40代でコールセンターの求人に採用されるための3つの成功プロセス

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代からコールセンターの仕事に就きたいと思っても、採用されるかどうか自信のない人は必見!

今回は、求人探しのポイントから、応募書類の書き方、面接の秘訣など、コールセンターの仕事に採用されるためのプロセスをまとめてご紹介しています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

成功プロセス1:40代に合う求人探しのポイント3つ

コールセンターで働く女性

40代に合う求人を探すことが、採用への近道となります。
まずは、求人探しのポイントを見ていきましょう。

《大手企業での求人を探す》
大手企業でのコールセンター募集は、大人数での募集の場合があります。

その場合は研修なども充実しており、40代や未経験の人でも採用の可能性が高くなるため、狙い目の求人と言えます。

《「40代・50代活躍」などの求人を探す》
募集要項の欄に、「●●歳が活躍中」など年齢に関するコメントがあれば要チェックです。

実際に求められている年齢が分かるため、「40代・50代」などの記載がある求人から探していきましょう。

《コールセンターに特化した求人サイトから探す》
年齢や働き方、勤務条件など、さまざまな検索で探すことができる求人サイトは幅広い情報から探すことができて便利です。

特にコールセンターに特化したサイトを使うと、効率よく探すことができます。

▼合わせて読みたい!
40代転職に役立つ!評判の良い大手に出会うコールセンター求人ランキング

成功プロセス2:40代が強みになる応募書類の書き方

応募書類を準備する人

コールセンターの仕事をするには、必要な資格などはありません。

だからこそ、他の職種や業界で培ってきた経験や、その他人生経験から得たスキルなど、40代ならではの強みを応募書類でアピールすることは重要です。

◆履歴書では働く意欲をアピール!
志望動機は応募書類の中でも、特に重要視されるポイントです。
豊富な経験やスキルを踏まえ、「ぜひ御社で長く働きたい」という意気込みをアピールしましょう。

コールセンターの仕事は、マニュアルなど研修にある程度の時間がかかるため、長く働きたいという意欲のある人は、採用する企業側としても欲しい人材なのです。

40代で子育てが一段落しているなど、時間に融通のきく人は特にそこもアピールすることをおすすめします。

◆職務経歴書ではスキルをアピール!
他の職種での経験でも、より具体的に記載しておきましょう。

コールセンター業務にどう生かせるか、までアピールできれば、企業側は採用するメリットを実感でき、採用の可能性が高くなります。

履歴書や職務経歴書の詳しい書き方は、こちらも参考にしてみてくださいね。
40代転職!コールセンター向け・応募書類別の志望動機&自己PRの文例8選

成功プロセス3:面接成功の秘訣

面接を受ける人

最後に、コールセンターの面接を成功させる秘訣を見ていきましょう。

◆応募書類との整合性をチェックしておく
履歴書や職務経歴書などに記載していることでも、改めて面接の場では聞かれることがほとんどです。

応募書類に記載したことと矛盾しないよう、面接前に再度チェックしておきましょう。
さらに書類には書き切れなかったことも補足して、説得力を出しましょう。

面接の際には、自分用にも書類のコピーを持参してもいいでしょう。

◆希望条件を確認する
シフトや勤務時間、通勤時間などの条件については、遠慮せず面接で確認しておきましょう。

本気で働きたいと思っていることが伝わり、アピールにもなります。

◆逆質問は用意しておく
面接の最後に「何か質問はありませんか」と聞かれることが多いです。
この逆質問も、アピールするチャンスと考え、いくつか質問を考えておくことをおすすめします。

会社のホームページに記載されているような内容ではなく、実際の業務についての質問や、働きだしたことを想定しても質問がよいでしょう。

もしそれまでの面接で確認ができて何も質問が浮かばなければ、「十分ご説明いただきましたので、特に質問はありません」と回答しましょう。

面接では、ちょっとした言葉づかいや返答の仕方、話し方などがチェックされています。
経験豊富な40代ならではのとっさの対応力を存分にアピールしましょう。

▼合わせて読みたい!
40代でコールセンターに転職・面接突破法、よくある質問と返答ポイント

まとめ

いかがでしょうか?

ビジネスマナーや話し方、とっさの対応力などさまざまなスキルが求められるコールセンターの仕事は、40代という年齢を生かすことができる職種と言えます。

ただし、やみくもに求人に応募しても、なかなか採用にはつながりません。

求人を絞り込み、自分の経験に合わせた応募書類や面接でのアピールをすることで採用の可能性がぐっと高くなります。

ぜひ応募の際には参考にしてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代でコールセンターに転職するなら必読!よくわかるお仕事&待遇まとめ

年収

新着記事

関連する記事