飛び込み営業の醍醐味はコレ!転職でキャリアアップする可能性とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

営業の中でも厳しいと言われる飛び込み営業ですが、営業の醍醐味やスキルアップ、年収アップへの大きなステップになりますよね。

今回は飛び込み営業への転職理由や醍醐味をご紹介します。
さらに営業としてキャリアアップの可能性も解説しています。

最後まで目を通して、転職の参考にしてくださいね。

・たった5分で営業への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

飛び込み営業に転職する理由

飛び込み営業をする男性

まずは厳しいと言われる飛び込み営業へ転職する人に多く見られる転職理由から見ていきましょう。

◆年収を上げたい!
飛び込み営業は、売れば売るほど自分の給与に反映される成果報酬型がほとんどです。

そのため、営業を取る自信がある人や、自分の給料に不満を抱えている人などが多く目指す職種と言えます。

一見厳しいスタイルに思われがちですが、売上数字に対して給与やボーナスが決まるため、評価制度としてはむしろ公平という見方もできます。

◆営業スキルを身につけたい!
アポなしで訪問する営業スタイルなので、当然最初はなかなか話すら聞いてもらえないことがほとんどです。

そこから徐々に道を作っていき、話を聞いてもらえるような関係性を築き、顧客にも満足してもらえるような商品を提案できるようになるには、相当の営業スキルが必要です。

トーク力はもちろん、ビジネスマナーを踏まえた上での親しみやすさや話しやすさ、顧客も会社もプラスになるような提案力など、営業として必須のスキルを幅広く身につけることができます。

◆人から感謝される仕事がしたい!
さらに多いのが、顧客から感謝される仕事がしたいという理由が挙げられます。
担当した顧客から「ありがとう」と直接感謝の言葉をもらうことも少なくありません。

そんな感謝の言葉がさらなるモチベーションになります。

飛び込み営業の醍醐味はコレ!

飛び込み営業で契約成立の握手を交わす人の手

厳しい反面、得られるものも大きいのが飛び込み営業の仕事です。
ここでは、厳しくて離職率が高いとも言われる飛び込み営業の醍醐味をご紹介します。

◆顧客との信頼関係が強い
断られることが圧倒的に多い飛び込み営業では、成約に至った顧客とは強い信頼関係ができています。

その案件が終わった後も、何か困ったことがあれば力になりたい、また逆に力を貸してくれる場合も少なくありません。
それほどの信頼関係が築けるのも大きな醍醐味のひとつです。

◆顧客の人生をプラスに変えることができる
最初は話も聞いてもらえなかった顧客でも、本当にその顧客の利益になる提案をすればその人の人生をプラスに変えることもできます。

それはもちろん顧客の状況や商品、それを買うメリットとデメリットも理解した上での提案になりますが、本当にプラスになったと思った顧客からは直接感謝されることもあります。

◆「あなただから」と言ってもらえる
飛び込み営業では、営業担当者と顧客との信頼関係を築くところから始まるため、営業担当者の人柄が重視される仕事と言えます。

成約に至る時には「あなただから」と言ってもらえることもあるでしょう。
人に認めてもらえることは、大きな自信にもつながります。

◆成長が早い
営業の仕事は厳しいことが多い職種です。
それが飛び込み営業というスタイルなら、なおさらです。

でも厳しい仕事こそ、自分を成長してくれるチャンスです。
他の営業職では経験できない現場での厳しさによって、いち早く営業スキルを磨く場となります。

◆給与が正当に評価される
飛び込み営業では売らなければ収入が下がる反面、売ればそれがダイレクトに自分の給与に上乗せされていきます。

売れなければ生き残れない職種ではあっても、正当な評価がされると言えます。

◆人脈が広がる
飛び込み営業では、さまざまな人と出会う機会が多くあります。
多くの人と接することで視野が広がったり、幅広い人脈を築く絶好の機会にもなります。

そこで培った人脈は、その後のキャリアにも少なからず役立つでしょう。

飛び込み営業のキャリアアップ

飛び込み営業の仕事をする男性

次に、飛び込み営業として転職した場合のキャリアアップの道を見ていきましょう。

・営業のエキスパートを目指す
営業として転職した場合は、当分の間は営業職のまま働くことがほとんどです。
売れる営業なら、むしろ現場で営業をしていた方がいいという人もいるほどです。

営業のエキスパートとして、キャリアを磨き続ける道があります。

・管理職を目指す
他のスタッフの人材育成などを含めた管理職を目指す道もあります。

個人としての売り上げだけではなく、部署や会社全体のことも視野に入れての管理職の仕事は、営業の最前線とは違ったやりがいがあります。

・独立する
営業スキルを充分身につけて人脈も築けたら、独立するという選択肢もあります。
会社の枠や人間関係にとらわれることなく、自分の手腕で仕事をする道が開けます。

ただし独立するには、転職する以上に自信や覚悟が必要になります。

▼合わせて読みたい!
40代から狙えるキャリアアップ!営業の転職4つのキャリアパスとは
40代、未経験で営業に転職!おすすめ業界と志望動機例文4選

まとめ

営業の中でも離職率が高いと言われる飛び込み営業は、敬遠しがちな人も多い職種です。

でも実は他にはないやりがいや、キャリアアップの可能性がある仕事と言えます。
この記事を参考にして、ぜひ転職の選択肢のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。

▼合わせて読みたい!
ミドルが採用されやすい!営業転職の魅力とおすすめサイト7選

[saleslink]
年収

新着記事

関連する記事