40代女性が転職で成功するには?正社員雇用には市場把握が大事

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

30代に次いで求職者が多いのが、40代のミドル世代です。

数年前までは少なかったミドル世代の求職者が増えた背景には、景気の動向や企業の求める人材に、「経験者」が増えたことが影響しています。

今回は、そんな40代のミドルへ向けて転職を成功に繋げるための有益情報をご紹介します。
ぜひ最後まで読み、これからの転職活動にぜひお役立てください。

目次

40代女性の転職成功には市場把握と自己分析がカギ

40代女性の転職成功のカギ

はじめに、40代女性が転職で成功をつかむために大切なことは、転職したい職種における市場の把握と自己分析です。

ここでは、市場把握と自己分析が必要な理由についてご紹介します。

◆なぜ市場把握や自己分析が必要?その理由とは
ミドルの転職市場は拡大傾向にあるといっても、その中で成功している人は市場の把握と自己分析をしています。

希望する職種によって、求人数や求められるスキルや経験には差があります。

自分のこれまでの経験や知識が転職先企業のニーズに一致しているのか、また自分に足りないものは何なのかを知ることは、転職する上でとても重要です。

やみくもに転職活動をはじめるのではなく、現在の自分の市場価値を知ることで、より希望の企業へ自信をもってアピールできるでしょう。

◆転職市場は景気に左右される
転職市場は、景気の影響を強く受けます。
景気による転職市場の変化のし方には、下記のような傾向があります。

・好景気の時には求人倍率が上がり、転職者にとって売り手市場になる
・不景気の時には求人数は減るが、企業にとって買い手市場になる


景気の良い時は企業も積極的に人材を確保したがるのに対し、不景気時には企業への不満で退職した人など、優良な人材が流出するため企業にとっては欲しい人材を採用しやすくなります。

市場の把握と自己分析、そして景気の動向も定期的にチェックすることで、よりリアルな現状を知ることができます。

洗い出した情報を総合し、自分を売り込む場所と時期を見極めることで、より希望の転職に繋がるでしょう。

▼合わせて読みたい!
ミドル女性の求人が急増中?!転職・再就職を狙うなら今がチャンス

市場把握もできる!40代の転職成功にエージェントサービスを活用

エージェントサービスで転職成功に

40代女性の転職成功に有効な方法の一つが、エージェントサービスを利用することです。

ここでは、エージェントサービスの利用がどうして有益なのか、利用のし方や無料で利用できる理由、オススメのエージェントサイトまでご紹介します。

◆ミドル女性の転職にエージェントサービスがオススメな理由
エージェントサービスがミドルの転職活動において特に有効な理由には下記のようなものがあります。

・求人を探す時間を短縮できる
・求人情報以外の、企業の詳細な情報を持っている
(業績、具体的な業務内容、欲しがっている人材像 など)
・業界別の市場情報を持っている
・客観的な視点で相性の良い企業をマッチングし、提案してくれる


◆エージェントサービスはなぜ無料で利用できるの?
多くのエージェントサービスは無料の登録によって利用することができます。

なぜ、便利なサービスを無料で受けることができるのでしょうか?
それは、エージェントサービスが下記のようなシステムによって成り立っているからです。

エージェントサービスを介して企業に人材を紹介する。
すると、その人の年収の一部にあたる報酬が企業からエージェントへ支払われるという仕組みです。

エージェントサービスが無料で利用できる背景には、優良な人材を集め、企業のニーズに応え、かつ転職者にとってもWinWinの関係があるのです。

◆オススメ転職エージェントサイト3選
エージェントサービスで受けられる便利な内容には、「カウンセリング」「選考・紹介」「面接日のアポイントや調整」「アフターケア」などがあります。

ここでは、おすすめのエージェントサイトを3つご紹介します。
より自分に合ったエージェントを選び、スムーズな転職活動に繋げてください。

◆リクルートエージェント
経験者採用が上昇傾向にあるITや営業職に特化した専門サイトの併設もあり、取引企業も大手から新進のベンチャー企業まで豊富です。

◆PASONAキャリア
業界ごとの特設サイトの他に、女性の転職に特化したサイトもあるので転職を目指すミドル女性にオススメです。

◆マイナビエージェント
非公開求人だけでなく独占求人を保有しており、ほかのエージェント会社に出回らない求人に出会える可能性があります。

以上のサイトを参考に、より自分に合った転職先への成功を勝ち取ってください。

▼合わせて読みたい!
【40代女性】再就職の壁を解消!仕事探しが成功するポイント3つ
40代女性にピッタリの求人が見つかる!おすすめ転職サイト10選

40代女性が転職成功するおすすめルートとは?

転職成功ルート事例

40代での転職で成功している人のケースとはどのようなルートをたどっているのでしょうか。
ここでは、キャリアチェンジに成功した事例を3パターンご紹介します。

◆同業種への転職で経験をダイレクトに生かす
ミドルの転職を成功させる上で一番の近道の一つが、経験のある業界への転職です。

即戦力としての働きが求められる中高年にとって、これまでの経験をフルに生かしてスペシャリストとして存分に力を発揮できるでしょう。

◆汎用スキルを生かし異業種へ
情報収集能力(PCスキル)や、プレゼン力、コミュニケーション能力、ビジネスマナーなど、これまでの社会人経験で培った汎用スキルを生かして異業種へ転職するルートです。

汎用的なスキルですが職場によっては高度なレベルを要求される場合もあり、ミドルの豊富な経験が評価されれば異業種への転職も新しい一歩として可能性があります。

◆マネジメント経験を生かし異業種へ
40代のミドル世代になると、人事やマネージャーなど人を指導する立場を経験している場合は多く、そこに特化した求人にも可能性があります。

人事部や営業リーダーなど部下を束ねる立場の求人やプロジェクトリーダーなど、多くの人と接しながらチーム全体のモチベーションを維持しつつ、組織運営に関わります。

▼合わせて読みたい!
アラフォー女性は転職できる!状況別、おすすめの転職先12選

いかがでしたか?
40代の転職で成功するためにはポイントをおさえて臨むことが大切です。
これから転職を目指すミドルにとってこの記事が参考になれば幸いです。

▼合わせて読みたい!
40代50代が正社員になるために、知っておきたいコト!今さら聞けない『派遣社員』と『紹介予定派遣』の違い
40代で事務の正社員求人を探す!求人実態とオススメサイト3選
【40代女性の転職】未経験・ブランクから正社員を目指すには?
40代女性を正社員へ導く!3つの転職方法と成功のためのポイント