必見!40代の営業経験が活きる、個人営業への転職成功のコツ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

過去に営業経験があるなら、40代からでも活躍できる個人営業への転職を検討してみませんか?

今回は、これまでの営業経験を活かして個人営業に転職したいと考える40代向けに、転職成功のために必要なスキルや、仕事の探し方を解説していきます!

個人営業という職種の仕事内容や特徴もご紹介していますので、あわせて確認して、あなたの転職活動に活かしてくださいね。

・たった5分で営業への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

個人営業ってどんな仕事?

個人営業の仕事に就く女性

まずは、個人営業という職種について、きちんと理解していきましょう。

◆個人営業とは
企業や企業内の担当者ではなく、消費者など不特定多数の個人に向けて、商品や商材の営業を行うこと仕事のことです。

「企業対企業=BtoB」に対して、「企業対個人=BtoC」の営業、などと呼ばれる場合もあります。

個人営業が活躍している業界としては、金融業界、不動産業界、保険業界、カーディーラーなどが挙げられます。

業界ごとの個人営業の具体的な仕事内容は、以下の通りです。

金融業界 個人に対し株式や投資信託、債券、クレジットカードなどを購入してくれるよう営業する
不動産業界 個人に対し賃貸物件や分譲物件など、自社の扱う不動産と契約してくれるよう営業する
保険業界 個人に対し賃貸物件や分譲物件など、自社の扱う不動産と契約してくれるよう営業する
カーディーラー 個人に対し、自社の扱う車または車に関する商品を購入してくれるよう営業する


【合わせて読みたい】
業界未経験でも採用可能性アリ!金融営業へのミドルの転職事情とは
【40代女性】不動産営業へ転職を目指す!仕事内容とやりがい
40代の転職!保険営業の仕事内容と採用担当者が欲しい人材とは?

それぞれ会社の定める売り上げ目標を達成するべく、個人宅を訪問したり、来社のアポを取るなどして、積極的な営業活動をすることが求められます。

どの業界で働くにせよ、個人営業として成功するためには目標達成への強い意欲と、個人にあった提案営業を行えるコミュニケーション能力は必須と言えるでしょう。

【合わせて読みたい】
40代から営業職へ転職!知っておくべき種類と選び方のポイント

40代が個人営業への転職を成功させるために必要な4つのもの

個人営業への転職に立ち向かう40代

個人営業の仕事と、仕事上求められる基本スキルについて、理解できましたか?

ここからは、40代が個人営業への転職を成功させるために必要なスキルや経験について、もう少し具体的に見ていきましょう。

《求められるもの1》個人営業の職種、または転職先業界の経験
一般的に、企業は40代の転職者に即戦力性を強く求めています。

このため、個人営業として転職する場合も、個人営業として3年以上の経験があり、さらに転職する業界での就業経験があると、転職成功の確率はグッと上がってきます。

《求められるもの2》目標への強い達成意欲
売り上げ達成目標を課される営業の性質上、仕事をするうえで数字や売り上げへの強い思いを持つことと、目標達成のために努力できる能力は欠かせません。

設定されたゴールに向かって頑張るのが好き、目標達成のための努力なら苦にならない、という特性があれば、個人営業への転職成功に活かすことができるでしょう。

【合わせて読みたい】
営業系職種の種類や転職成功の秘訣、おすすめのサイトを知りたい!!

《求められるもの3》人が好き、提案やコミュニケーションが得意であること
個人営業の仕事は、まったくの初対面から、相手との信頼関係を築くところから始まります。

このため、まず話を聞いてもらえるだけの状況をつくることができなければ、営業成績を上げることは不可能なのです。

だからこそ、楽しみながら相手の話を聞き、相手にあわせて受け答えや提案能力を変えられるだけのコミュニケーション能力は必須となります。

《求められるもの4》商品に関する知識と、それを学ぶ向上心
お客様に提案する立場である個人営業には、それができるだけの商品やサービスに関する豊富な知識が必要です。

商材について誰よりも勉強し、定期的に情報をアップデートし続けていける向上心も、個人営業への転職成功に欠かせない能力を言えるでしょう。

40代が個人営業への転職を成功させるための転職先の探し方

転職先を探す40代

最後に、40代が個人営業の転職先を探す場合の、求人探しのポイントをご紹介します。
しっかり確認して、転職活動に役立ててくださいね。

◆経歴に合った仕事を探そう!
40代転職者の一番の売りは、やはり何と言っても「経験」です。

本格的な転職活動を始める前に、しっかりとキャリアの棚卸しを行い、自分の今あるスキルを即戦力として活かせる業界への転職を目指してください。

もし、自分の経験上の強みがわからなくなったら、転職エージェントを利用してプロからのアドバイスを受けるのも1つの方法ですよ。

【合わせて読みたい】
40代転職成功の要!5分でできる、キャリアの棚卸し方法を解説!
40代転職成功への近道!エージェントを味方にする上手な使い方とは?

◆年代に合った媒体で仕事を探そう!
40代には、40代の仕事探しに合った求人媒体があります。

以下に、アラフォー以上の世代に強い転職・求人サイトを3つご紹介しますので、まずはチェックしてみましょう。

・FROM40
・FROM40ネオ
・enミドルの転職

【合わせて読みたい】
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法

いかがでしたか?
この記事を参考に、あなたの目指す業界の個人営業への転職を叶えてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事