40代女性の「正社員になりたい」は叶う!成功のためのコツとは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

キャリアや働き方の転換、家庭の事情などを理由に、正社員になりたいと切実に願っている40代女性は、多いのではないでしょうか。

今回は、正社員をめざす40代女性にぜひ知っておいてもらいたい、正社員採用を叶えるための成功のコツをご紹介していきます!

あわせて、40代女性の転職状況の分析や、求人探しに役立つ4つのサイトもご案内していますので、最後までしっかり目を通してくださいね。

目次

40代女性の正社員転職は厳しいのか?

正社員になった40代女性

まずは、40代女性の正社員への転職状況について見ていきましょう。

◆転職を経験する40代女性は多い
そもそも、どのくらいの女性が40代での転職を成功させているのでしょうか。

総務省統計局発表の「労働力調査(詳細集計)平成28年(2016年)平均速報~結果のポイント~」によると、過去1年間で転職を経験した女性の年齢別割合は、以下の通りです。

15~24歳 13%
25~34歳 7.9%
35~44歳 5.9%
45~54歳 5%
55~64歳 3.6%
65歳以上 1.3%

参考:「労働力調査(詳細集計)平成28年(2016年)平均速報~結果のポイント~」

35~44歳と45~54歳の数値をあわせると、最も若い15~24歳に次いで高い割合となり、多くの40代女性が転職を成功させていることがわかりますね。

◆女性の正社員比率は年々増加している
同じく総務省統計局の「労働力調査(詳細集計)平成28年(2016年)平均速報~結果のポイント~」によると、雇用されて働く女性のうち、正規職員は1078万人、非正規職員は1367万人でした。

雇用者数自体では非正規職員が上回るものの、前年度と比較すると正規職員は36万人増加しており、非正規職員の22万人を上回る増加率を見せています。

少子高齢化によって年齢・性別にかかわらない正社員採用をする企業が増えている現状を考えると、今後40代女性にも正社員転職成功のチャンスは十分にあると言えるでしょう。

【合わせて読みたい】
40代女性を正社員へ導く!3つの転職方法と成功のためのポイント
40代女性は転職できる!成功のための知識と職種選びのポイント

正社員になりたい!40代女性が正社員転職を成功させる3つのコツ

正社員をめざす40代女性

40代女性の正社員への転職状況は理解できましたか?

ここからは、正社員になりたいと強く望む40代女性が、その希望を叶えるために心得ておくべき3つのコツをご紹介していきます。

《コツその1》今ある能力・経験を活かせる仕事探しを心がける!
40代での転職活動において、一番の武器となるのはこれまでの職務経験から培ってきた知識や資格、能力です。

たとえ非正規雇用であっても、1つの分野に特化して長年働いてきた経験や、働くなかで取得した資格などは、正社員採用を勝ち取るための大きな助けとなります。

まずはしっかりと自分のキャリアを棚卸し、今の自分が持つスキルを評価してもらえる求人や職種を探してみると良いでしょう。

【合わせて読みたい】
40代転職成功の要!5分でできる、キャリアの棚卸し方法を解説!

《コツその2》長期戦を覚悟して、とにかく挑戦する気持ちを持って!
20~30代向けに比べると、40代を対象とした正社員求人の数は少なくなるため、なかなか希望に合った転職先が見つからない可能性も考えられます。

でも、条件にあわないところに転職して、続けられなければ意味がありませんよね。

せっかく正社員への転職を目指すのなら、3か月~半年以上の長期になるのも覚悟して、自分の希望にあう転職先がみつかるまで強い気持ちで挑戦しましょう。

【合わせて読みたい】
40代以上でも女性の転職は叶えられる!選考から採用までのプロセスを解説!

《コツその3》“転職”するなら、自分が望まれる業界・職種を選ぶべし!
前述したように、40代女性が正社員雇用を目指すなら、過去に培った能力を活かせる職種・求人を探すのが最も近道でしょう。

しかし、もしこれまでに経験したことのない職種で正社員に転職したいと考えているなら、40代女性の能力を求めている業界・職種を選ぶことをおすすめします。

コミュニケーション能力豊かな40代女性は、特にサービス業界で需要が高いので、接客や販売、コールセンター、セレモニースタッフ、介護業界などで正社員募集がされています。

自分の適性を考えながら、挑戦する職種を検討してみてくださいね。

【合わせて読みたい】
40代の女性の転職!活躍しやすい「セレモニースタッフ」の仕事とは
40代未経験の転職、人生経験が活きるコールセンターの仕事とは
40代から介護職へ!キャリアアップの方法&使える求人サイト6つ

正社員希望の40代女性必見!求人がみつかるサイト4選

サイトを見る40代女性

最後に、正社員を目指す40代女性にぜひ役立ててほしい、求人・転職サイト4選をご紹介します。

《40代向けの求人に特化したサイト》
アラフォー、40代以上歓迎求人のみに特化した、求人・転職サイトです。
サービス業の求人豊富な「FROM40」とあわせて、経歴を登録すれば企業からのスカウトを受けられる「FROM40ネオ」も利用しましょう。

・FROM40
・FROM40ネオ

《豊富な求人が魅力!全年齢対応型大手サイト》
幅広い職種・年代向けの求人をたくさん閲覧したいなら、下記のような大手サイトがおすすめです。年齢特化型サイトと併用すると良いでしょう。

・リクナビNEXT
・DODA

いかがでしたか?
この記事を参考に、あなたの希望にあうかたちでの正社員採用を勝ち取ってくださいね!

新着記事