40代向けITアーキテクト求人はこう探す!求人検索のポイント

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

アプリ、ソフトウェアなどのシステムから、ネットワークやセキュリティまで、IT領域での設計業務を幅広く行うITアーキテクトのお仕事。

今回はITアーキテクトへの転職に興味がある40代エンジニア向けに、ITアーキテクトの求人内容や、自分に合った求人を検索するためのコツをご紹介します。

あわせて、魅力的なITアーキテクト求人がみつかるサイト9選もご案内しています。

できるだけ具体的にイメージできるよう、実際に公開されている求人を参考にまとめていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

実際の求人から探る!ITアーキテクトの求人内容とは

ITアーキテクトの仕事現場 イメージ

ITアーキテクトの職域は幅広く、会社によってその定義はまちまちです。

まずは、実際に掲載されているITアーキテクトの求人内容から、ITアーキテクトの仕事内容や働き方をイメージしていきましょう。

◆仕事内容
・システムの設計、構築
・PM(プロジェクトマネージャ)との兼任で、システム設計を行う
・社内の作業効率を上げるためのIT戦略の立案
・エンジニア部門のリーダーとして、システム設計の指揮をとる  など

会社の定義によって業務内容や呼称が異なるため、仕事内容も求人ごとに特色があります。

【あわせて読みたい】
ITアーキテクトとは何か?40代エンジニア必見のお仕事解説!

◆求める人物像
・学歴、職歴、年齢不問
・何らかのマネジメント経験のある人
・ITエンジニアとして、1年以上の経験がある人
・システム設計、構築の実務経験者
・PM、またはプロジェクトリーダーの経験がある人  など

◆雇用形態
企業に雇用される場合は正社員が多く、そのほか案件ベースで募集されている登録型の派遣社員や、フリーランスなどがあります。

◆収入の目安
年収にして500~1,000万円程度の範囲で、個人の実力によって変動するのが一般的です。

ITアーキテクトの求人、40代向け検索のコツ

ITアーキテクト求人を見つけて喜ぶ40代男性

ITアーキテクトの一般的な求人内容を理解したところで、次は、40代エンジニアが自分に合うITアーキテクトの求人をみつけるための検索のコツをご紹介します。

転職成功の可否は、自分に合う求人をみつけられるどうかに大きく左右されますから、しっかり確認しておいてくださいね。

◆自分の経歴を活かせる分野の求人を探す
ITアーキテクトの業務範囲や、活躍できるフィールドは多岐にわたります。

40代の転職者には即戦力性が強く求められますから、まずはエンジニア・プログラマとしての経歴を整理し、最もあなたの知識・経験が活かせる求人を探してみましょう。

「ITアーキテクト 求人」とあわせて「システム設計」「インフラ設計」など、具体的な作業内容で検索すると、理想に近い求人がヒットしやすくなります。

【あわせて読みたい】
40代転職成功の要!5分でできる、キャリアの棚卸し方法を解説!

◆さまざまな職種名で検索してみる
ITアーキテクトは、会社によっては別の呼び方をされていることも少なくありません。

近しい業務内容である「PM」「ITコンサルタント」「システムアーキテクト」「システムリーダー」などの職種名でも検索してみてくださいね。

【あわせて読みたい】
経験豊富な40代だから狙える!ITアーキテクトへの転職を解説

ITアーキテクトの求人がみつかるサイト9選

40代におすすめの求人サイト

最後に、ITアーキテクトの求人検索に役立つ9つのサイトを以下にご紹介します。
サイトの特徴ごとに3つのカテゴリに分けていますので、ぜひ活用してください。

◆40代以上の年代に特化した求人を探すなら!
・FROM40
・FROM40ネオ
・enミドルの転職

【あわせて読みたい】
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法

◆幅広い雇用形態、条件の求人を探すなら!
・リクナビNEXT
・DODA
・KOTORA

◆案件ベースで探すなら!
・フリエン
・PROsheet
・エンジニアナビ

いかがでしたか?
この記事を参考にITアーキテクトへの理解を深め、あなたの転職を成功させてくださいね。

新着記事