40代男性必見!正社員転職成功のポイントとおすすめサイト6選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

何かと不安を感じやすい40代での正社員転職ですが、成功させるためには、おさえるべきポイントがあることをご存知でしょうか。

今回は、正社員に転職したいと考えている40代男性に向けて、知っておくべき成功のポイントと、失敗の原因を解説します。

あわせて、40代男性向けの正社員求人がみつかりやすい転職サイト6選もご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代男性が、正社員への転職を成功させる4つのポイント

正社員転職に成功して喜ぶ40代男性

40代男性の正社員転職を成功させるには、おさえるべき4つのポイントがあります。

《その1》現時点での自分のキャリア、経験が活きる転職先を探す
企業が40代の転職希望者に求めているのは、何よりも「即戦力性」です。

このため、40代男性の転職活動においては、これまでのキャリアで培ってきた経験やスキルが、最も有力な武器となります。

まずは、自分のこれまでのキャリアを棚卸して武器を洗い出し、自分が即戦力になれる転職先を選ぶことが、40代男性が正社員採用を勝ち取るための最短ルートとなります。

【あわせて読みたい】
40代転職成功の要!5分でできる、キャリアの棚卸し方法を解説!

《その2》転職先の選択肢は幅広く持つ
40代向けの正社員求人数は20代30代向けのものと比べると少なく、なかなか応募できる求人がみつからない可能性もあります。

40代の今の自分にあった転職先をみつけるためにも、前職でのことは一旦忘れて、転職先の職種・企業規模・年収の条件は幅広く設定しましょう。

【あわせて読みたい】
不安の先に転職成功がある!40代での転職、不安の原因と解消法

《その3》転職活動は計画的に行う
即戦力性が重視される40代の転職において、転職活動の長期化によるブランクの発生は致命的なダメージです。

転職活動は期間を決めて効率的に行うことが、正社員転職成功のカギとなります。

【あわせて読みたい】
40代の転職にお役立ち!5分で分かる!転職活動ノウハウ
40代でも転職できる!転職活動の方法とやっておくべきこととは

《その4》正社員採用されるための努力を惜しまない
同じようなキャリアを持つ40代男性の場合、正社員採用されるかどうかは、+αになるスキルや姿勢を持っているかどうかによって決まることも多いです。

転職先に関係する資格を取得するなどして、正社員採用、ひいては入社後活躍するための努力を惜しまない姿勢を見せると有効なアピールになります。

【あわせて読みたい】
40歳から未経験職種に転職したい!成功しやすい職種&資格リスト

40代男性が、正社員への転職を失敗させる原因とは?

失敗して落ち込む40代男性

成功のポイントとあわせて、正社員転職を失敗させる原因も理解しておきましょう。

◆プライドが高く、扱いにくい印象を与えてしまっている
過去の経験と実績からくる自信、そして40代という年齢から、無意識に転職先の採用担当者を見下し、尊大な態度を取ってしまう40代男性は少なくありません。

このような態度は相手に「扱いにくく、一緒に働きたくない人」という印象を与え、不採用となる可能性を高めてしまいます。

◆選考で「やる気」「ポテンシャル」メインでアピールしてしまっている
40代ともなれば、企業の評価対象は経験や実績であり、20代30代の若手に求められるようなやる気やポテンシャルではなくなります。

このことを理解せず、選考で「やる気ならだれにも負けない」などと主張しても、企業の採用担当者には響かないのです。

【あわせて読みたい】
必読!40代以上で転職に成功する人・しない人の特徴とは!?
40代の転職が失敗する原因とは?共通点から見る転職成功の秘訣

上記の2点を確認し、自分に思い当たる節がないか、よく考えてみてくださいね。

必見!40代男性向け正社員求人がみつかる転職サイト6選

転職サイトを見る40代男性

最後に、40代男性の正社員転職の成功に役立つ、おすすめの転職サイトを6つ、サイトの特性ごとにご紹介していきます。

すべてチェックし、あなたにあう正社員求人を探してくださいね。

40代歓迎求人がみつかる!年代特化型転職サイト ・FROM40
・FROM40ネオ
・enミドルの転職

【あわせて読みたい】
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法

40代もチェック必須!大手転職サイト ・リクナビNEXT


40代だから利用したい!
ハイクラス求人メインの転職サイト
・JACリクルートメント
・ビズリーチ

【あわせて読みたい】
40代の転職にお役立ち!転職サイト46選と賢い使い方ガイド

いかがでしたか?
40代男性が正社員への転職を成功させることは、決して不可能ではありません。

この記事を参考に、あなたの正社員転職を成功させてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事