中高年女性が自分に合う求人と出会うには?効率的な方法を解説

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

家庭の事情やキャリアに対する考え方の変化から、中高年と呼ばれる45~54歳くらいの年代から、転職を考える女性は少なくありません。

しかし、中高年女性を対象とした求人がどのくらいあるのか、あったとしても自分に合う求人が見つかるのか、不安に感じている人も多いのではないでしょうか。

今回は、中高年女性が自分に合った求人を効率的に見つけるためのポイントを、求人検索に役立つおすすめサイト6選とあわせてご紹介しています。

中高年女性を取り巻く求人状況も解説しているので、参考にしてくださいね。

目次

中高年の女性を対象とした、求人の実情

仕事が決まった中高年女性

まずは、中高年女性向けの求人の実態を把握しましょう。

◆中高年向けの求人数はどのくらいあるの?
サイトによってもばらつきがありますが、20代30代向けと比べると、中高年と呼ばれる40代50代を対象とした求人は少ないのが現実です。
(参考:どんな求人がどのくらいある?40代向け正社員求人の実態

30代以下と40代以上向けでは、求人数に倍近い差が出ることもあります。

【あわせて読みたい】
中高年も転職できる!転職成功のために知っておくべきポイントとは
40代女性の仕事探しや転職…中高年の仕事探しのホントのトコロ

◆中高年の女性向けには、どんな職種の求人があるの?
中高年の女性向けの求人には、事務・営業などオフィスワークや接客・販売業の他、看護・介護業界や保育士、セレモニースタッフなどの募集が多くみられます。

年齢とともに培われた臨機応変な対応力や落ち着き、高いコミュニケーション能力が求められる業界・職種からの需要が高いのが特徴です。

【あわせて読みたい】
中高年が事務へ転職!アプローチ法や採用担当者が欲しい人材とは?
人も自分も笑顔になれる!意外と知らない販売スタッフの仕事とは?
40代で転職を成功させるなら、とっておきたい介護職員初任者研修
40代の女性の転職!活躍しやすい「セレモニースタッフ」の仕事とは

◆中高年の女性向けの求人で、多い雇用形態は?
パート・アルバイト、派遣などの非正規雇用が多いです。

非正規雇用の募集が多い背景には「時間がある人を効率的に使いたい」という企業側と、「バランスよく必要な時間数働きたい」という女性側の要望との合致があると考えられます。

しかし、近年では少子高齢化による労働力の不足から、年齢・性別を問わず、柔軟に正社員雇用を行おうという企業も増えつつあります。

【あわせて読みたい】
採用確率が上がる!中高年におすすめのアルバイト&サイト4選
40代主婦も正社員採用を勝ち取れる!狙うべき仕事と成功のコツ

中高年女性が、自分にあう求人と効率的に出会うポイント

自分に合う求人を探す中高年女性

中高年女性を取り巻く求人状況がわかったところで、次は、中高年女性が自分にあった求人を効率的に見つけるための探し方のポイントをご紹介していきます。

◆自分が持つ「スキル」「適正」を表すキーワードと一緒に探す
中高年女性が自分に合った求人情報と出会うには、自分が今持っているビジネススキルと、個人の適性を表すキーワードとあわせた求人検索を行うのがおすすめです。

こうすることで、今あるスキルを活かして活躍でき、かつ適正にあった「即戦力として採用されやすく、長く続けられる可能性の高い」求人情報と出会うことができます。

まずは、雇用形態にかかわらず過去の経歴から自分のスキルを洗い出し、自分がどのような人間かという適性もあわせて、自己分析を行ってください。

自己分析で見えてきた「事務経験豊富」や「人と話すのが好き」などの自分を表すキーワードと一緒に検索することで、より自分に合った求人が見つかりやすくなりますよ。

【あわせて読みたい】
40代転職成功の要!5分でできる、キャリアの棚卸し方法を解説!
50代女性も正社員に転職できる!成功するための4つのコツとは

◆「働き方」「稼ぎたい金額」など、条件を決めてから探す
実際に求人検索を行う前に、最低限稼ぎたい金額や雇用形態、希望する働き方や雇用形態など、職場に求める条件は決めておきましょう。

こうすることで、条件に合致しない求人を省くことができ、より効率的に自分に合った求人だけを閲覧できるようになります。

中高年女性向けの求人がみつかる!おすすめサイト6つ

サイトから求人を探す中高年女性

最後に、中高年の女性が求人を探すならぜひ利用してほしい、おすすめの求人・検索サイトを6つご紹介します。

それぞれのサイトが持つ強みごとに「中高年に強い」「主婦、女性に強い」の2つのカテゴリに分けてご案内していますので、参考にしてくださいね。

《中高年に強い!》
アラフォー以上、40~50代の求人情報のみに特化したサイトです。

・FROM40
・FROM40ネオ
・マイナビミドルシニア

《主婦、女性に強い!》
女性の転職、または主婦の求人情報に特化したサイトです。

・ルルナビ
・女の転職@type
・主婦ジョブ

【あわせて読みたい】
40代女性にピッタリの求人が見つかる!おすすめ転職サイト10選

いかがでしたか?
近年、貴重な労働力として中高年女性を採用する企業は増えつつあります。

この記事を参考に、あなたに合った職種・雇用形態の求人を見つけて、採用を勝ち取ってくださいね。

年収

新着記事

関連する記事