ミドルも転職しやすい!店舗販売の仕事の特徴とおすすめサイト6選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

転職時に特別な知識や資格が必要なく、年齢とともに培ってきたコミュニケーション能力を活かせる「店舗販売」は、ミドルが転職成功しやすい職種の1つです。

今回は、そんな店舗販売の仕事やミドル向け求人の内容、向いている人の特徴まで、店舗販売への転職を考えているミドルが知っておくべき情報をご紹介していきます!

さらに、転職活動で利用してほしいおすすめ転職サイト6選もご案内しているので、ぜひ最後まで読み、お役立てくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

ミドルの転職におすすめ!多様な店舗販売のお仕事を解説

店舗販売の仕事風景

ここではまず、店舗販売の仕事内容と、実際にミドル向けに掲載されている店舗販売の求人から、その内容や特徴について解説していきます。

◆店舗販売の仕事内容
店舗に立ってお客様を接客し、商品を販売する仕事全般のことを「店舗販売」といいます。

仕事内容には、メインとなる接客・販売以外にも、以下のような業務まで含まれているのが一般的です。

・お客様からの問い合わせなどに対する電話対応
・商品の発注、在庫整理、棚卸し
・商品の入れ替え、ディスプレイの変更
・店舗の清掃  など


◆店舗販売の「ミドル向け」転職情報の特徴
ここからは、店舗販売の仕事を転職先としてより具体的にイメージできるよう、実際に公開されている求人内容から、ミドル向け求人の特徴をご紹介していきます。

「職場」「待遇」「雇用形態・給与」「勤務時間・体制」の4項目に分けて解説していきますので、チェックしてくださいね。

《職場》
店頭で商品を販売している店舗すべてが職場になり得ますが、特にミドル向けの求人に多い職場としては、以下のような店舗が挙げられます。

・服、小物、アクセサリーなどアパレル関係
・デパート
・スーパー、コンビニ
・家電量販店
・携帯電話、スマートフォンショップ  など


《待遇》
職種未経験からの転職の場合は、ミドルでも1販売員としての採用になります。
過去に1~3年以上店舗販売のあるミドルの場合は、店長や店長候補など、店舗責任者として採用される可能性もあります。

《雇用形態・給与》
正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト・パートなど、さまざまな雇用形態での募集が行われています。

受け取れる給与額は勤め先の規定によっても異なりますが、以下に雇用形態ごとに給与の目安をまとめましたので、参考にしてください。

正社員 月給20万円前後
契約社員 月給20万円前後
派遣社員 時給1300円前後
アルバイト・パート 800~1000円前後

※あくまで目安です。勤め先やお住まいの地域によっても変動します。

《勤務時間・体制》
1日の勤務時間の目安は8~9時間程度、勤務時間帯は営業時間によって異なり、早番・遅番のシフトで勤務時間帯を分けている店舗もあります。

休日は平日を含む週休2日、シフトによって決定されるのが一般的です。

【あわせて読みたい】
人も自分も笑顔になれる!意外と知らない販売スタッフの仕事とは?

店舗販売に転職すべきミドルの特徴

店舗販売向きのミドル男性

店舗販売の仕事や、ミドル向けの求人内容について理解できましたか?

ここからは、店舗販売への転職に向いているミドルの特徴を、5つご紹介していきます。

◆人とコミュニケーションをとるのが好きな人
店舗販売の仕事において、お客様とのコミュニケーションは欠かせません。

1日の大半を接客して過ごすことも多いので、人と話すのが好き、たくさんコミュニケーションを取りたいと思える人に向いています。

◆人間観察が得意な人
店舗販売では、いかにお客様の要望をくみ取った行動がとれるかが、売り上げを左右します。

人のちょっとした表情や話し方から意図を読み取れる、人の顔を記憶するのが得意だという人は、店舗販売に転職すれば、活躍できるでしょう。

◆説明が上手な人
同じ商品の説明でも、お客様によって知りたい内容や、適切な伝え方は異なります。

マニュアル的な説明の仕方ではなく、相手によって話し方や説明内容を変えられる人は、お客様に喜ばれるだけでなく、店舗にとっても貴重な人材となり得ます。

◆冷静で、臨機応変な対応ができる人
店舗販売員には、どんなに忙しい状態でも、どのようなタイプのお客様にも、適切な対応を判断し、接客することが求められます。

いつも冷静で、状況にあわせて柔軟に対応を変えられる臨機応変な人は、歓迎されるでしょう。

◆体力に自信のある人
店舗販売の仕事は基本的に立ち仕事であり、忙しい時だと9時間以上立ち続けなければならないときもあります。

このため、店舗販売は立っているのが苦にならない、座っているよりも動いていた方がラクで体力に自信がある、という人におすすめです。

【あわせて読みたい】
雑貨の求人の職種や扱う品物とは?40代で有利なスキルも解説

ミドル必見!店舗販売への転職活動で利用すべきサイト6選

店舗販売の転職先を探す女性

最後に、店舗販売に転職するミドルにぜひ利用してほしい、おすすめの転職サイトを6つご紹介します。

サイトの特徴ごとに「ミドル特化型」「職種特化型」のカテゴリに分けてご案内していますので、自分の状況にあわせて役立ててくださいね。

◆ミドルOKの店舗販売求人がみつかりやすいサイト
・FROM40
ミドルを含むアラフォー以上の世代を対象とした求人情報に特化したサイトです。
未経験OK求人も多く扱っているので、まずはチェックしましょう。

・FROM40ネオ
FROM40の姉妹サイトに当たる、スカウトサービスです。
過去に接客・販売の職務経験がある人のおすすめのサイトです。

▼販売職の求人一覧はこちら

・enミドルの転職
ミドル世代だけを対象とした、大手の転職・求人サイトです。
特に35歳前後のミドル向けのハイクラス求人が多く見られます。

【あわせて読みたい】
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法

・リクナビNEXT
転職業界最大手の転職サイトです。
幅広い年代を対象とした、豊富な求人数が魅力です。

◆アパレル関係の店舗販売求人がみつかりやすいサイト
・アパレルワークス
アパレル・ファッション業界専門の求人サイト、転職支援サービスです。
非公開求人を含めると、1,700件以上の求人を抱えています。

・クリーデンス
ファッション業界に特化した求人サイトです。
販売を中心に、MDやパタンナーなど、様々なファッション関係職の求人があります。

【あわせて読みたい】
50代で販売職に採用されるために役立つ知識&求人サイト3選

いかがでしたか?
この記事を参考に、店舗販売への転職を成功させてくださいね。

年収

新着記事