ミドル女性が金融業界へ転職!事前に知っておきたい業界のこと

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

金融業界への転職を考えた時に、外資系や日系企業のどちらがいいのか、選ぶ判断材料がなくて困ったことはありませんか?

今回はミドル女性が金融業界への転職を検討するための情報をお届けしています。

金融業界で働くメリット・デメリットや、外資系と日系企業の違い、さらに転職を成功させるコツもご紹介します。

最後までよく読み、転職を考える際の参考にしてくださいね。

【目次】
01.金融業界で働くメリット・デメリット
02.ミドル女性が転職するなら外資系?日系??
03.ミドル女性が金融業界への転職を成功させるコツ
04.まとめ
 

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

金融業界で働くメリット・デメリット

金融業界へ転職した女性

まずは、金融業界で働くメリットとデメリットから見ていきましょう。

◆メリット
・社会的地位が比較的高い
・平均給与が高い
・他業界でも通じる知識が身につく
・長期休暇が取れる
・女性の役職者も多くステップアップの道がある

◆デメリット
・競争が厳しく、ステップアップが難しい
・ノルマが厳しい
・お金を扱うためミスが許されず、ストレスが多い
・顧客からのクレームが多い
・メイクや服装、アクセサリーなど身なりに厳しい

メリットやデメリットをきちんと理解した上で、自分に合った業界かを見極めてくださいね。

ミドル女性が転職するなら外資系?日系?

転職先で迷う女性

次に、外資系と日系企業のそれぞれの特徴を見ていきましょう。
自分に合っているのはどの企業か、参考にしてくださいね。

【外資系企業】
・女性が活躍しやすい
基本的に男女平等の風土があり、女性も貴重な戦力として扱われます。

人事制度に関しても実力主義を採用している企業がほとんどで、昇進や昇給なども男女の区別なく行われます。

実力のある女性ならやりがいがあると言えます。

・年収アップが見込める
実力主義の外資系企業では、実力に伴った収入を得ることができます。
逆に、成果を挙げられなかった場合はマイナスになることも覚悟しておく必要があります。

ただし、会社の収益責任を負う営業部門のフロントオフィスと、営業部門の事務業務を行うバックオフィスでは、年収にも差があります。

外資系の場合は、フロントオフィスは実力主義で高収入も目指せますが、バックオフィスの収入は高いとは言えない場合もあります。

・業績悪化でいきなり転勤になることもある
外資系では業績悪化などが原因で、営業所がなくなることもあります。
オフィス自体がなくなるため、突然辞めるか転勤かの選択を迫られることもあります。

【日系企業】
・収入が安定している
外資系のように華々しい年収アップはのぞめませんが、逆に安定した収入が得られます。

本社が国内にあるため、急な転勤などを言い渡されることもなく、ミドル女性が長く働きやすいと言えます。

・時短勤務や介護休暇などの制度が整っている
近年では日本の企業全体が女性の労働力に期待が寄せられているため、女性が働きやすい環境が整っている企業が増えています。

▼合わせて読みたい!
40代の女性必見!《職種別》年収ランキング&転職での年収アップのコツ

ミドル女性が金融業界への転職を成功させるコツ

金融業界へ転職するためのコツ

最後に、ミドル女性が金融業界への転職を成功させるコツをまとめて見ていきましょう。

・自分の希望する働き方やキャリアプランを明確にしておく
金融業界で働くことは、さまざまなメリット・デメリットがあり、さらに選ぶ企業によっても働き方や将来のキャリアプランは違ってきます。

40代女性の転職は、年齢から考えても「これが最後の転職」と思って臨む場合が多いため、どんな働き方がしたいのか、これから築きたいキャリアはどんなものかをしっかり考えた上で転職活動をすることが重要です。

・あらゆるところから情報収集をする
転職活動をするにあたり、求人やその他の最新情報は常にアンテナを貼っておきたいところです。

いくつかの転職サイトや転職エージェントに登録しておけば、求人の相談や非公開求人の紹介、さらに市場の動向など、効率よく最新の情報を手に入れることができます。

▼合わせて読みたい!
40代転職【金融業界の転職】狙うべき業種と求人探しに使えるサイト5選

まとめ

いかがでしょうか?

金融業界は、選ぶ職種や企業によって働き方やキャリアも異なります。
自分のキャリアプランを明確にして、希望に合う転職先を探す参考にしてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代女性にピッタリの求人が見つかる!おすすめ転職サイト10選
中高年女性が活躍できる仕事探しテクニック!転職成功のコツ

年収

新着記事

関連する記事