働きたいシニアを応援!仕事が見つかるおすすめの転職サイト7選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

転職市場においては55歳以上、一般的には60歳以上と認識される「シニア世代」。

定年のイメージもありますが、総務省統計局の「労働力調査(基本集計)平成28年(2016年)平均(速報)結果の要約」によると、働くシニア世代は年々増加しています。

今回は、「まだまだ働きたい」と考えているシニア世代に向けて、シニア世代の仕事探しにぴったりのサイト6選をご紹介します。

あわせて、シニア世代の仕事の現状や実際の仕事内容についても説明しているので、最後まで読み、あなたに合う仕事の見つけ方が理解してくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

シニア世代向けの仕事はあるの?

仕事をするシニア男性

まずは、シニア世代の就業や仕事探しをとりまく状況を説明していきます。

◆就業したいシニア世代、採用に消極的な企業側
ジョブスリサーチセンターの「シニア層の就業実態・意識調査(個人調査・企業調査)」によると、多くのシニアが70代になっても働き続けたいと考えている一方、「シニア層採用に積極的ではない」とする企業は、全体の7割にものぼっていました。

また、同調査からは5年以内に仕事探しをしたシニアの約3分の1が、就業をあきらめているという結果も報告されています。

上記から、就業を希望するシニアの数に対して、求人が足りていない状況が見えてきます。

◆それでも、就業するシニア世代は増加傾向にある
総務省統計局の「労働力調査(基本集計)平成28年(2016年)平均(速報)結果の要約」によると、 55~65歳以上のシニア世代の就業者数は、以下の通り毎年増加しています。

2014年 1833万人
2015年 1860万人
2016年 1886万人

徐々にではありますが、就業を希望するシニアも、シニアの採用を実施する企業も、増えてきていることがうかがえますね。

また、少子高齢化による人材不足も心配されるため、今後はますます、シニアを対象とした求人は増えていくことでしょう。

シニア世代向け、お仕事の特徴

仕事を探すシニア女性

シニアの仕事状況がわかったら、次は、シニア世代向けにどのような仕事があるのか、一般的なイメージと、実際にシニアを雇用している企業の実態を踏まえて、ご紹介していきます。

◆一般的なイメージは?
一般的に、シニア向け求人には以下のような特徴があるとされます。

・正社員求人が少なく、短時間勤務が多い
・工場での検品や清掃などの軽作業と、管理職や顧問などの職種に別れている


◆実際にはどんな仕事をしているのか?
ジョブスリサーチセンターの「シニア層の就業実態・意識調査(企業編)」によると、 企業で雇用されているシニアの雇用形態別の仕事の特徴は、以下の通りです。

・正社員の場合

多い職種 管理職、事務職、営業職
労働時間 基本的には8時間


・パート・アルバイトの場合

多い職種 事務職、サービス職、製造・生産・技能職
労働時間 5~8時間

上記から、一般的なイメージに反して、企業側がシニア世代に「5時間以上の比較的長時間の勤務」を期待していることがうかがえます。

つまり、シニア世代でも過去の職務経験や働ける時間数などの条件によっては、いろいろな仕事・働き方を選ぶことができるということです。

特定の職業の専門知識や管理職の経験があったり、健康状態が良ければ、シニア世代であってもフルタイム勤務や正社員の仕事に就ける可能性は十分にあるといえるでしょう。

《あわせて読みたい》
今はシニア世代が活躍中!企業から求められる求人のポイントとは

シニア世代の仕事探しにおすすめのサイト7選

シニアの仕事探し イメージ

シニア世代向けの仕事は、シニア世代に特化した転職・求人サイトで探すのがおすすめです。
最後に、シニアの仕事探しに特化したおすすめの転職サイトを6つご紹介します。

FROM40ネオ
アラフォー以上の転職者向けの求人を扱う「FROM40」が運営するスカウトサービスです。
シニア世代の経験を求める企業からのスカウトが受けられます。

シニア求人ナビ
50代・60代向けの求人を扱う求人サイトです。
「人と出会える」「地域に貢献できる」など、仕事に求めるやりがいを条件に検索できます。

グラン・ジョブ
60歳以上をターゲットとした求人情報を掲載しています。
4000件以上の求人が掲載されていて、60歳以上歓迎求人を条件検索することもできます。

マイナビミドルシニア
40代~60代の、ミドルとシニア世代向けの求人に特化したサイトです。
転職を目指すミドル・シニアに役立つコンテンツも公開されています。

《コチラも参考に》
ミドル・シニア世代必見!転職に役立つおすすめ求人サイト6選

全国シルバー人材センター事業協会
シルバー世代が健全に暮らせるよう、仕事を通して「地域への参加」や「生きがい」を得られるようサポートしてくれる団体のサイトです。求人の紹介が受けられます。

グローバル顧問
企業顧問として、シニア世代を海外派遣している会社のサイトです。
特定の分野で専門性と経験を磨いた、シニアエグゼクティブ向けの求人に特化しています。

i-common
経営者、または管理職経験のあるシニア世代に、企業顧問の仕事を紹介しているサイトです。
顧問登録をしておけば、あなたの持つ専門性を求める企業と引き合わせてくれます。

シニア世代向けの仕事は、条件次第でたくさん見つかります。
この記事を参考に、あなたにあった仕事や働き方を考えてみてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代の転職における傾向と対策、すべてまるっとしっかりお教えします!
40代女性の仕事探しや転職…中高年の仕事探しのホントのトコロ
40代の仕事探しの際、知っておきたい社会保険完備ってナニ?
40代50代の老後の年金・・・マネー不安を払拭したい中高年のための豆知識!

年収

新着記事

関連する記事