でも営業転職が狙いやすい、おすすめの業界を4つご紹介します。

これらの業界は40代を正社員として積極採用する傾向も強いので、転職を成功させるための業界選びに役立ててくださいね。

人材業界 派遣会社、人材紹介・アウトソーシング企業、キャリアコンサルティング企業 など
不動産業界 住宅営業、不動産屋店での賃貸仲介・住宅販売、不動産投資コンサルティング企業 など
保険業界 国内系または外資系の生命保険会社、損保保険会社、保険代理店  など
IT業界 IT系ベンダー、外資系IT企業、広告代理店、webマーケティング企業 など


【あわせて読みたい!】
40代から派遣営業へ転職するなら必読!仕事やキャリアアップの道
40代で住宅営業へ!未経験での転職実情&仕事内容や大変さとは
40代の転職!保険営業の仕事内容と採用担当者が欲しい人材とは?
40代のIT営業転職のカギ!仕事内容と求人実態&志望動機例文

いかがでしたか?
40代の営業に求められる役割は多岐にわたりますが、その分やりがいも大きい仕事です。

営業として働くうえでの40代ならではの魅力を知り、転職を成功させてくださいね。

新着記事