ミドル必見!店舗開発・施設管理に転職成功する3つの共通点

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

ミドルからの転職で、店舗開発や施設管理の経験を生かしてみようと思ったことはありませんか?

今回はミドルが転職先から求められるスキルを、それぞれ詳しく解説しています。
さらに転職成功するミドルの共通点もご紹介しています。

最後まで目を通して、転職活動の参考にしてくださいね。


・たった5分で40代の施工管理への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

ミドル世代の転職で求められるスキル

仕事の打ち合わせをする人

まずは、転職の際にミドルに求められるスキルをそれぞれ見ていきましょう。

◆店舗開発
《求められるスキル》
・コミュニケーション能力
社内はもちろん不動産会社やスーパーバイザー、建築設計士、施工管理会社などの社外の人とのやり取りの多い仕事のため、コミュニケーション能力は必須と言えます。

・マーケティング力
オープンする店舗が利益を生み出すためにマーケティングを行い、分析結果を基にした戦略の提案ができるスキルが求められます。

・スケジュール管理能力
複数店舗を同時に担当する場合もあるため、しっかりしたスケジュール管理が必要です。

・不動産関係の知識
立地法や大規模小売店舗法への対応、商業登記にも関わるため、不動産関連の法律知識が求められます。

《あれば有利な資格》
必須ではありませんが、宅地建物取引主任者や中小企業診断士などの資格があれば転職が有利になる場合があります。

◆施設管理
《求められるスキル》
・機械、電気、電気通信の知識
施設にさまざまな不具合が起こった時に、その原因を究明しなければいけません。
そのためには、機械や電気などの知識がある程度求められます。

・論理的思考力
トラブルが起こった時は該当箇所をチェックし、仮説を立てて対策を立てていく思考力が必要になります。

・地道な作業をコツコツ継続できる根気
トラブルを起こさないために、日々細かな点検や確認を地道に行っていくことが求められます。

・責任感
その施設を使う人の安全と安心のために責任感を持って取り組む姿勢が重要となります。

・コミュニケーション能力
スタッフ同士のコミュニケーションはもちろん、施設利用者の意見を聞く場合もあるため、コミュニケーション能力は必須となります。

《あれば有利な資格》
必須ではありませんが、ボイラー技士や電気主任技術者、ビル設備管理技能士などの資格があれば転職が有利になる場合があります。

ボイラー技士の資格について詳しく知りたい場合は、こちらも参考にしてください。

転職成功するミドル世代の共通点3つ

転職成功のカギ

次に、ミドルで転職を成功させた人の共通点を見ていきましょう。

◆過去を超えるキャリアを作ろうとしている
経験豊富なミドル世代は、どうしても過去のキャリアに固執しがちになってしまいます。

もちろんそれまでの経験を転職先で生かしてこそキャリアアップにつながりますが、前と同じレベルのことをしようと思っていると転職市場では通用しない場合もあります。

転職では過去のキャリアをそのままキープするのではなく、それを超えるキャリアを目指す気持ちを持っていることこそ転職成功の可能性を高めてくれます。

◆仕事をする上でのバランス感覚がある
新しい会社や業界にチャレンジするには、過去のキャリアにあぐらをかくのではなく、謙虚に学ぶ姿勢が大切です。

そしてその上で、ある程度大胆に行動することも必要です。
転職先の企業が求めるミドルの人材は、即戦力となり得るかどうかです。

新しい環境に適応できる素直さや謙虚さに加え、今までになかった視点や実行力を持つバランス感覚も必要です。

◆捨てる勇気を持っている
ミドル世代の転職では、年収も仕事内容もやりがいも…と何もかも満足できる条件の案件はなかなかありません。

本当に自分がこれから何がしたいのか、どんな仕事をしてどういう働き方を求めているのかをしっかり見極めて、本当に優先順位の高いものだけを選ぶことをおすすめします。

その他のものは勇気を持って捨てることも、転職成功者の共通点と言えます。

▼合わせて読みたい!
40代で未経験職に転職するなら必見!知っておきたい成功の秘訣
成功する40代からの転職!希望の会社へ入るために大切なこと
ライバルと差がつく!転職に役立つ業界・企業研究ツールの活用法

まとめ

いかがでしょうか?

ミドルからの店舗開発、施設管理への転職には、さまざまな経験やスキルが求められます。
そしてそれだけのスキルを持つミドル世代は、企業が求める人材と言えます。

ぜひ参考にして、転職を成功させてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代転職の成否を左右する!面接での転職理由の考え方&伝え方

年収