40代主婦も正社員採用を勝ち取れる!狙うべき仕事と成功のコツ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

労働政策研究・研修機構の「専業主婦世帯と共働き世帯」に関する調査結果によると、1980年の調査開始以来、共働き世帯の数は右肩上がりに上昇を続けています。

かつては家庭を持つ主婦の働き方はパートなどの非正規雇用が一般的でしたが、男性の収入が上がりにくくなったこともあり、正社員勤務を目指す主婦も増えてきました。

そこで今回は、40代で正社員採用をめざす主婦の方に向けて、採用を勝ち取るために狙うべき仕事や業界、成功のための3つのポイントを解説!

40代主婦の正社員の求人探しにおすすめのサイト5選もご紹介しているので、ぜひ最後まで目を通して、役立ててくださいね。

目次

正社員を目指すなら狙うべき!40代主婦が求められている仕事

正社員として働く40代主婦

世の中にはさまざまな仕事がありますが、40代主婦が正社員として採用されやすい業界・仕事があることをご存知でしょうか。

ここではまず、正社員採用を狙う40代主婦にぜひ知っておいてほしい、40代主婦が特に求められているお仕事をご紹介していきます。

◆福祉・介護関係の仕事
看護師、保育士、介護業界、セレモニースタッフなど福祉・介護関係の仕事には、年齢を重ねた女性特有の柔らかい対応や、コミュニケーションが求められます。

資格が必要な職種もありますが、資格の取得自体に年齢制限はありません。

40代主婦が正社員を狙うなら、将来的な資格取得も視野に入れて挑戦してみると良いでしょう。

【合わせて読みたい】
多様な働き方・勤務先から選べる!50代向け看護師求人の特徴とは
40代におすすめ!年齢制限のない《保育士求人》の応募条件とは?
40代から介護職へ!キャリアアップの方法&使える求人サイト6つ
40代の女性の転職!活躍しやすい「セレモニースタッフ」の仕事とは

◆不動産業界の仕事
営業、設計、CADなど住居を扱う不動産・建築関係の仕事も、住まいについて経験に基づいたアドバイスのできる40代主婦が歓迎される傾向があります。

資格がなくてもできる仕事も多いので、勉強すれば40代から正社員として働くことも十分に可能でしょう。

【合わせて読みたい】
【40代女性】不動産営業へ転職を目指す!仕事内容とやりがい

◆保険営業の仕事
人生の「もしも」に備える保険を販売する保険営業も、さまざまなライフイベントを経た40代主婦の経験が活きる仕事です。

働き方を調整しやすく、将来的な独立開業を見込めるのも大きな魅力です。

【合わせて読みたい】
40代の転職!保険営業の仕事内容と採用担当者が欲しい人材とは?

◆その他、接客関係の仕事
40代主婦が培ってきたコミュニケーション能力は、接客関係の業界から幅広く必要とされています。

40代主婦の需要は、上記で紹介した福祉・介護や、営業関係の仕事の他にも、タクシードライバーなど、かつては男性のイメージが強かった職種にも広がっています。

【合わせて読みたい】
40代へのニーズも上昇!女性タクシードライバーの実態と魅力

40代主婦が正社員採用を勝ち取るための3つのポイント

成功のポイント イメージ

40代主婦が正社員採用されやすい仕事が分かったところで、次は、40代主婦が正社員採用を勝ち取るためにおさえておくべき3つのポイントを解説していきます。

◆ある程度は、会社の方針に沿って働く覚悟を決める
パートなどの非正規雇用に比べて待遇面が優遇される分、正社員には業務命令に従う義務も発生します。

ときには、休日出勤や残業に応じなければならないこともあるかもしれません。

家庭や心身を壊すような業務命令に従う必要はありませんが、正社員になるなら、ある程度会社の意向に沿った働き方になることを覚悟しておきましょう。

【合わせて読みたい】
40代女性が自分らしく、幸せなキャリアを築くための考え方とは
転職は正社員だけ?40代だから知っておきたい雇用形態の真実!

《自分で仕組みを提案してしまうのもアリ!》
能力があるのに、働き方や労働時間的にどうしてもフルタイム正社員として働くのが難しい場合は、会社側に労働環境の整備を求めるという選択肢もあります。

近年は「短時間正社員」など柔軟な働き方を導入する企業も増えているので、後進のためにもなる新しい制度を提案するのも良いでしょう。



◆あらかじめ家族に相談し、理解と協力を得られる体制を整えておく
残業をしながらフルタイムで働き、かつ家庭の仕事も1人でこなすのは、簡単なことではありません。

長期的に正社員として勤務するためにも、家庭の仕事は分担してもらえるようにあらかじめ家族に相談し、協力体制を整えておきましょう。

◆経験・適性を活かした仕事探しを心がける
年齢を重ね、正社員としてブランクのある40代主婦の採用にリスクを感じる企業もあるなかで、何よりの強みとなるのは「経験」です。

雇用形態にかかわらず、何か1つの業務に長く重視した経験や、掛け合わせることで転職に活かせる複数の職歴などがあれば、積極的にアピールしましょう。

【合わせて読みたい】
40代女性も正社員への転職は可能!3つの方法
40代転職成功の要!5分でできる、キャリアの棚卸し方法を解説!

必見!40代主婦向けの正社員の仕事がみつかるサイト5選

正社員求人を探す40代主婦

最後に、「40代」という年代、または「主婦」「女性」というジャンルに強い転職・求人サイトを5つご紹介します。

40代主婦の正社員求人探しに役立つサイトを厳選しましたので、参考にしてくださいね。

◆FROM40
アラフォー・40代以上歓迎求人に特化していて、特にサービス関係の求人に強いサイトです。

◆FROM40ネオ
FROM40の姉妹サイトで、経歴を登録しておくことで企業からのスカウトを受けられるサービスです。

◆ルルナビ
主婦をメインターゲットとした転職サイトです。

◆女の転職@type
女性の、特に正社員転職に強いサイトです。

◆DODA
業界大手の転職サイトの中でも、特に女性向けの求人が多いと評判のサイトです。

いかがでしたか?
この記事を参考に、家庭を大事にしたい40代のあなたの希望にあう、正社員の採用を勝ち取ってくださいね。

Banner neo column 01

新着記事

関連する記事